• ベストアンサー

{プリンタ}HP designjet 130の固定IPについて

仕事で「HP designjet 130」を使用してますが、プリンタを共有したいので「hp jetdirect 620n」を付け固定IPを設定しようとしてますが、「HP designjet 130」にはTCP/IPの操作パネルがありません。 どうすれば固定IPを設定できますのでしょうか? 検索しても、「HP designjet 130」のネットワーク設定はみつかりませんでした。 ちなみにパソコンはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.1

ほとんどのプリンターはネットワークプリンターとして使う為のネットワーク機能はありません。 LAN接続でローカルエリアのネットワークプリンタにする場合は「プリントサーバ」というものが必要です。 USBのプリントサーバなども販売されていますが、すべてのプリンターで使えるとは限りません。 複数のPCをお持ちならブロードバンドルーターを使いローカルエリアネットワークを構築してどれかのPCをサーバー代わりにします。 そこにプリンタを接続しプリンターの共有設定をすれば使えます。 ただし、サーバとなるPCも起動しておく必要があります。 セキュリティソフトの「OneCare」は、1ライセンスで3台までのPCにインストールできます。 このソフトを使えばブロードバンドルーターに接続されたPCのネットワークが自動で構築できプリンターの共有も自動でセットアップしてくれます。 私はこの方法でプリンター1台を3台のPCで使用しています。

kool69
質問者

お礼

あいがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

hp jetdirect 620n ↑これがネットワーク機器ですね の説明書にアクセス方法が書いてるのでは? WEBアドレスだと思うけど プリンター側が設定できなくてもMACアドレスさえわかれば ルーター任せってことで・・。 どちらにしても ルーターの設定もしないとダメだから とりあえずMACアドレスがわかればルーターの空きアドレスを割り当てて ルーターに固定できると思います そしたらルーターが勝手に同じアドレスにしてくれるのでは? こんな高級なもの直に触ったこともないし、 見たこともないので参考までに。

kool69
質問者

お礼

あいがとうございます。正常に動く様になりました。ご参考になります!

• eku_abo
回答No.2

HP designjet 130のネットワークプリンタ対応はオプションの下記機器を 追加しなければ、使えないと思われますが、追加していますか? オプション:HP Jetdirect620n(Ethernet 10/100 Base-TX対応) 「HP designjet 130」 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/designjet/product/130_spec.html また、単純にUSB等でPCに接続し、接続したPCをプリンタサーバにしたい場合は PC上でプリンタを共有設定にし、他PCからプリンタサーバにしたPCに接続を実施すれば 動作すると思われます。下記リンクを参照してください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/networking/printershare.mspx

kool69
質問者

お礼

あいがとうございます。正常にうごくようになりました。参考になります!