• ベストアンサー

宇和島から博多まで

公共の交通機関を利用して移動するには、何がお勧めですか? できれば安いルートがいいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

宇和島(JR640円)八幡浜(フェリー1770円)別府(JR)博多 別府~博多はソニック直通で5250円,ソニックで小倉経由こだまで5060円,小倉からのぞみで6110円 トータル7470~8520円です.(八幡浜駅~八幡浜港,別府港~別府駅はそれぞれタクシーで5~7分ですが,この料金は入れていません) ちなみに宇和島8:39発にすると 八幡浜9:39着 八幡浜港10:15発(フェリー時刻表は参考URL参照) 別府港12:55着 別府13:23発(ソニック28号) 博多15:14着 で約7時間かかります.フェリーは悪天候の場合決行すると言うのがネックですね. ちなみに宇和島から松山経由で岡山まで特急,博多までひかりだと17140円(7時間弱)のぞみだと18010円(6時間強)です. タクシー料金をいれてもフェリー利用が安いです.以前は宇和島~別府航路があったんですが,現在休止中のようです.

参考URL:
http://www.d4.dion.ne.jp/~kamisanf/uwajima.htm#1