• ベストアンサー

マフラーの違法な改造について教えてください。

私はバイクの知識が無いので教えてください。 バイクのマフラーを後輪の中心部分に届かないぐらい短く切ってあるのは違法でしょうか。 近所にそのように加工したバイクを乗り回している者がいるのですが。 私にはマフラーは根本が細く先は太いというイメージがあり、それは先の方に消音装置が付いているためだと思っているのですが、問題のバイクのマフラーは根本から先まで均一に細く、短く切ってあるので消音装置らしきものが付いているようには見えません。 また、運輸局には連絡しましたが、所有しているだけでは警察は取り締まれませんか。 やはり、実際に乗っている現場を押さえなければ、取り締まれないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oika1964
回答No.5

こんにちは。確かに改造していて、直菅マフラーで違法ですね。整備不良でキップを切られます。しかし他の回答者も指摘してますが、走行中以外は無理でしょうね?簡単に言えば、今から違法改造するとしてマフラー自体が無い状態、又はブレーキ、エンジン等が無い状態のバイクが駐車してある場合、取り締まれるか?という事です。近所でも警察署でも知れ渡っている人物だろうと運転走行中以外は無理だと思いますよ。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きましてありがとうございます。 警察には連絡したのですが、問題のバイクは果たして違法改造なのか。また、走行時の現行犯でしか取り締まれないのか。所有しているだけでは取り締まれないのかがわからず不安だったので、oika1964様の御回答は大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• oo14
回答No.7

うちのSRX6は後輪の前半にやっと届くぐらいな長さしかありませんが、しっかり車検を通る純正マフラーです。 デザインでどうしてもその長さにしたかったと聞いています。 カッコいいんですね。(おかげでメインスタンドスペースがない) モリワキさんのデビューした当時のマフラーはかなり短かったですが、 よく消音されてましたね。(ノーマルよりは・・ですが) 消音器を抜いてたら、とてつもない恐ろしい音がしますよ。 そこまではやってないとおもいますけどね。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きましてありがとうございました。 SRX6で検索しまして複数の画像を確認しましたが、確かに後輪の中心部分にも届かないほど、マフラーを短く加工されたものが確認できました。 しかし、いずれの画像も先の方が若干太めになっていたり、あるいは先の方に何らかの加工が施されているように見え、素人の私が見ても、おそらく消音装置らしきものが付いているのだろうということがうかがえます。

回答No.6

NEZMI-LANDさんは大事な事を書いていません。 バイクを乗り回しているとき、ものすごくうるさいのですか? 例えば家の近くを通るとテレビの音が聞こえないとか、とても寝ていられないとか。 もし、そのぐらいうるさければ、違法改造ですので、警察に連絡したら取締りをしてくれるでしょう。 でも、そこまでうるさくないのであれば、違法でない改造かもしれません。 元々短いマフラーを付けているのかも知れません。 確かに違法だと言っている人がいますが、違法の根拠がないので信じちゃ駄目です。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きましてありがとうございました。 申し訳ありませんでした。 御指摘の通り、その騒音によって被害を受けているのかが重要だと思います。 私はかなりうるさいと思います。 音を出す目的で空ぶかしをしたり、走り去っていく時の加速時の音もすさまじいです。 乗っている少年は、去年、中学を卒業したばかりなのですが、自宅周辺で騒いだり、外で堂々と喫煙したりしております。 このことからも、バイクに普通の乗り方をしていないことは想像して頂けると思います。 警察に連絡してからは空ぶかしもなくなり、走りもおとなしくなりましたが、今でもそのままのバイクに乗り続けております。

• mongori
回答No.4

騒音問題は別として形状についてですが、マフラーが小さい、短いに関しては違法ということはありません。あくまで騒音は別ですよ。 逆に大きすぎるのは問題ありです。車検証に書かれている車体寸法を大きく超えるものは違法となります。いくら静かなで排気ガスのきれいなマフラーにしたくても乗用車のマフラーや触媒をそのままつけたりすると(実際にはありえないですが)大きさでひっかかります。 あと排気口の向きが後方を向いてないと(45度くらいまでなら横を向いててもよかったはずですが)違法になります。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きましてありがとうございました。 マフラーのサイズによって違法になることはないというのは参考になりました。 あくまで騒音は別ということなので、消音装置をはずしてあれば違法ということなのでしょうね。

• pmmp
回答No.3

マフラー等は、排気量に関係なく、騒音値によって取締りが可能になっていますので、警察署の交通課に相談して下さい。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難うございました。 マフラーの形状だけでなく、騒音値でも警察に取り締まってもらえるとは知りませんでした。

• gorisansei
回答No.2

法律には詳しくありませんが 音量、排ガスともに問題無ければ大丈夫なんじゃないでしょうか? ただ、質問文を見る限りでは限りなく違法改造なバイクっぽいですが・・・。 250cc以下なら車検もありませんからやりたい放題です。 所持しているだけでは「レース用」と言って言い逃れされてしまうかもしれませんね。 実際に公道で乗っている所を押さえないと厳しいのでは無いのでしょうか。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難うございました。 画像で紹介できればもっと良かったのですが。 やはり、走行時の現行犯なければ取り締まりはできないようですね。

• micikk
回答No.1

バイクのマフラーについては、今度新しい法律が施行されるようですが、 なかなか難しいもののようですね。 質問者様が言われるようなマフラーでも、ショート管といった車検対応 のものもあったりしますし・・・。 違法改造車とそうでないものの住み分けが難しいんです。 また、250cc以下は車検がないので、野放し状態ですね。 警察の調べで、違法改造車だったりすれば減点、罰金などはありえるかもしれませんが、なかなか難しいと思います。

NEZMI-LAND
質問者

お礼

御回答を頂きまして有難うございました。 御回答の内容は、今後の展開が望んだ通りに運ばない可能性がうかがえ、読んでみて不安になりました。 過剰な期待はしない方が良いということですね。 しかし、250cc以下は車検を通さなくていいというのは初めて知りました。 違法な改造ではないかということで、陸運局にも連絡したのですが。