• 締切済み

違法改造マフラーのジムニー

地域にすさまじいまでの重低音のマフラーをつけている ジムニーがいて通るたびに迷惑をしています ちなみに猫好きらしく、何十匹ちょ放し飼いにして 他にも騒音やゴミもしなど近所に嫌がらせばかりして 嫌われ孤立している50半ばくらいの変わった単身者で いろいろなことで何度か警察を呼ばれているようです。 これをやめさせるにはどのようなことが効果的でしょうか? 警察に言ってもおそらく個人の要望では動かないだろうし 陸運局辺りも調べることはしないだろうし気体ができなさそうです 車検は通っている、というのでしょうが そんなもの通った跡で変えたり、いくらでもやりようはありますので いい訳にはならないですよね。 田舎なので通る道は皆で草刈などをするのですが そんなことただの一度もしたことはありません それどころかこの間も皆が地域の一斉草刈で草を刈っている中、 バイクをふかして通っていきました。 いろいろ腹にすえかえることが多いので、 修正すべき所は修正していきたいと思っています

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.2

お住まいの市町村に「迷惑防止条例」或いはそれに類似する条例があるのなら、地域住民が集団で警察へ相談した方が良いでしょう。 条例が無いにしろ、所謂「町内会」と言う組織が立ち上がれば、警察も全く無視は出来ないでしょうし。 個人としてより地域として迷惑を被っているとなれば、事態は違ってくるでしょうね。 その単身者に対して町内会として話ができれば町内会として話をすれば良いし、出来そうもないのなら警察しかないでしょう。

• mojya2012
回答No.1

ジムニーのマフラーを変えるメリットはあまりないと思うので 単に錆で腐食してるんでしょうね。 直すのが筋ですが、その人の性格上、半ばわざと放置してるのでしょう。 もしくは修理するお金がないのかもしれませんね。 もしかしたら車検切れで長期間乗ってる可能性もあります。 本人としては不可抗力を建前に騒音を立ててると思うので、 迷惑をかけるつもりは、実はさほどない可能性もありますよね。 逆に、そういう変な人間がいるのは面白いと思うので、 証拠がてら動画をとってアップとかしてみてはいかがですか? そうすれば、警察や役場も問題を認識するかもしれませんしね。