• 締切済み

LINUXにおいてデュアルディスプレイの仕方

ディスプレイが2つあるのですが、 xorg.confの記述を含めた設定がうまくいかず、失敗してしまいます。 ビデオカードなどを調べるべきなのですかね? ネットで調べてはいるのですがxorg.confはパソコンによって違うので なかなかマネしてはできずに困っています。 ちなみにOSはvine linuxです。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

nVidiaであれば、純正ドライバーを導入し nvidia-settingsで設定するのが最強。 うちはnForce内蔵とPCIeカードで、xorg.confをいじって デュアルにしたこともありましたが、今は純正ドライバーまかせです。 (まぁちょっとトラブルが出たりもしていますが) うまくいったときの記録は2chに投げた気がしますが 時期も思い出せないし、ハンドル無しだし 自分でもそれを探し出せないと思います。ごめんなさい。 xorgのディスプレイやデバイス設定をひとつひとつ確認すれば 画面を二つ映すこと自体は、理屈としては難しくないと思いますが GUI環境として整えるのが面倒くさい感じでした。