• 締切済み

LINUXにおいてデュアルディスプレイの仕方

ディスプレイが2つあるのですが、 xorg.confの記述を含めた設定がうまくいかず、失敗してしまいます。 ビデオカードなどを調べるべきなのですかね? ネットで調べてはいるのですがxorg.confはパソコンによって違うので なかなかマネしてはできずに困っています。 ちなみにOSはvine linuxです。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

nVidiaであれば、純正ドライバーを導入し nvidia-settingsで設定するのが最強。 うちはnForce内蔵とPCIeカードで、xorg.confをいじって デュアルにしたこともありましたが、今は純正ドライバーまかせです。 (まぁちょっとトラブルが出たりもしていますが) うまくいったときの記録は2chに投げた気がしますが 時期も思い出せないし、ハンドル無しだし 自分でもそれを探し出せないと思います。ごめんなさい。 xorgのディスプレイやデバイス設定をひとつひとつ確認すれば 画面を二つ映すこと自体は、理屈としては難しくないと思いますが GUI環境として整えるのが面倒くさい感じでした。

関連するQ&A

  • Linuxでデュアルディスプレイのやり方

    質問します。 今、私はLinuxで、デュアルディスプレイをしようと思っているのですがなかなかうまくいきません。 問題は、デュアルディスプレイにはなることにはなるのですが、例えば、AとBのディスプレイがあったとして、Bでブラウザなどを最大化するとAとB(AとBで1つのディスプレイになってる感じです。)で最大化になってしまいます。 私がやりたいのは、WindowsみたいにBのディスプレイで最大化したものはBのディスプレイで最大化になるような亊にしたいのですがどうしたらよいでしょうか? マシンの詳細は OS:Red Hat EnterPrise Linux ver4 VGA:Quadro FX1500 Driver:NVIDIA-Linux-x86_64-1000.14.11-pkg1.run です。 デュアルディスプレイの設定は、アプリケーション→システムツール→NVIDIA X server settings→X Server Display Configuration で、デュアルディスプレイにしたい方をクリックし、Configure で、TwinViewにしました。 Position は、Right of です。 HPのワークステーションなのですが、HPからダウンロードしたドライバーも試しましたが同じ症状になっていて困っています。 どなたか、解決方法を知っておらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイができません

    nVIDIA GeForce9600GTを使用してデュアルディスプレイを行っていたのですが、急にできなくなってしまいました。 NVIDIAコントロールパネルで設定を行おうとしてもディスプレイが1台しか接続されていない状態になってしまい、 また「画面のプロパティ」→「設定」でも1台のディスプレイしか認識しない状態になってしまいました。 これはビデオカードが故障したのでしょうか?またはWindowsの設定がおかしくなってしまったのでしょうか? ちなみに以前、現在使用している物とは違うビデオカードでデュアルディスプレイを行っていて、今回と同じ症状になっています。これで2回目なんです。

  • LINUXのファイルを表示、記述変更のコマンド

    VINE LINUX 2.1.5 をインストールしたPCをサーバーにして社内LANを組んでいます。 CGIを使用したいので、PC 内のhttpd.conf の記述の変更をして設定したいと思います。 httpd.conf の記述の変更をする場合、どのようにしてファイルの記述を表示させ、変更したら良いのでしょうか?コマンド等を教えて下さい。

  • WindowsXPとVine Linux3.2のデュアルブートについて

    WindowsXPをOSとして使っているのですが、Vine Linuxも使いたいと思うのですが、どのようにしてデュアルブートしたらいいのかわかりません。ちなみに、Vine Linux3.2をインターネットから落としてきて専用のソフトでCDにまでは焼けています。 パーティション作成や、ほかにもなにかのフリーソフトなど使えばいいのかわからないので教えてください。

  • linux windows デュアルブート

    vistaだけが入っているパソコンに、パーティションを区切って別のパーティションにvine linuxをインストールしたのですが、vine linuxしか選択できなくなりました・・ 起動時の選択画面で、linux以外にother OSというのが選択肢にあるのですが、それを選んでも起動しません。 入れた後からlinux側でwindowsも選択できるようにできないでしょうか? 下手な日本語で申し訳ありませんが、ご教授願いたいです・・。 よろしくお願いします。

  • macにvine linux

    インストーラーディスクからインストールする際に出てくる、解像度設定についてです。PowerMacG4(ギガビットイーサー)にVine linux入れたいのですが、グラフィックカード?がapple display connector で設定の際に、どれを選んだら良いのでしょうか?

  • linux3.1について

    初めて質問をするのですがよろしくお願いします。 私は大学生で、最近、研究室の自分のパソコンにVine Linux3.1をインストールしました。 そして、研究室内でのネットワークも設定しましたが、 自分のパソコンから研究室の別のパソコンにリモートログインしてemacsを開こうとすると、 「Fatal error (11).Segmentation fault (core dumped)」 というエラーメッセージがでて開けません。 どうすればemacs が開けるようになるのでしょうか? ちなみに、ここでいっている「別のパソコン」はVine Linux 2.1.5がインストールされています。

  • win2000とlinuxでデュアルブート

    初めて自作PCに挑戦し、パーティションの設定の所まで来ました。 題名にもある通り、win2000とlinuxでデュアルブートをしたいのですが、80GBのHDDをどう分けようかと迷っています。私ならこうする!こうしてみたら?など皆さんの意見をお聞きしたいです。 条件としましては、 ・win2000でC、Dドライブが欲しい。 ・win2000でインターネット環境を整えてからlinuxをDLしてインストールしたい。 ・linuxは、初めはvineで機会があったらredhatに乗り換えてみたい。その際、vineは消えても良いです。 ・出来れば2つのOS間でデータの共有とかもしてみたい。 フォーマットも含め、以上の条件でご意見を提案して頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • CentOS ver6.0でディスプレイ解像度変更

    Linuxの初心者です。 先日CentOS ver6.0をインストールしてディスプレイの解像度が800x600なので変更しようとして /etc/X11/xorg.conf を探したのですが見つかりません。 また、/etc/X11/配下も色々さがしたのですが発見できませんでした。 ディスプレイの解像度の変更方法について何か情報をお願いします。

  • Linuxにおける解像度の変更

    下記の様な環境でLinux(SLC5.6)を使っており、 画面解像度1920x1080に変更したいのですが、 1280x1024以上になりません。(1280x1024以下にはなります。) パソコン:パソコン工房 Lesance s5522-7P CPU:Intel Core i5 2500 3.3GHz マザーボード:H67H2-M4 内蔵グラフィックボード使用。 OS:Scientific Linux Cern 5.6 ディスプレイ:三菱 RDT271WLM GUIによる設定は試しました。 また、/etc/X11/xorg.confファイルの Section "Screen" の SubSection "Display" の Modesに"1920x1080"を追加、 を試しました。 どちらも、1280x1024以上に設定後、再起動しても1280x1024のままです。 Linuxにあまり詳しくないため、単純に設定の所為かもしれませんが、 以下のリンクの内容に当てはまるのではないかとも思っております。 http://www.intel.com/jp/support/graphics/sb/cs-028366.htm 設定の仕方に問題が有るようでしたら、設定方法をおしえて頂けないでしょうか? また、上記リンクの内容だとした場合、グラフィックドライバをインストールする必要が有るとの事ですが、リンク上にはwindows用のドライバしか存在しません。Linuxにて使用したい場合はどうしたら良いのでしょうか?? よろしくお願いします。