Linuxでデュアルディスプレイのやり方

このQ&Aのポイント
  • Linuxでデュアルディスプレイを設定する方法について
  • デュアルディスプレイでブラウザなどを最大化する際の問題と解決策
  • Red Hat Enterprise Linuxでのデュアルディスプレイの設定とドライバーの詳細
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxでデュアルディスプレイのやり方

質問します。 今、私はLinuxで、デュアルディスプレイをしようと思っているのですがなかなかうまくいきません。 問題は、デュアルディスプレイにはなることにはなるのですが、例えば、AとBのディスプレイがあったとして、Bでブラウザなどを最大化するとAとB(AとBで1つのディスプレイになってる感じです。)で最大化になってしまいます。 私がやりたいのは、WindowsみたいにBのディスプレイで最大化したものはBのディスプレイで最大化になるような亊にしたいのですがどうしたらよいでしょうか? マシンの詳細は OS:Red Hat EnterPrise Linux ver4 VGA:Quadro FX1500 Driver:NVIDIA-Linux-x86_64-1000.14.11-pkg1.run です。 デュアルディスプレイの設定は、アプリケーション→システムツール→NVIDIA X server settings→X Server Display Configuration で、デュアルディスプレイにしたい方をクリックし、Configure で、TwinViewにしました。 Position は、Right of です。 HPのワークステーションなのですが、HPからダウンロードしたドライバーも試しましたが同じ症状になっていて困っています。 どなたか、解決方法を知っておらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

  • ostk
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-Tanaka
  • ベストアンサー率44% (88/196)
回答No.1

http://www.forsteri.org/article.php?id=52 を参考にしてみてください。 たぶん、カードの性能上、DVI接続の場合には、DVI側がプライマリーになりません。しかしながら、カード側がDVI×2の仕様ならばいけると思います。 また、環境としてはKDEデスクトップ環境が、今現在確認が取れているようです。Gnomeでは、出来ているのを見たことはないのですが、ソフトウェアドライバー側としては、どちらにも対応しているのだけれども、Xのconfigrationセッションをきちんと理解しないと難しいようです。

ostk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく参考にさせていただきます!

ostk
質問者

補足

すみません、HPにあるドライバーを入れ直したら自動で認識してデュアルディスプレイになりました。 お騒がせしました(汗

関連するQ&A

  • デュアルディスプレイにする準備

    linuxにnvidiaドライバをいれたあとに、 nvidia-settingを使おうとして、クリックすると、 You do not appear to be using the NVIDIA X driver. Please edit your X configuration file (just run `nvidia-xconfig` as root), and restart the X server. のようなエラーがでました。解決策がどうすべきかわからないので 教えていただけますか。 ちなみにvine linuxを使用しています。

  • デュアルディスプレイに出来ない

    デュアルディスプレイに出来ない Nvidia Geforce 9500GTで、シングルモニタで使っていましたが、 デュアルモニタで使用したいと思い、このグラボのもう1つのDVIコネクタから2台目のモニタへ接続しました。 その結果、両方のモニタは映りますが、別々の画面として映すことが出来ません。 ※表現が難しいのですが、 今の設定ですと、エクセルを開いて最大化ボタンを押すと2モニタいっぱいに映ってしまいますが、それを1モニタにしたいということです。 Nvidiaコントロールパネルを開くと、 「デュアルモニタで使用する」という様なラジオボタンが表示されません。 そもそも、このグラボでのデュアルモニタは出来ないのでしょうか? それとも、ドライバのアップデートなどをすれば・・・ ご教授願います。 OS:Xp pro SP3

  • ディスプレイのクローン表示について

    nvidiaの新しいドライバでは デュアルビューの細かい設定って無くなってますか? クローンにしようと思ったら見つからなくて・・・ PC構成は PC本体:HP xw4400 グラボ:quadro NVS 285 ドライバ:forceware 91.29 (ドライバはHPのドライバとELSAから最新のquadro用のものを 落として試して見ましたが、どちらでも見つけられませんでした。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • デュアルディスプレイをやってみたいのですが…。

    仕事場ではDELLのPCのデュアルディスプレイ環境にて仕事をしているのですが、自宅PC(デスクトップ)でもデュアルディスプレイ環境を作ってみたいと思いました。どちらもデジタル接続で。 DELLのビデオカードは、確か"Quadro FX 1000"だったと思います。価格を見たら、8万~12万するではありませんか! 私はこんなモノを使っていたのか…。(-_-;) ただ私はデュアルディスプレイ環境を作りたいだけだし、3Dのゲームも一切しないので、そんな高価なカードを使用しなくても良いと思っています。 ■SPEC  CPU : Pentium4 1.8GHz (Socket478 FSB 100MHz)  MEMORY : PC133 SDRAM 768MB  M/B : Intel D845WN (845)  VIDEO : Win Fast Titanium TH/64(NVIDIA GeForce2 Ti)  HDD : Seagate Barracuda ATA (4) ST380021A   Seagate Barracuda 7200.7 Plus ST3200822A  Drive : PLEXTOR PX-W2410TA   IOdata DVR-ABN16W  DISPLAY: EIZO FlexScan L567 BK  OS : WindowsXP Home SP2 ただ今使用しているPCは上記のように古いマシンです。 電源はOwltechのケースに付属していたSeasonic 250W(だったかな?)を使用しています。 このような状態でディスプレイをもう一つ購入し、ビデオカードを取り替えるだけで、デュアルディスプレイ環境を作ることはできるでしょうか? どのようなカードが使用できるのでしょうか? よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • Linux (FC5) の nVidia ディスプレイドライバインストール方法

    Fedora Core 5 (kernel 2.6.15-1) (機種 Aopen 1559-JLS) でのnVidiaリファレンスドライバがインストール出来ず困っています。 とりあえず以下手順です、ランレベル5より。 Linux rpmパッケージをダウンロード http://www.nvidia.com/object/linux_display_ia32_1.0-8178.html $ su # /sbin/init 3 テキストログイン $ su # cd rpmパッケージを落とした場所 # sh NVIDIA-Linux-x86-1.0-8178-pkg1.run これでインストーラーは起動するのですが、 No precompiled kernel interface was foun to your match kernel と言われnVidiaのFTPで検索しても該当がありませんでした。と出ます。 検索で色々参考文献をかなり探したのですが、 カーネルヘッダとカーネルソースを用いてリビルド?する ->上記ファイルの所在が見当たらない。 apt-get で入手、ビルドする。 ->コマンドが無い模様。FC4の対応RPMは見つかりましたが、FC5対応待ち? nVidia driver http://www.nvidia.com/object/linux_display_ia32_1.0-8178.html Aopen http://aopen.jp/products/baresystem/1559-jls.html apt-get http://ftp.freshrpms.net/pub/fedora/linux/extras/5/i386/ Fedora Core http://www.fedora.jp/ ちなみにディレクトリ構成は /usr/src/kernels/2.6.15-1.2054_FC5-i586 となっています。 情報が不足しているかもしれません。 補足あればお願い致します。

  • デュアルディスプレイができない

    デュアルディスプレイができなくて困っています。 自分で分かる限りの環境を書きます。 マシン:hp dx7200 OS:WindowsXP SP2 ビデオカード:ATI RADEON X300 / X550 / X1050(たぶん) ドライバ:ATI catalyst 8.8 マシンの裏側にはデジタル端子とアナログ端子があって、それぞれの端子にディスプレイを接続してあります。 デジタルの方は普通に画面が表示されるのですが、アナログの方は画面が映らず、信号がディスプレイに届いていない印象です。 それで、 [デスクトップで右クリック]→[プロパティ]で表示される[画面のプロパティ]の[設定]で、2つのディスプレイが“[1][2]”という感じで表示されているのですが、片方が網掛けになっています。網掛けのほうを有効にしようと思って、「Windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」にチェックを入れて、[OK]を押しても、網掛けのディスプレイが有効になりません。 また、「Catalyst Control Center」をインストールして使ってみましたが、やはり1つのディスプレイしか設定をいじれません。 ちなみに、アナログの方だけにディスプレイをつないでも画面は表示されません。したがいまして、デュアルうんぬん以前の問題で、まずアナログの出力を得る必要があるのかもしれません。 自分の力ではどうしても解決できませんでした。 分かる方いらっしゃましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • デュアルディスプレイとマルチディスプレイの違い

    デュアルディスプレイとマルチディスプレイの違いを教えてください ノートパソコンで、Aソフトを表示させ、 外付けディスプレイで、同じノートパソコンで立ち上げてるBソフトを表示させることは デュアルディスプレイとマルチディスプレイのどちらになりますか?

  • デュアルディスプレイ or 大型ディスプレイ

    ディスプレイについてお聞きします。 22インチ以上のディスプレイにすると、2つ同時に表示できるとのことですが、デュアルディスプレイとどちらが便利なのでしょうか。 デュアルディスプレイの場合、必要としないときは、片方を消しておけるので電気代は助かると思うのですが。。。 仮に22インチのディスプレイにした場合、最大解像度は、どのくらいの物が、適当なのでしょう。  1680×1050の22インチディスプレイで、2のHPを横にスクロールすることなく見れるのでしょうか? 1920×1200と1680×1050とでは、もちろん、前者の方が良いのでしょうが、もし、後者で2つのWebpageを横にスクロールすることなく見ることができれば、値段が安い方が良いので、後者にしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイにならない

    デュアルディスプレイにならなくて困ってます。 ASUS EN7600GT/2DHT/256M/R2から出てるDVI-I×2に 1,液晶 FUJITU VL-150SD(DVI-D端子) 2,CRT EIZO FlexScan T731(ミニD-sub端子にグラボ付属のDVI-A端子の変換アダプターを付けて接続) これだとCRTの方しか映りません。 画面のプロパティの設定の所でも1台しか認識されません。(選択画面が出ない) Nvidiaのコントロールパネルでも1台しか認識しません。 OSはXPでグラボのドライバはForceware175.16と91.47で試しました。 この構成ではデュアルに出来ないのでしょうか? 何か原因分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイのやりかたについて教えてください!

    デュアルディスプレイのやりかたについて教えてください! OSーウィンドウズ7-32ビット ビデオカードーLeadteck WFGTS250/512V2 ディスプレイ  メインLG W2486 サブ LG E2250 これでデュアルディスプレイをしたいのですが グラフィックボードの差込み口に メインのとなりにサブをつないでも検出されませんと出て何もつきません。 デスクトップで右クリックして、解像度の設定画面を出して検出と押した時です。 ディスプレイというところの2の所を “ディスプレイの場所;VGA” というものにすると(2)というモニタのアイコンが増えたのですが、何も映りません。 でもマウスカーソルやウィンドウはサブ画面の領域に移動できます。(真っ暗で何も見えませんがメインのモニタの画面外にもっていけるのでそう思います!) その状態でNVIDIAコントロールパネルというところを見ても 1とかいてあるモニタのマーク一つだけです。 ドライバは最新のものをインストールしました。 どうしたらいいでしょうか?? ケーブルはどちらもDVIケーブルです。 両方ともDVIケーブルだとダメなんでしょうか? また、映らないサブモニタのほうだけを繋ぐとメインとしてちゃんと映るのでモニタの故障ではないと思います。 いろいろ自分で調べたりしたんですが、わからなくてとても困っています;; よろしくお願いします><