Linuxでデュアルディスプレイのやり方

このQ&Aのポイント
  • Linuxでデュアルディスプレイを設定する方法について
  • デュアルディスプレイでブラウザなどを最大化する際の問題と解決策
  • Red Hat Enterprise Linuxでのデュアルディスプレイの設定とドライバーの詳細
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxでデュアルディスプレイのやり方

質問します。 今、私はLinuxで、デュアルディスプレイをしようと思っているのですがなかなかうまくいきません。 問題は、デュアルディスプレイにはなることにはなるのですが、例えば、AとBのディスプレイがあったとして、Bでブラウザなどを最大化するとAとB(AとBで1つのディスプレイになってる感じです。)で最大化になってしまいます。 私がやりたいのは、WindowsみたいにBのディスプレイで最大化したものはBのディスプレイで最大化になるような亊にしたいのですがどうしたらよいでしょうか? マシンの詳細は OS:Red Hat EnterPrise Linux ver4 VGA:Quadro FX1500 Driver:NVIDIA-Linux-x86_64-1000.14.11-pkg1.run です。 デュアルディスプレイの設定は、アプリケーション→システムツール→NVIDIA X server settings→X Server Display Configuration で、デュアルディスプレイにしたい方をクリックし、Configure で、TwinViewにしました。 Position は、Right of です。 HPのワークステーションなのですが、HPからダウンロードしたドライバーも試しましたが同じ症状になっていて困っています。 どなたか、解決方法を知っておらっしゃる方がいればよろしくお願いします。

• ostk
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A-Tanaka
回答No.1

http://www.forsteri.org/article.php?id=52 を参考にしてみてください。 たぶん、カードの性能上、DVI接続の場合には、DVI側がプライマリーになりません。しかしながら、カード側がDVI×2の仕様ならばいけると思います。 また、環境としてはKDEデスクトップ環境が、今現在確認が取れているようです。Gnomeでは、出来ているのを見たことはないのですが、ソフトウェアドライバー側としては、どちらにも対応しているのだけれども、Xのconfigrationセッションをきちんと理解しないと難しいようです。

ostk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! さっそく参考にさせていただきます!

ostk
質問者

補足

すみません、HPにあるドライバーを入れ直したら自動で認識してデュアルディスプレイになりました。 お騒がせしました(汗