-PR-
解決
済み

保険金額の内容説明について

• すぐに回答を!
  • 質問No.46260
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

友人の運転する車に乗っていて事故に遭いました。
先日、やっと保険会社から保険金の支払いの用紙が届き、見ると、医者に支払われる治療費の内容(1回の金額×日数等)は明確に記載されていたのですが、自分に支払われる保険金の内容が、全く記載されていないためよく分かりませんでした。
そういうものなのでしょうか?
保険金の内容を説明してもらうことは、可能なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

自賠責保険の限度内での支払の場合,まずは保険会社の一方的な計算で支払がなされます。そして支払の通知には保険金算定の内容は記載されないのが通常です。本当によくないことですが,現在の実務ではそうなっています。

もちろん,それで最終支払額が確定するとか,示談したことと見做されるということではなく,内訳について説明を求めることも出来ますし,交渉することもできます。

まずは保険会社へ連絡をとって下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

当然、計算の根拠や掲載方法について、説明を求めることが出来ます。その結果、納得がいかない場合は交渉する余地が有ります。 納得がいくまでは、示談書などに署名・押印しないことです。
当然、計算の根拠や掲載方法について、説明を求めることが出来ます。その結果、納得がいかない場合は交渉する余地が有ります。
納得がいくまでは、示談書などに署名・押印しないことです。

• 回答No.2

先ほどの回答に誤字がありましたので、再度送信します。 当然、計算の根拠や計算方法について、説明を求めることが出来ます。その結果、納得がいかない場合は交渉する余地が有ります。 納得がいくまでは、示談書などに署名・押印しないことです。
先ほどの回答に誤字がありましたので、再度送信します。

当然、計算の根拠や計算方法について、説明を求めることが出来ます。その結果、納得がいかない場合は交渉する余地が有ります。
納得がいくまでは、示談書などに署名・押印しないことです。
  • 回答No.3

同乗中の人身事故による保険金請求と思われますが、 事故の状況、過失割合によって相手方から支払われる場合もあります。 また、加入している保険の種類(搭乗者障害)にもよります。 事故の状況、過失割合、支払の用紙(保険金請求書)の内容を もう少し詳しく教えていただけたら経験に基づく回答ができます。
同乗中の人身事故による保険金請求と思われますが、
事故の状況、過失割合によって相手方から支払われる場合もあります。
また、加入している保険の種類(搭乗者障害)にもよります。
事故の状況、過失割合、支払の用紙(保険金請求書)の内容を
もう少し詳しく教えていただけたら経験に基づく回答ができます。
このQ&Aのテーマ