• ベストアンサー

フォアカット

カットマンやっているのですがフォアのカットが全然かかりません。カット自体には深さはあるのですが、ほぼナックルの状態でとんでいくのでスピードドライブを打たれてしまいます。返すことはできるのですがそれも打ち込まれてしまい試合になりません。 どのようにすれば回転量を増やせるのでしょうか?それと球の底をカットしている人を見たのですが、垂直に切るカットどちらがいいのでしょうか?長くなってすいません。回答よろしくお願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktth
回答No.1

同じ戦型なので、参考になればと思い書きます。 カットの返球がほぼナックルで回転量が乏しいと思った時、私は次のように修正の練習をします。 1.手打ちだけになっているかも?(→右足を深く踏み込む。→左肩を気持ち入れて、腰を右にひねる。→打つときは、体が開いて回り過ぎないように、「フリーの左手」をラケットを持つ右腕の下にクロスするように入れ、つっかえ棒のようにして矯正する。※これは、体全体の回転でカットすることを気づくための練習です。) 2.ヒットポイントが狂っているかも?(→目安として、弾道の頂点辺りからカットし始め、徐々に台と平行になるポイントまでの間でカットしてみる。→一番回転が掛かったポイントが今のフォームに合ったヒットポイントだと思うので、自然にそうなるように練習を繰り返す。※この時、球を打つ瞬間だけ、ラケットをギュッと握るか、急激なストップを掛けると強力なカットの球を出しやすくなります。また、リズムを取りやすくなります。) 3.垂直カットの方がきっと安定しますよ。(→2に書いたヒットポイントは多分「弾道の頂点~頂点より少し落ちてきたところ」だと思いますので、そこでカットできるようにフットワークの遅れに注意して練習します。※この時、フットワークは後ろから前への重心移動を忘れないようにしてください。) 追伸、球の底をカットしたり、サイドをカットするときは、相手のミスを誘うときに使う必殺の変化球として温存していた方が良いと思います。基本のカットができるようになってからで良いと思います。 私からは以上です。 お互い向上し合えるように頑張って練習しましょう! 失礼します。

50nrll50
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつもいつも回答してくださってとても参考になります。もっと強いカットマンになれるようがんばります。お互いがんばりましょう!!