• 締切済み

ギターを購入しようと考えているのですが、色のことで真剣に悩んでいます。

はじめまして。ご観覧いただきどうもありがとうございます。 過去に同じような質問があったらすみません。 探した限りはなかったのでこの場をお借りして質問させて頂きます。 ここからは長文になります、すみません。 僕は今、中学二年生です。昔からお金を貯めて貯めて念願のギターを 購入しようと思うのですが、僕に合っているような良いギターの色が見つかりません、いえ、見つかっているのですが、よく考えると『なんかダサい…』という感覚になるのです。その色なのですが、白・赤・黒のどれかにしようと思っています URLです→ http://www.bcrichguitars.jp/Mockingbird_special.asp もう1つ→ http://www.bcrichguitars.jp/Mockingbird_st.asp どれもとても高価なもので、生きている中、初めての最高額商品の購入となります。形はモッキンバードで決めています。 そこで皆さんに意見を求めたいと思いました。 正直に白はダサいよとか、黒はダサい、など、はっきり言ってほしいのです。 まだまだ人生の10分の2も生きてないような何も知らない中坊ですが どうかご回答よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.7

ベースですがBC.Richのモッキンバード(黒)もってます。 楽器屋で見て一目ぼれして買いました。(他の色はなかったですが) 実物みてます?写真だけで見てるなら、 見たら直観ですぐ決まるかもしれません。 とりあえず黒お勧めです。 #けど赤もイイナー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

また違う意見になりますが、自分のイメージに合う色を買ったほうがいいですよ。 正直、デザイナーしてる僕からしたら、このモッキンのどの色がかっこいいとかダサいとかないです。どれもかっこいいですよ、完全にそこは好みの世界だと思います。 赤は、情熱的な自分を表現できますし、 黒は、クールな自分を表現できますし、 白は、高貴な自分を表現できますし、 さて、自分はどの方向のギタリストになりたいか? そこを考えて色を選ぶのもエンターテイナーとしてのあり方だと思います。

blackwitch
質問者

お礼

デザイナーさんからのご意見が聞けてうれしいです。 ギターの種類でもいろいろな個性を表現できるというのはすばらしいことですね。 いろいろな方向性を感じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.5

個人的なイメージでアレですが、高そうな木目の見えるシースルーのギターって、かなり上手い人が弾くとカッコいいんですが、そうでもない人が持ってると分不相応でカッコ悪く感じます。 中学生だとまだ初心者ですよね?たぶん。それだとイメージ的に赤のやつはちょっと合わない気はしますね。 まあでも「このギターが似合うように頑張って上手くなる!」という励みにもなるかもしれませんが。 黒いギターはカッコいいですが、ステージに出ると意外と目立ちません。黒いので周りと同化して見えにくいのです。 ライブハウスにしろ体育館にしろ後ろはたいてい暗いですからね。 雑誌の写真やアーティストの映像などはクローズアップしてたり、カメラのフラッシュや照明がよかったりするのでまあまあ目立ちますが・・・ ただ、このギターについてはバインディングがある(ように見える?)ので輪郭が浮かびがるためまだ見えやすいかも。 白は無難ですね。カッコいいという感じではないですがダサくも無いと思います。 ただ白いギターはけっこう焼けてすぐ黄色っぽくなるので、それが嫌な人はすごくがっかりすると思います。ちなみに自分は白いギターは絶対買いません。 なのでこの中でお薦めするなら黒かな?

blackwitch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黒いギターがやっぱり周りと同化して見えにくくなるというのは残念でした・・・ 白もすぐ黄色くなるのも残念です・・・手入れをよくしていると黄色くはならないとか聞いたのですが、やっぱり最後の最後にはやっぱり黄色くなるものなんですかねー…? やっぱり赤がよいのかも知しれません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • REGZI
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

ほかの人がいろいろ回答しているので、僕なりの意見を・・・。 B.C.RICHのモッキンとはなかなかいいセンスしていますね。 日本ではHIDEが有名ですが、海外専門の僕はB.C.RICH=メタルっていうイメージで、なかなかカッコいいと思います。(形は) 色となると、 白→ステージ栄えがしますね。衣装とあわせるか?どちらかというとスタイリッシュなイメージです。ニヒルに弾く感じ。キラーン!シャラーン!テクニカルギタリストなイメージ。 赤→バリ×2ロック!!GNRのスラッシュ!(特にB.C.RICHは)大股開きでガシガシかき鳴らす!って感じ。下手だろうがなんだろうがとにかくオレを見ろ!カッコいいだろ?ってイメージ。 黒→メタル!男は黙って黒!ガンガンヘドバンしながら轟音鳴らす!黒だったらどんな曲だっていける!見てみろ!俺うまいだろ?ってイメージ。 って感じですね。僕ならB.C.RICHは赤のモッキン! ってまぁ、好みですけど。

blackwitch
質問者

お礼

ご回答うれしく思います! わかりやすい内容とイメージがよくつたわってきました! やっぱり人とは少し違った雰囲気を出すには、赤がいいのかも知れません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

E.Gt選びは、色・形は重要な判断基準ですが、黒・白のタイプと赤のタイプでは、シュルエットは、同じモッキンバードですが、機能が随分違います。 黒・白タイプは、アーチドトップ(ボディーの表面に丸みがついている)で、見た目重視の設計。 赤のは、フラットトップ(ボディーの表面が平ら)です。 黒・白は、チューンオーマチックブリッジでトレモロ機構は無し。 弦の交換は、工具無しで簡単にできます。 赤は、フロイドローズトレモロが付いている。 弦交換が面倒で、専用工具を使い、交換後のチューニングに時間がかかり通常のブリッジの3倍ほどかかります。 黒・白は、各ピックアップにボリュームとトーンが付いて、ピックアップセレクターがレスポールのように上にあります。 赤は、BCリッチが得意としている、バリトーンスイッチ(コンデンサーとコイルを組み合わせて、一般の高域減衰型トーンより、低域も含めた幅の広いコントロールをパッシブフィルターで行っている)とピックアップコイルのタップスイッチ(ハムバッキングのピックアップを直列につないで、シングルピックアップに音質を近づける回路)とフェイズスイッチ(ネック側のピックアップとブリッジ側のピックアップを逆相接続にして低域を打ち消し、独特の音質が出て、さらにタップスイッチとの組み合わせで変化する)が付いていて、音質の変化に重点を置いた設計になっています。 電装関係が複雑で、長年使うとトラブルが発生しやすくなり、メンテに手間がかかります(私は電子回路も含めて自分でいじれるので、愛着をもって手入れしています)。 参考までに、23年ほど昔のUS BCリッチイーグルの内部配線です。 当時は、バリトーンスイッチまたは、フェイズスイッチで減衰した音量をアクティブブースターを内蔵してカバーしていました。 USイーグルとUSモッキンバードは、ピックアップと電気回路は同じ物をつかっています。 http://www.pops69.com/m_making/eagle/b.c._10.jpg 質問者様の選択されている、値段帯のE.Gtなら、長年使える楽器ですが、色・形のほかに、機能・ピックアップ音質の個性・使用木材による響きの違い・ネックジョイント構造の違いなどの選択も充実してきます。 スケール(弦の長さ)も大まかに3種類あります(モッキンはミディアムスケール)。 また、座って練習するときのギターの安定度、ストラップを使って立って演奏するときのネック落ち(モッキンのような昔のデザインのギターの中には、ネック側に重心が片寄り過ぎていて、ネックから手を離すと下に傾いてしまうタイプ。各メーカーはマイナーチェンジのたびに改良しているようですが) まだ中学生ということなので、将来、後悔のない高価な買い物をするために、アンテナ的に色だけでも気に入っている、エントリーモデルを買って、テクニックを身に付け、自分が必要だと思う機能、色々なライブでの、見栄えなど勉強されてからの購入でも遅くないと思います。 エントリーモデルで身に付けたテクを10万円超えのギターで弾くと、ギターは、こんなに弾き易く、クリーンサウンドの響きが良いことが実感できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

車の色もそうですが、ギターの色も悩みますね。ギターは僕は木目が透けて見えた物が好きです。でもそれは人それぞれ好き好きですから。白・赤・黒 定番中の色ですから ダサいということはないと思います。 ただ黒はボディを触ったときの指紋とホコリなどが見えやすいということはあります。

blackwitch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 汚れや指紋ということを考えてみたら 白もだんだん変色していったりする可能性もありうると思いました。 そうなれば、赤がいちばん良いのかも知れません。。。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78412
noname#78412
回答No.1

高価なものを購入するのですから悩むのは当然です。ただ、楽器は自分の相棒になるものですから、自分の感性が何より大事です。他人に聞くことではありません。現物を見て、気に入ったものを買うべきだと思います。自分がそのギターを抱えてステージに上がったときのことを想像するのが一番だと思います。間違ってもネットで写真を見ただけで選んではいけませんよ。 仮に後から「やっぱりあっちがよかった」と思ったら、将来お金をためてそちらを追加購入すればよいのです。思い切って決めましょう。

blackwitch
質問者

お礼

ご回答うれしいです。 自分にあったものを選ぶということがいちばん重要だということがよくわかりました。 しばらく検討してみます。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰でも気軽に答えてください! ギターとストラップの色について

    ストラップとギターの相性について・・・ このピンクのSGモデルのギターとこの肌色(実物は写真よりもう少し薄い肌に近い色)のストラップの色は合うでしょうか。。。 それともやはり黒の普通のストラップ にしたほうがいいでしょうか。。。 変な質問でスイマセン・・・ ほかにこれがあいそう!というものがあれば是非教えてください><!! ヨロシクお願いします!! http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1278%5EPSG50%5E%5E

  • 初めてギターを購入します

    下のどれかを購入したいんですが、どれが買い(お勧め)でしょうか。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/index.htmのスペシャルパックで検索し、 【ISHIBASHI-WebShop】FENDER JAPAN / ストラトキャスター ( fender1.htm ) スペシャルパック <アンプ等付属品一式のセット> ---入門者にお勧め、ギター本体と一緒にお求めください--- から、拾ってきました。 ST57-70TX <ストラトキャスター>---57年仕様、テキサススペシャルPU採用の人気機種 ST58-70TX <ストラトキャスター>---ミントパーツの58年仕様、もちろんテキサススペシャルPU ST62-70TX <ストラトキャスター>---62年仕様、テキサススペシャルPU採用の人気機種 ST57-58US <ストラトキャスター>---USA製PU採用のベストセラー商品ST62-58US <ストラトキャスター>---USA製PU採用のベストセラー商品 ST54-95LS <ストラトキャスター>---E.クラプトン・ブラッキーのジャパン・バージョン ST54-80AM <ストラトキャスター>---ブライトなタッチのライトウェイト・アッシュ・ボディ ST62G-80TX <ストラトキャスター>---SRVを彷彿とさせるルックス ST68-85TX <ストラトキャスター>---ラージヘッド、貼りメイプルネック、ジミヘン・ファン納得 ST71-85TX <ストラトキャスター>---ライトアッシュ、スリムネック、ラージヘッドの71年仕様 ST72-58US <ストラトキャスター>---ハードロック・ファンにも人気の70年代タイプ ST-43J <ストラトキャスター>---ギター入門に最適、オールマイティに使えるストラト ST57M-53 <ストラトキャスター> *MIDIUM SCALE*---ミディアム(314mm)スケールで弾きやすさを追求 ST62M-53 <ストラトキャスター> *MIDIUM SCALE*---ミディアム(314mm)スケールで弾きやすさを追求

  • 希望にぴったりなギターを教えてください。

    このたび、ギターを購入しようと思います。初心者です。 好きなバンドの方が使用しているため、 フェンダーのテレキャスが欲しいと思っています。 しかし、種類がたくさんあり悩むので、ギターに詳しい方に 理想にかなったギターを教えてほしいです。 ・予算は10万以下 ・できればUSA (予算を考えるとAmerican Special Telecasterくらいでしょうか) ・色は濃い青だったらドンピシャ。黒、白 ・ストレートでシンプル重めな音 ・または初心者なのでバランスがいい音やフォルム ・女性なのでネックが細め …が希望です。 フェンダー意外でも希望に近いものがありましたら ご回答よろしくお願いします。

  • エレキギターの色

    ギターの色について質問です。 今度、フェンダーのST-50を購入しようと思っているんですが、色をどれにしたらいいか決まりません。赤がいいと思っているのですが、赤っぽい色は「キャンディアップルレッド」という色しかありませんしかありません。 「キャンディアップルレッド」のイメージがわかないのですが、この色でよいと思いますか。 回答お願いします。(ちなみに男です。)

  • エレキギター

    エレキギターを購入したいのですがどのようなものを購入すればいいか分かりません 予算は3万5千円で白と黒のギターが自分的には好みです いいギターはないでしょうか?

  • ハチ(黄色と黒)っぽいギター

    今、ハチっぽいギター(黄色と黒の色使いをしている) を探しているのですが、予算は3万円くらいまでなんですが、 自分が見つけたのはBlitz by Aria ProIIで BLP-SPL とEpiphoneLP SPECIAL Singlecut Lacquerなんですが、Epiphoneのこのギターはすこし高いので手がだせないのです。 あとAria Proはいいのか知りたいです。 それか自分はEpiphoneのG-400とかG-310か FireBirdを買おうと思うのですが、意見をください。 因みに今は「SELDER」という初心者ギターを使っています。

  • B.C.Richについて

    B.C.Richについて B.C.Richの、Mockingbird Specialの購入を考えたのですが、「B.C.Richは壊れやすい」という話を聞きました。 本当ですか? 友人にプロのギタリストの知り合いがいるらしく、その方がそうおっしゃったらしいので嘘とは思えないのですが、イマイチ信じ切れない部分があります。 ただ今購入するギターを、「Tokai SG88」「GIBSON SG Raw Power」「B.C.Rich Mockingbird Special」の3つに絞り、結局B.C.Richにしようと思った矢先その話を聞いたので、どうすべきか悩んでいます。 とにかく、B.C.Richのギターが壊れやすいのか否か、教えていただきたいです。 また、参考までにあなたなら上記3つのうちのどれを買いたいと思いますか? よろしくおねがいします。

  • 初心者向けのギター

    こんにちわ^^ 閲覧感謝いたします。 私は、バンドに興味を持っていて、 ギターを弾いてみたい、と思ったんですが、 検索してもいまいちわからなくて、どういうギターが初心者にいいのかというのもわかりません・・・ できるだけ3万円は切っていて、初心者でも引きやすいギター、 必要なものがそろっているという条件だと嬉しいです。 お手入れ方法、必要なもの、ギターの調整方法、引き方などが わかりやすく載っているサイトなども教えていただけたら幸いです。 ※色などは指定しませんが、黒や白、うすい黄色などを希望してます。

  • 古いビンテージギターの塗装について

    以前下記の質問をしたものです http://okwave.jp/qa/q6609051.html また新たに疑問がわいてきたのでご存知のかたいらっしゃったらお願いします スネークヘッドを普通のギブソンヘッドに加工したく 下記のサイトを参考に改造しようと思ってるんですが http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:S195gHHNscMJ:www.esp-gca.com/special/protech.php%3Fc%3D3+ギター%E3%80%80ヘッド%E3%80%80耳%E3%80%80接着&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=safari&source=www.google.co.jp 以前の質問からこのギターのヘッドにはツキ板は貼られてなく 黒い塗装されているだけだと分かりました ヘッドの裏は黒に近い濃茶色なのでこれはセラックによるフレンチポリッシュのようです しかしヘッドの表面は黒です 私の調べた限り濃茶色のフレンチポリッシュはあるんですが 黒はありません この黒の塗料は何でしょうか? 以前の質問では時代からしてラッカーでは無いと思われるとのことで この黒の塗料を知りたいです お願いします

  • エレキギターピックアップ配線について

    エレキギターのピックアップ周りをメンテしようと思うのですが、 ピックアップをはずしたところ、ピックアップから出ている配線の本数がそれぞれ違うので、この事について教えていただけないでしょうか。 ピックアップが2つありまして 1つ目、シングル シェクター モンスタートーン ST     これはコイルから赤・白・黒の3本出ています。 2つ目、ハムコイル セイモアダンカン SSL? ちょっとわかりません    これはコイルから赤・白・黒・緑・シールドになってます。 繋いであったとおりに繋げば良いのですが、この意味が分かってから繋ぎたいのでご存知の方、お願いします。