希望にぴったりなギターを教えてください

このQ&Aのポイント
  • この記事では、初心者向けの希望にぴったりなギターをご紹介します。フェンダーのテレキャスがおすすめですが、種類がたくさんありますので、選び方のポイントもご紹介します。
  • 予算は万円以下で、できればUSA製のギターをお探しですよね。American Special Telecasterがおすすめです。濃い青の色合いが好きな方にはぴったりです。
  • 初心者の方には、ストレートでシンプルな重めの音がおすすめですが、バランスの良い音やフォルムを求める方もいます。女性の方には、ネックが細めのギターがおすすめです。フェンダー以外でも希望に近いギターをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

希望にぴったりなギターを教えてください。

このたび、ギターを購入しようと思います。初心者です。 好きなバンドの方が使用しているため、 フェンダーのテレキャスが欲しいと思っています。 しかし、種類がたくさんあり悩むので、ギターに詳しい方に 理想にかなったギターを教えてほしいです。 ・予算は10万以下 ・できればUSA (予算を考えるとAmerican Special Telecasterくらいでしょうか) ・色は濃い青だったらドンピシャ。黒、白 ・ストレートでシンプル重めな音 ・または初心者なのでバランスがいい音やフォルム ・女性なのでネックが細め …が希望です。 フェンダー意外でも希望に近いものがありましたら ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初心者で、女性ですよね? わたしもレスポールが欲しくて見ていたのですが、楽器屋で持ってみたら 物凄く重くてとてもこれをぶら下げて、3曲も4曲も弾けないと思いやめました 欲しいと思っているギターを直接持ったことがありますか? 楽器屋に行くと、弾けるようにセットしてくれますから、 希望ものもを実際に持って弾いてみることです わたしも欲しかったギターがあまりに弾き難くて断念してしまいました 手のサイズなども関係して、またピックガードの加減から、 わたしはボディーが平らなテレキャスやストラトが物凄く弾き難く、 ボディーの中央が盛り上がっているようなレスポールの様なものが合うのです 結局、買ったのはIbanezのSタイプです ペラッペラで、普通のギターの半分位の厚みで軽く、木目が美しいものです 定価は20万位しますが、中古で買ったので5万位でした 楽器屋のギター担当に色々話して提案してもらったのがそれで、 あとはネットで値段を調べたら、中古で程度の良いものを見つけて、 それにしました デザインで決めがちでしょうが、楽器屋で実物を弾かせてもらうと 物凄く良くわかりますよ 近辺皆、テレキャスやストラトばかりなので、わたしのギターは注目され、 皆にいいねと言われます 値段からもとても手が出ないとも(中古とは知らないので) まぁ、いい買い物ができました (イシ○シ楽器など、大手なら中古でも調整がしてあるので安心ですよ) 何度も楽器屋に通って、自分が弾き易いと思えたものが良いように思います

kioccc00
質問者

お礼

確かに、実際に弾くとなったらデザインより 演奏しやすいか否か、ですよね! わたしも、たくさん試して決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

日本製のレスポールとかが良いのでは、重めの音ドンピシャでしょう。

kioccc00
質問者

お礼

レスポールは考えてなかったです!検討してみます! ありがとうございました!

• hunaskin
回答No.1

USAは小はビス、大はジャックまですべての部品がインチ規格で日本製のシールドなんかと微妙に合わなかったりしますが大丈夫ですか? メンテナンスのことを考えると国産の方が良いような気がします。 フジゲンのシンラインタイプ http://www.youtube.com/watch?v=FD7xQH81fRQ

kioccc00
質問者

お礼

なるほど!メンテナンスのことは考えてなかったです! USAに憧れがありましたが、国産もいいですね! ありがとうございました!