希望にぴったりなギターを教えてください

このQ&Aのポイント
  • この記事では、初心者向けの希望にぴったりなギターをご紹介します。フェンダーのテレキャスがおすすめですが、種類がたくさんありますので、選び方のポイントもご紹介します。
  • 予算は万円以下で、できればUSA製のギターをお探しですよね。American Special Telecasterがおすすめです。濃い青の色合いが好きな方にはぴったりです。
  • 初心者の方には、ストレートでシンプルな重めの音がおすすめですが、バランスの良い音やフォルムを求める方もいます。女性の方には、ネックが細めのギターがおすすめです。フェンダー以外でも希望に近いギターをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

希望にぴったりなギターを教えてください。

このたび、ギターを購入しようと思います。初心者です。 好きなバンドの方が使用しているため、 フェンダーのテレキャスが欲しいと思っています。 しかし、種類がたくさんあり悩むので、ギターに詳しい方に 理想にかなったギターを教えてほしいです。 ・予算は10万以下 ・できればUSA (予算を考えるとAmerican Special Telecasterくらいでしょうか) ・色は濃い青だったらドンピシャ。黒、白 ・ストレートでシンプル重めな音 ・または初心者なのでバランスがいい音やフォルム ・女性なのでネックが細め …が希望です。 フェンダー意外でも希望に近いものがありましたら ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初心者で、女性ですよね? わたしもレスポールが欲しくて見ていたのですが、楽器屋で持ってみたら 物凄く重くてとてもこれをぶら下げて、3曲も4曲も弾けないと思いやめました 欲しいと思っているギターを直接持ったことがありますか? 楽器屋に行くと、弾けるようにセットしてくれますから、 希望ものもを実際に持って弾いてみることです わたしも欲しかったギターがあまりに弾き難くて断念してしまいました 手のサイズなども関係して、またピックガードの加減から、 わたしはボディーが平らなテレキャスやストラトが物凄く弾き難く、 ボディーの中央が盛り上がっているようなレスポールの様なものが合うのです 結局、買ったのはIbanezのSタイプです ペラッペラで、普通のギターの半分位の厚みで軽く、木目が美しいものです 定価は20万位しますが、中古で買ったので5万位でした 楽器屋のギター担当に色々話して提案してもらったのがそれで、 あとはネットで値段を調べたら、中古で程度の良いものを見つけて、 それにしました デザインで決めがちでしょうが、楽器屋で実物を弾かせてもらうと 物凄く良くわかりますよ 近辺皆、テレキャスやストラトばかりなので、わたしのギターは注目され、 皆にいいねと言われます 値段からもとても手が出ないとも(中古とは知らないので) まぁ、いい買い物ができました (イシ○シ楽器など、大手なら中古でも調整がしてあるので安心ですよ) 何度も楽器屋に通って、自分が弾き易いと思えたものが良いように思います

kioccc00
質問者

お礼

確かに、実際に弾くとなったらデザインより 演奏しやすいか否か、ですよね! わたしも、たくさん試して決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

日本製のレスポールとかが良いのでは、重めの音ドンピシャでしょう。

kioccc00
質問者

お礼

レスポールは考えてなかったです!検討してみます! ありがとうございました!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

USAは小はビス、大はジャックまですべての部品がインチ規格で日本製のシールドなんかと微妙に合わなかったりしますが大丈夫ですか? メンテナンスのことを考えると国産の方が良いような気がします。 フジゲンのシンラインタイプ http://www.youtube.com/watch?v=FD7xQH81fRQ

kioccc00
質問者

お礼

なるほど!メンテナンスのことは考えてなかったです! USAに憧れがありましたが、国産もいいですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エレキギターを選ぶポイント

    私はエレキギターを始めて二年のまだまだ初心者です。今までは中古で買った2000円(笑)のfresher(フレッシャー)というブランドのレスポールを使っていて、とても気に入っていたのですが、そろそろある程度「良質のギター」というものを弾いてみたくなりました。特に今までに音に不満があったという訳ではないのですが、そろそろバンドを組むという話もあり、音のレベルアップをと考えています。根本的に、高いギターと自分のギターとの『音』の違いは分かるが、何が『良い』ギターなのかが分からないということが困りどころです。勿論、好みと主観の世界だとは思うのですが、一般的に良いギターとはどのような事を指すのでしょうか? また、購入しようと思っているのは、予算5万前後のテレキャスターなのですが、FENDERにしてみても、中古であれば予算5万円だと幅広くJAPAN製、MEX製、(頑張ればUSA製も)選べると思うのですが、さっぱりどれを選べばよいかが分かりません。演りたいジャンルはストレートなロックなので、テレキャスが向くかどうかも不安な点です。以上、色々な質問が混ざっていて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • Fender American Telecaster HS と HH

    いろいろ調べてみたのですが、いまいち分からないのでどなたかご存知の方、是非教えていただけるとうれしいです。 Fender USAのエレキギターでAmerican Telecaster HSとHH二種類見つけたのですが、ネックのところの色と、ピックアップの違いは分かったのですが、実際にどちらの方が音が良い、評判が良いとかあるのでしょうか?シングルとハムバッカーのピックアップの違いでどれくらい音が変わるのですか? また、HSのシングルのピックアップからHHについているようなハムバッカーに変えることは可能なんでしょうか? 長くなってしまいましたが、是非お願いいたします。

  • ギター初心者です!とても悩んでます!

    ギターを初めて買おうと思っているのですが、 2つのギターでとても悩んでます。 Squier Vintage Modified Telecaster SH http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01076191 Squier Standard Telecaster http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=63657A1F4D7BC0A60... テレキャスターが欲しくて探したのですが 予算的にもこれが限界で… ギターに詳しい方どちらが良いと思いますか? ポルノグラフィティの新藤晴一さんに憧れて始めようかと 思いまして… 晴一さんのテレキャスの音に憧れてます。 表現が下手ですいません

  • テレキャス

    近々Fender USAのAmerican Telecasterシリーズの中の、Ash Telecaster (011-8502)の購入を考えております。どなたか詳しい方に、このギターの評価と購入可、不可のアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 友達に勧めるエレキギターについて

    はじめまして。 このたび私の友達がギターを始めてて、私の本当に安いギターでそこそこ弾けるようになりました。 そして私の使っている、ギブソンのSGを弾いたら、弾きやすさ、音が全然違うっと感じて、しっかりした自分のギターが持ちたいと思いはじめたらしく、ワンランク上のギターを買いたいらしいのですが、予算は五万円だとのことです。 五万円だと中古のフェンダーあたりが無難かと私は思って思っているのですが、みなさまに五万円以内でそれそうそうのギターがあれば教えてください。 まとめますと 予算  五万以内 タイプ  テレキャスあるいはレスポール(本人はテレキャス意識が強いです) 中古、新品どちらでも可 またなんでもいいのでアドバイスもまってます。

  • ちっちゃなギターアンプのおすすめ・・

    フェンダーテレキャス持っています。このところ小さなところで音出すことが多いです。 おすすめのちっちゃなギターアンプを教えてください。お願いします。

  • ギターアンプを大量に売ろうと思っています。

    趣味で集めていたギターアンプがかなり家にあるんですが、事情により売ることにしました。 フェンダーUSAの70年代やテレキャスの70年ものや高さが170センチくらいあるでかいアンプなどが8ほどあります。 これらはどこで売れば高く買い取ってくれるものでしょうか?それともヤフオクで売ったほうがよいのでしょうか? 回答おねがいします。

  • どのギターを選ぶか・・・エレキギター購入についての質問です。

    よろしくお願いします。 今週末にギターを買おうと思っています。 少しずつギターを友人宅で弾いていたことからギターにハマり、 購入することになりました。 今のところ購入候補に入れているのは FenderのAmerican Telecasterと Epiphoneのシェラトン(Dotの上位版?)です。 私は自分の好きなポップ系の曲中心に、 また、たまにそれほどハードでないロックを弾きたい、歪ませたりもしようと思っているのですが、 上記二つの中で最も適しているギターはどれですか? 個人的には外観はシェラトンが一番良いのですが、 セミアコなのでポップやロックには向かないらしく、 歪ませるとハウリングするみたいなのですが、実際の所どうなのでしょうか? またハムバッカーなのでレスポールみたいな音も出せるのでしょうか? あとEpiphoneの韓国製なので品質が少し気になります。 またテレキャスも初心者には難しいとかパワー不足だとか、高音が出過ぎていてそれが嫌いな人もいるみたいで、その点についても気になります。 ちなみに、GibsonのSGも購入候補に入れようと思ってるのですが、 デザインがあまり好きではないので悩んでます。 ちなみに、アンプはVOXのAD30VTを購入する予定です。

  • フェンダーギターのネックの塗装

    最近フェンダーメキシコのギターを購入(通販)しましたが(メイプル指板)、ネックの塗装が薄い感じがしました。メキシコだからかな、と思い楽器屋でUSAを見に行ったのですが、USAも同じ感じでした。最近の流行?それともコストダウンですか?昔のフェンダーは(15年位前)はネックもしっかり塗装されていたと記憶していますが、教えてください

  • エレキギターネックそり

    こんにちは、この間中古でフェンダーusaアメリカンDXを7万円で購入しました。 しかしネックが反っていたらしく、チューニングはあっているのに、3弦の12フレットから下が音が揺れてしまいまして、楽器屋にメンテを出しました!見積もりが出て、3万ちょいでした!ネックの反りが原因でこの値段は高いですか? フェンダーusaだから高いのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう