• ベストアンサー

インターネットがつながらない・・・

パソコンの処理能力を高くしようと思い フリーソフトをつかっていろいろやっていたんですが 無線LANをつかってのインターネットができなくなってしまいました。 自分はあまり詳しい方ではありませんので、原因が分からなくて困っています。 どうしたら無線LANでのインターネットができるようになるんですか? モデムはPR-200NEでPCはVAIOです。OSはWINDOWSのXPです。 フリーソフトでやっていたことは無駄なPCの物を使わないようにする? のようなことをして軽くすることです。 言葉や情報が足りないこともあると思いますがみなさんのお力をおかしください。自分ひとりではどうしようも無い事態になってしまいました。思い当たることでも良いのでどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

無線LANでのインターネットができない場合 (1)初期設定がされていない。(暗号化など含む) (2)Windowsファイアーウォールのブロック (3)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断 アプリケーションかネットワークで「例外」に無線LAN関係プログラムかネットワークを「許可」します。  (3)がある場合、競合することがあり(2)は簡易版ファイアーウォールなので「無効」にする。 (4)ブラウザInternet Explorerのセキュリティ設定でブロックしている場合 例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」 例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックをつける。 などいろいろ (5)そのフリーソフトが邪魔しているかも。(どんなものかわからない)

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

使ったフリーウェアの正式な名称と、どのような項目を変更したのかを書き込んでもらえれば、より適切な情報が得られると思います。 パソコンの速度を向上させるというツールには、あまり使わないシステムの機能を停止させるタイプがありますが、その中で無線LAN接続に必須の機能を誤って止めてしまった可能性が高いです。