個人事業の開業届を出していない場合の確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業の開業届を出していない場合、過去の確定申告について経費の見直しや追徴課税が発生する可能性があるのか、税務署の対応についてまとめました。
  • アフィリエイトを専業として行っている場合、個人事業の開業届を出さずに確定申告を行った場合、税務署から経費の見直しや追徴課税の対象になる可能性があります。
  • 開業届を出さずに確定申告を行った場合、税務署は開業届が遅れたことを理由に経費の見直しを行い、追徴課税を課す場合があります。開業届は開業から2ヶ月以内に提出する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業の開業届を出していない場合の確定申告について

アフィリエイトを専業としてやっています。 平成18年度、平成19年度分は、白色で確定申告済みです。 その際、パソコンやアフィリエイトの塾費、 アフィリエイトで稼ぐノウハウが書いてある情報商材という PDFやソフトウェアを経費として計上しています。 しかし、個人事業の開業届を出していません。 確か開業してから2ヶ月以内に提出しないといけないので、 今年の1月1日付けで開業届けを出そうと思います。 質問 税務署は開業届けが遅れたことで、過去の確定申告について、 経費の見直しを行い、場合によっては、追徴課税が来たり するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wand88
回答No.1

追徴とかそーいう事は無いです。 改行届を出せば青色申告ができます、税金の控除が受けられます

ranstyle
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました。 開業届けと同時に青色の申請もしてきます。