• 締切済み

マンションの下階からの騒音苦情について

今のマンションに引っ越して1年ほどになります。 今朝、下の階の方が来て、騒音がひどいから気をつけてほしいと言いにいらっしゃいました。 「気をつけます」とは言いましたが、正直なところ、気をつけていました。 音は、ドスンドスンと歩く音、ドスンと物を置く音、家具が壁に当たる音、引き出しを引っ張る音など…とのことでした。 女1人とネコ1匹なので、そんなに騒がしくは暮してないはず…。 ドスンドスンなんて歩いてないですし。 床は、DK・廊下はフローリング、居室はCFで、コンクリート直張りかと思います。 カーペットはダイニングにのみ敷いています。 上階の方の騒音は一切気にならないので、マンションの構造のせいではないように思いますが…。 敷物を敷いたら、床の騒音は緩和されるでしょうか。 あと、壁の防音はどうすればよいものか…。 今日は管理人さんがお休みなので、明日相談しようと思っています。 同じような騒音問題に遭遇された方、ご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.7

鉄筋コンクリート造の分譲マンションでもない限り 下の階には上階の生活音が響くものです。( 鉄筋コンクリート造>鉄骨造>木造 ) 常識的には、かかとで歩いていたというのは ちょっと アウトすぎますね。  ペットは飼育して良いマンションなのですか?^^;;; ネコはテレビの上などや、窓のフチ やや高い所にのぼってはピョンと飛び降ります 一戸建ての我が家でもネコを飼っておりますが、私が1階にいるとき2階でネコが飛び降りる音は                                     ドスンとすごく響きます  [[[[[ねこちゃんの行動は大丈夫ですか?]]]] 口頭できちんと伝えにきてもらえたのは喜ぶべき事だとおもいます 壁をたたいたり、何かいやがらせに発展したりするような事も今の世の中多々あることです 相手方は同性の方でしょうか? 今後は、些細なことでも管理人さんに気軽に連絡してもらうように伝えておきましょう ただ、管理人・管理会社さんは いい加減な人もすごく多いのです 同姓の方でしたら、しばらくして こちらから様子を伺うといいと思います  こんなスリッパにしてみました・・と現物をみせたりすると相手方も安心するのではないでしょうか 顔をあわせづらければ、手紙でもかまわないと思います 相手の方が神経質なだけ(もしくは1年の間に神経が過敏気味に)という事もあると思いますが、   とりあえず きちんとできることをやってみたらいいと思います わたしなら、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B-%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%96%B2%E5%8A%B4%E8%A7%A3%E6%B6%88-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%BC/dp/B0000934AW/ref=pd_sim_m_22   挨拶の際、こんなものをあいてに渡します。 あ。やばいですね^^イヤミカッツーノ シュークリームか、なにか甘いものでももってってあげましょう。  ホールケーキでもあげたら 1年のモヤモヤは半分くらい消し飛ぶんじゃないでしょうかw

• eda-inko
回答No.6

すみません! No5に投稿したeda-inkoですが Dkai-mamaさんの名前に「さん」を付け忘れてしまいました。 どうか気を悪くしないで下さい。 すみませんでした。

• eda-inko
回答No.5

Dkai-mamaのように階下に気を遣っているのに何らかの騒音や振動が伝わるのは、きっと構造的な問題かと思いますが、自分も似た経験があり、自分で色々調べてクッションとコルクカーペットを敷いて解決しました! 構造的な問題ゆえに、物理的な方法で解決もできるはずです。 費用的には広さにもとりますが、2万弱で通販で取り寄せて敷きました。 以来、自分の生活での階下へのストレスを感じて生活することもなくなりました。 階下住人にも示しがつきましたので、自分もストレス感じてたので上階の住人にも同じものを勧めました。

• nabituma
回答No.4

充分気をつけておられるようなので、あとはコミュニケーションの問題だと思います。 自分の音はやはり聞こえにくいものですね。 スリッパなど対策を幾つかやってみて、少したってから、 相手の家に行き、「ちょっといろいろやってみているんですがどうですか?」とか様子を聞いてみるのもいいかと思います。

• seareef
回答No.3

フローリングは、意外と音がします。 まずは、かかと歩きをすると階下に響きます。(結構この歩き方は本人は気付かないようです) >音は、ドスンドスンと歩く音、ドスンと物を置く音、家具が壁に当たる音、引き出しを引っ張る音など…とのことでした。 質問者様は普段この音が聞こえますか? 聞こえているのであれば他の部屋の音かもしれませんね。 特に、「家具が壁に当たる音、引き出しを引っ張る音」なんかは隣の部屋からも聞こえてくるものです。 「ドスンと物を置く音」 猫を飼ってらっしゃるようなので、高い所(タンス等)から飛び降りているなんてことはないでしょうか? 「ドスンドスンと歩く音」 これは、典型的な、かかと歩きの音ですね。両隣からそのような音が聞こえないのなら質問者様の足音かもしれません。 しばらくスリッパを履いて歩くといいと思います。 まずは、隣の音なんかを注意して聞いてみるのもいいかもですね。

Dkai-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 かかと歩きは心当たりがあります…。 スリッパを履きます! 上や隣の音は気にならないので、やっぱり私の音なのでしょう…。 問題は、1年ほど我慢していらっしゃった点。 管理人さんに相談しながら、よい方向に向かうように対応したいと思います。

• kazefuku4
回答No.2

別の部屋の音が響いているのではないでしょうか。配管などの関係で案外遠い音が聞こえたりするものです。 とりあえずやはり大家さんに相談ですね。

Dkai-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、別の部屋ではなさそうです。 年末年始、ネコも連れて田舎に帰っていたのですが、その時は静かだったそうです。 そりゃ静かですよね…音の立てようがありませんでしたから。 管理人さんに相談します。

回答No.1

とりあえず、分厚くてやわらかいスリッパを使っては どうでしょうか。すべての床にカーペットを敷いたのと 同じ効果があると思います。

Dkai-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の階の方は、まず歩く音のことをおっしゃっていたので、さっそくそれで対処したいと思います。