• 締切済み

脳外科の上山博康先生について

僕は頭を怪我していて、上山博康先生にどうしても診察してもらいたいです。 そして検索したところNHKのプロジェクトXに取材をうけていて、プロジェクトXのホームページに「月に100通くらいメールがくる」と書いていました。 そこで僕は考えたんですが、僕も上山博康先生にメールをしたいのですが、上山博康先生はホームページなどを開設しておらず、メールアドレスを知ることができません。 どなたか上山博康先生のアドレスをご存じないでしょうか? または知る方法をおしえてください。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数25

みんなの回答

回答No.4

ANO,3です。 回答しておいてなんですが、過去ログ見たらあなたと似たユーザIDで似たような質問をいくつもしていますよね。 骨折なんですか? 福島先生にメールした際になんて返事が来たんですか? 地元の病院を受診した際に何も聞かなかったのですか? ちなみに上山先生は脳腫瘍などの症状でないと無理です。 医学的に特殊な骨折で学会で発表できるような症例ならばみてくれる「かも」しれません。

mizuno1988
質問者

お礼

分かりました。 スイマセンm(__)m

回答No.3

以前勤めていた病院で上山先生と何度かお話させていただいたことがあります。 基本的に上山先生個人に送られるメールのほとんどは福島先生という方の手術症例患者関連のものがほとんどで、「個人的に受診したい」などのメールを病院に出しても「通常外来を受診してください」か「上山先生宛ての紹介状をお持ちですか?」で終わります。 あなたの症状がわかりませんのでなんとも言えませんが、近くの病院に上山先生と親交があるお医者様がいて、上山先生でないと手に負えない症状でないかぎり不可能と思われます。 紹介状なしで直接上山先生の外来を受診しに行くという方法もありますが、この場合は別の先生に一度受診し、上山先生の適用か判断されると思います。 (旭川赤十字病院の受診システムはわかりかねますので、リクエストができるのかは不明です。)

mizuno1988
質問者

お礼

わかりやすい説明有難うございます(^O^)

  • wa7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

アドレスを出している人がいるようなので、これ以上の回答ではなく別の視点から。 名医としてとりあげられている医師には大勢患者が来る為、一応精密検査をしたいという場合でも他の医師がみるケースがあると思います。 まず近医で検査を受ける事をオススメ、それで納得いかない時に紹介状を書いてもらう方が良いのでは 「頭を怪我」がどんな状態かわかりませんが必ずしも脳外科とは限らないですし。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

旭川赤十字病院脳神経外科部長・札幌北脳神経外科顧問・コスモ脳神経外科顧問 _ということですから 病院宛のメールでよいのではないでしょうか? (別の病気でですが ある医師宛に 病院の「お問い合わせ」からメールをして 返事をいただいたことがあります) http://www.asahikawa.jrc.or.jp/

関連するQ&A

  • 心臓外科医 南淵明宏先生の ホームページご存じですか?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 心臓外科医師の 南淵明宏先生の ホームページがどこにあるか ご存じですか? 検索したのですが、見つからないのです^^;; もしご存じでしたら宜しくお願いいたします。

  • NHKの質問メールのページがみつかりません!!!

    NHKの「朝イチ」に投稿しようとしましたが、検索エンジンで堂々巡りで、メールアドレスがみつかりません。 ※このページにリンクを張れば確実と考えますが、 「NHK ホームページ - NHK ホームページ」など、クリックしても、…。 メールアドレスの分かるページのリンクを教えてください、

  • 先生と私…

    高校1年です。 学校の講師の先生(24歳)のことを好きになってしまいました。 その先生は私が学校に通えなくなる程悩んでいたときに、メールで勇気づけてくれました。最初はパソコンのアドレスだけだったのですが、メールを続けるうちに携帯のアドレスも教えてくださり、今でも毎日メールしています。 私のことをすごく気にかけてくださっていて、しょっちゅう夢に出てくるんだ、と言っていました。 冬休みの旅行のお土産を買ってきてもくれました。 休みの日に学校まで勉強を聞きに行った 帰り道に駅まで車で送ってくださったり、「寒い」と凍えそうになっていると自分のコートを私にかけて暖かい飲み物を買ってきてくださいました。 一番うれしかったのは「先生にとって○○さんは一番だから」と言ってくださったことです。 そんなこともありメールを続けるうちにいつの間にか先生に惹かれていってしまったのです。 やはり先生と生徒、という立場ですし、憧れと尊敬だけかもしれませんし、諦めようと思いました。しかし、何をしてても先生のことが頭から離れなくなってしまったのです。それに年齢を以前伺ったときに「この歳になると年齢の差とか考えなくなる」と言っていました。それって…?? 私はどうすれば良いのでしょうか。 長くてごめんなさい。 誰にも相談できなくて困ってます。 どなたかご返答お願いします。

  • 既婚者ですが、病院の先生に恋してしまいました。

    既婚の女性です、アドバイスをお願い致します。 毎週通っている病院の先生に恋をしてしまいました。出会って二年経ちますが、最初は何とも思わなかった存在だったのが、最近になって気になる存在になってしまい、どうしようもありません。私としては、結婚して主人がいる身ですが、先生の事が頭から離れなくて、せめてメールアドレスを聞けたらなぁと夢に思っているのですが…。図々しいですが、友達になりたいのです。週一回の診察時間は、ほんの五分程度。先生と唯一話せる貴重な時間。患者としてではなく、一人の女性としてみて欲しいと思っているのですが…。  先生は優しい人で、今日の服装について嬉しい一言言ってくれたり、顔色を見て、調子大丈夫?と気にかけてくれたりと、いつも会うと事細かい気配りしてくれる人です。 どうしたら、メールアドレスを聞けますかね? 例え、話しを切り出して聞けなかった場合気まずい雰囲気になりたくないのです。 この先、患者として会わないといけないので。     

  • 塾の先生が好きです。

    中3、女です。 私の行っている塾は個別で、私は数学を教えてくれている先生が好きです。 先生は明るくて、分け隔てなく色んな男女に対して平等に接しています。(多分)  それで、この間授業があったんですけれどもその日は凄くいいこと尽くしで、 難しい問題できたから頭撫ででもらったりとか・・・。 私はパンク寸前でしたw(頭を撫でられたのはお父さん以外いなかったのでw) で、私は(一応・・・)受験生で3月にはその塾を辞めてしまいます。 先生も、4月から高校の先生になるらしいのでもう会えなくなってしまいます。 なので先生に 『あの、あとで一緒に写真撮ってもいいですか?』と聞いたんです。 そしたら 『うん。いつでもOKだよー!』って言ってくれて。 それだけでも嬉しかったんですが先生が 『後で内密にメールアドレス教えてあげるね』と言われたんです! すっっっごく嬉しかったです。 で、翌々考えてみたら先生からメールアドレスを渡すって これはもしかしたら脈ありなのか・・・?と思ってみたり。 いや。というか、受け取ってしまっていいんだろうか・・・。 でも、もう塾は関係なくなるしなぁ。って思ってみたり。 よくわかりません・・・。 なので質問は、 1.これは先生にも気があったりしますか??  2.この状況で受け取っても大丈夫でしょうか??です。 ちなみに、写真とかは最後の授業ぐらいに撮ろうかと思っています。

  • 結婚してる高校の先生が好きです><

    私は公立高校に通ってる1年です。 4月からなのですが、顧問の先生が好きになりました。 それで長くなるのですが、、、 私は部活の先輩のHPのURLを知っていて、そのURLを先生が教えてほしいらしかったので私はチャンスと思って 「先生のアドレス教えて下さい!そしたら送ります!」と言いました。 別にURLは紙に書けばすむ話だし、または検索キーワードを教えれば良いのですが、、、 先生は 「俺、自分のアドレス知らないんだ」と言ったので(先生はソフトバンクでほぼメールは家族などでソフトバンク同士のショートメールらしいので) 「じゃあこれ私のアドレスです。」と言って渡したら その夜メールをくれたんです。 ここで質問ですが、、、 先生はやっぱり迷惑だから最初自分のアドレスは分からないと言ったのでしょうか? 先生は誰にでも優しいので仕方なくメールしてくれたのでしょうか? 先生は多分私のことはただの生徒としか思ってないです。 それが普通ですよね。 でもすこしでも特別な生徒になりたいです。 それに関しても良ければアドバイス下さい。」 気持ちはバレない方が良いですよね、、、?

  • 精神科の先生の事が大好きです。

    私は今精神科に通っています。 精神的におかしくなってしまって、夜に救急で精神病院へ行きました。 薬を飲み、なんとか落ち着いた時に、最初から見てくれていた男の先生が『大丈夫?えらくない??』と優しく落ち着いた声で私を心配してくれました。 私はその先生に一瞬で恋に落ちてしまいました。 きっと一番苦しい時に私を救ってくれて、陽性転移してしまったんだと思います。 顔もタイプではないし、性格もよく知らないので、おそらく陽性転移です。 ラッキーな事に、治るまでその先生が私の担当医師になり、治療してくれる事になりました。 相手にされないのは分かっています。 患者ですから。 でも、私は先生の事が好きすぎて、アドレスを聞いてしまいました。 もちろんきっぱり断られました。 それでも私はあきらめる事ができなくて、四六時中先生の事が頭から離れません。大好きなんです。 来週また診察があるので、会えると思うと、本当にうきうきが止まりません。 診察なのに、先生のおかげで、前向きに受けれます。 でも、来週の診察が終わると、また次の診察まで先生に会えないと思うと、本当に憂鬱です。 先生の事、忘れれるものなら忘れてしまいたいのですが、今の私には無理です。 そこで、相談なのですが、どうすれば次の診察を最後に先生の事をあきらめつけるようになると思いますか?? 次の診察であきらめがつくようなアクションを起こしたいと思っております。 陽性転移と伝えれば、あきらめつくような言葉を言ってもらえますかね??(>_<) それか、思いきって告白してちゃんとふられるとか。。。 精神科で苦しんでる方、こんなどうでも良いような質問でごめんなさい。

  • 水谷先生

    水谷先生のメールアドレスをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。以前著書に載っていると聞いたことはあるのですが、見当たりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • ホームページの検索時のタイトルの修正先はどこ

    ホームページを開設して公開しています。 しかしそのホームページをグーグルで検索したら、タイトルが説明不足なのですこし変更してもらいたいのです。 どこにその変更をお願いしたら良いのでしょうか。 グーグルの検索エンジンのメールアドレスか電話番号が解れば教えてほしいのです。

  • プロジェクトXについて

    昨年放送が終了した「プロジェクトX」について、聞きたいのですが、質問は、三つあります。    1.会社の社員教育(研修)等の中で、「プロジェクトX」の視聴覚教育を受けたことがありますか?    又は、使用したことがありますか?(「はい」の場合、タイトルを教えてください)    (例)黒部ダムの話。      2.会社(又は上司)からこの番組を見るよう、勧めたことはありますか?又人に勧めたことは、ありますか?  3.この番組をみて話題になったことや何か変化があたことなどがあれば、教えて下さい。    (例)社員が熱心に仕事するようになった。など    (例)私達も仕事がんばっているので、「NHK」の人が取材にきて、「プロジェクトX」で       放送してほしいと要望があった。    (例)難しい仕事が来ると、その仕事は「プロジェクトX」と呼ばれるようになった。など