• ベストアンサー

生理が・・・中一なのに・・・

tohcoの回答

• tohco
回答No.4

私の周りも生理が早くて、とても焦りました。 自分だけ子供っぽくて恥ずかしいような どこか体がおかしいのかもとか不安になったり。 結局、質問者さんと同じ年、中一の時に来ました。 大人になっていろいろな人に出会うようになり聞いてみると 中一ぐらいが平均のようですよ。 なんだ普通だったんだ、と感じました。 中一より遅かったと言う人もいました。 ですから、質問者さんの周囲にたまたま早めの人が多いだけです。 人それぞれです。大丈夫ですよ。 一説には、初潮が早いと人生の中での生理の回数が多くなるため 子宮に負担がかかると聞いたことがあります。 遅いぐらいでちょうどいいのかも。

ruri_ruru
質問者

お礼

遅いぐらいでちょうどいいのかも。 今まで思っても見なかったことで驚きです(0∇0) でもこれでいいんだって思えたのでよかったです。 ありがとうございました。