• ベストアンサー

BootCamp使用  メールデータの、OSXとWinXPでの共有

教えてください. iMACを新規に購入しました。 BootCampを用いて、WinXPを導入しました。 メーラーとして、ThunderbirdをOSX・WinXP双方にインストールしました。 このメールデーターをOSXとWinXPで共有したいのです。 その方法を教えてください。 なお、WinXPは、FAT32でフォーマットしています。 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

WinXP側からOSXのパーティションは読み書きできませんので、WinXP側のThunderbirdはデフォルトのままで設定します。 WinXP側はFAT32でフォーマットとのことですので、OSX側から全てのフォルダとファイルは読み書き可能と思います。 OSX側Thunderbirdでローカルフォルダの指定をWinXP側Thunderbirdで指定したフォルダを選択します。 これでメールの受信はOSX側とWinXP側が同じフォルダに取り込まれますので、ご希望通りの運用ができます。 WinXP側がNTFSでフォーマットされている場合はOSX側から書き込みができませんので、ネットワーク共有が必要です。双方を同時に起動している状態を作るにはVMwereなどのソフトが必要です。

hon_chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指示のようにしましたら、簡単にできました。 小生が、MACのメニューバー(正しい表現か?)の操作に慣れていなかったのが原因でした。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

共有フォルダをそれぞれのThunderbirdのメール保存場所として指定します。 後『Cross-platform_Thunderbird』をUSBメモリにコピーして使う手も有ります。 (逆にこの方が簡単かも) このCross-platform_ThunderbirdはUSBメモリに保存してWindowsとMacで動作させる事が出来ます。(但し英語表記)

• SaigonMac
回答No.1

「hon_chan」さんのご希望が「ハードディスク内の1つのメールデータを、2つのOSで共有する」というものでしたら、たぶん無理だと思われます。 BootCampの場合、ご存じの通り独立してウラオモテで動いてますから。 私の場合、複数台で同じアカウントを共有したい時は、 1)可能であれば「IMAP」でメールを利用する 2)1台だけを「サーバーからメールを削除」できるように設定。あとは共通の設定で普通に使用。但し各OS毎にメールデータができてしまう事と、複数台で毎回メールのダウンロード作業が必要。 です。