• 締切済み

買い替えか、車検で迷ってます・・・

買い替えか、車検で迷ってます。次の欲しい車も見つかっています。 現在所有の車は新車で購入して来月2回目の車検を控えたH16年式MOVE(L152)56000キロです。車検を控え何件か買い取り店を回って40~45万と言われました、今ならローンが100万で買い換えられますが車検を通して乗り続けたとして、2年後に買い換える時には二束三文になってしまそうで・・・MOVEは特に不具合がある訳ではありません。 飽きてるのと、今まで買い換える時いつも二束三文になってしまってしまってたので値段が付く内にと思ってしまってます。 「今のMOVEを乗り続けるべきか」、「値段がついているうちに売って買い換えるべきか」良きアドバイスをお願いします。また他の方法もあればお聞かせください。 よろしくお願いします。 

noname#114537

みんなの回答

回答No.12

今変えた方がいいと思いますよ。 これから先、ますます景気はやばくなりそうですから。 車は必需品ですが、まだ乗れるからと先延ばしにしがちですが、 景気悪化で厳しい時期に不足の出費(部品の故障等)をすることを考えれば、新車で購入して景気が悪くなっても維持費のかからないものを選択したほうがいいと思います。 値段がついているのなら、今買ったほうが懸命だとおもいますよ。 うちの姉のムーブはATが壊れ(8万キロ、保障期間過ぎ)今月買い替えになりました。 そうなる前に買い替えをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kan3
回答No.11

世の中の景気が悪いので、是非乗り換えてください!。 お金を持ってる人は、ドンドン使わないと世の中に金が回りません。 あなたの車の乗換えが「世の中の景気回復の引き金」になるかも?。 ※車は、売っても買っても損。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「車は、売っても買っても損」←私もそう思います!(^_^.) でも、できるだけ損を少なくしたいのです。

• k-josui
回答No.10

二束三文になったその後はマイナスにはなりませんよ。 つまり後6年乗ってごらんなさい、今から2年後は40万下落してもその次はなし。 つまり2年乗ったら1年あたりの下落率は20万、4年乗ったら1年あたりの下落は10万、6年乗ったら6万6千円・・・・ 乗れば乗るだけ下落率は少なくなります。長く乗るほどお得! 早い話が今の車に飽きているだけです。 そこをどう折り合いをつけるか?あなた次第です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「早い話が今の車に飽きているだけです」←そうだと思います。

noname#83633
noname#83633
回答No.9

それぞれの懐具合かなあ?僕の場合は軽四駆箱バンですけど、今92000KMで丸14年に間もなくなるなあ。まだまだ快調なので 4月に車検受けます(笑い)。 メンテナンスはきっちりしてますし、お気に入りの車なのでまだまだ乗るぞ~!

質問者

お礼

• cooci
回答No.8

買い換えならローンになるという時点で私なら買い換えません。 それなら、車検を通して2年間お金を貯めて現金で買い換えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンなら払い切れるのに貯金となると出来ないのが 私の意志の弱いところなんです。 貯金してみようかな・・・

• wand88
回答No.7

ローン終わってるんだったら買い換えちゃいましょう。 嫌な車に乗りつづけるよりも好きな車のローンを払うほーが気が楽ですから。 軽でもやっぱり年式の若いほーが高く売れますから、早いほーがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払いが終わって2~3年すると飽きて来るんですよね・・・ 車なんて走れば良いと、口では言いながらこだわりを捨てきれません。

• enyo-r
回答No.6

新しい車ほど早く飽きる傾向がありますので笑 ずっと乗るかもっと古いタフなものに代えるか~ >値段がついているうちに売って買い換えるべきか という感じでどんどん借金を増やすのも考えものですねぇ

質問者

お礼

• wand88
回答No.5

嫌なら買い換えましょう。 ローンが残ってるんですか?ちゃんと完済してからにしてくださいね。 ローン付きの車は買い取ってもらえないですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンをすでに終わってます、終わって3年ほど 経ってるので余計に新しくローンを組むのに躊躇してしまうんです。

回答No.4

いなかのくるまやです。 >2年後に買い換える時には二束三文になってしまそうで・・・MOVE>は特に不具合がある訳ではありません。 二束三文になってしまそうで(原文のまま)の部位ですが、そこは 「なってしまうそうで」か「なってしまいそうで」の脱字と思います。 「なってしまうそうで」=誰かにそういわれた=営業トーク。 「なってしまうようで」=あなたの思い込み=そうはならない。 (ムーヴだと10年落ちでも無価値ではありませんよ・・) 車検を受けて乗り続けるというのが吉です、そして今後の2年間に ローンを払うつもりで貯金をしていくならなお大吉でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「なってしまそうで」脱字です、失礼しました。 「つもり貯金」がなかなか出来ないんですよね・・・

• debukuro
回答No.3

金銭上の損得なら乗り潰すのが一番得です 10年使えば車両代金と車検費用で 年間15万あればお釣りが来ます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 損得でみれば、やはり乗り潰しなんですね。 今まで同じ車に5年以上、乗ったことが無いので迷ってしまってます。