• 締切済み

買い替えか、車検で迷ってます・・・

買い替えか、車検で迷ってます。次の欲しい車も見つかっています。 現在所有の車は新車で購入して来月2回目の車検を控えたH16年式MOVE(L152)56000キロです。車検を控え何件か買い取り店を回って40~45万と言われました、今ならローンが100万で買い換えられますが車検を通して乗り続けたとして、2年後に買い換える時には二束三文になってしまそうで・・・MOVEは特に不具合がある訳ではありません。 飽きてるのと、今まで買い換える時いつも二束三文になってしまってしまってたので値段が付く内にと思ってしまってます。 「今のMOVEを乗り続けるべきか」、「値段がついているうちに売って買い換えるべきか」良きアドバイスをお願いします。また他の方法もあればお聞かせください。 よろしくお願いします。 

noname#114537
noname#114537

みんなの回答

回答No.12

今変えた方がいいと思いますよ。 これから先、ますます景気はやばくなりそうですから。 車は必需品ですが、まだ乗れるからと先延ばしにしがちですが、 景気悪化で厳しい時期に不足の出費(部品の故障等)をすることを考えれば、新車で購入して景気が悪くなっても維持費のかからないものを選択したほうがいいと思います。 値段がついているのなら、今買ったほうが懸命だとおもいますよ。 うちの姉のムーブはATが壊れ(8万キロ、保障期間過ぎ)今月買い替えになりました。 そうなる前に買い替えをお勧めします。

noname#114537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.11

世の中の景気が悪いので、是非乗り換えてください!。 お金を持ってる人は、ドンドン使わないと世の中に金が回りません。 あなたの車の乗換えが「世の中の景気回復の引き金」になるかも?。 ※車は、売っても買っても損。

noname#114537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「車は、売っても買っても損」←私もそう思います!(^_^.) でも、できるだけ損を少なくしたいのです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.10

二束三文になったその後はマイナスにはなりませんよ。 つまり後6年乗ってごらんなさい、今から2年後は40万下落してもその次はなし。 つまり2年乗ったら1年あたりの下落率は20万、4年乗ったら1年あたりの下落は10万、6年乗ったら6万6千円・・・・ 乗れば乗るだけ下落率は少なくなります。長く乗るほどお得! 早い話が今の車に飽きているだけです。 そこをどう折り合いをつけるか?あなた次第です。

noname#114537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「早い話が今の車に飽きているだけです」←そうだと思います。

noname#83633
noname#83633
回答No.9

それぞれの懐具合かなあ?僕の場合は軽四駆箱バンですけど、今92000KMで丸14年に間もなくなるなあ。まだまだ快調なので 4月に車検受けます(笑い)。 メンテナンスはきっちりしてますし、お気に入りの車なのでまだまだ乗るぞ~!

noname#114537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

買い換えならローンになるという時点で私なら買い換えません。 それなら、車検を通して2年間お金を貯めて現金で買い換えます。

noname#114537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンなら払い切れるのに貯金となると出来ないのが 私の意志の弱いところなんです。 貯金してみようかな・・・

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.7

ローン終わってるんだったら買い換えちゃいましょう。 嫌な車に乗りつづけるよりも好きな車のローンを払うほーが気が楽ですから。 軽でもやっぱり年式の若いほーが高く売れますから、早いほーがいいですよ。

noname#114537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払いが終わって2~3年すると飽きて来るんですよね・・・ 車なんて走れば良いと、口では言いながらこだわりを捨てきれません。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.6

新しい車ほど早く飽きる傾向がありますので笑 ずっと乗るかもっと古いタフなものに代えるか~ >値段がついているうちに売って買い換えるべきか という感じでどんどん借金を増やすのも考えものですねぇ

noname#114537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

嫌なら買い換えましょう。 ローンが残ってるんですか?ちゃんと完済してからにしてくださいね。 ローン付きの車は買い取ってもらえないですから。

noname#114537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンをすでに終わってます、終わって3年ほど 経ってるので余計に新しくローンを組むのに躊躇してしまうんです。

回答No.4

いなかのくるまやです。 >2年後に買い換える時には二束三文になってしまそうで・・・MOVE>は特に不具合がある訳ではありません。 二束三文になってしまそうで(原文のまま)の部位ですが、そこは 「なってしまうそうで」か「なってしまいそうで」の脱字と思います。 「なってしまうそうで」=誰かにそういわれた=営業トーク。 「なってしまうようで」=あなたの思い込み=そうはならない。 (ムーヴだと10年落ちでも無価値ではありませんよ・・) 車検を受けて乗り続けるというのが吉です、そして今後の2年間に ローンを払うつもりで貯金をしていくならなお大吉でしょう。

noname#114537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「なってしまそうで」脱字です、失礼しました。 「つもり貯金」がなかなか出来ないんですよね・・・

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

金銭上の損得なら乗り潰すのが一番得です 10年使えば車両代金と車検費用で 年間15万あればお釣りが来ます

noname#114537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 損得でみれば、やはり乗り潰しなんですね。 今まで同じ車に5年以上、乗ったことが無いので迷ってしまってます。

関連するQ&A

  • 車の買い替え

    車に関して無頓着でド素人なのですが、来月の車検で今乗って6年目になるミラ(貨物)が走行距離が10万キロを越え、 車検代・タイヤ・タイムベルトなど交換になります。 すでに走行距離が10万キロを超えた車を何十万も掛けて車検や整備するより、自動車取得税や重量税が安い今の内に新車に買い換えた方が良いのか迷っています。 今の所、買い換えるならムーヴ・タント・モコなどの軽自動車を考えていますが、車好きの友人達から「普通車がいい」「新車がいい」「中古がいい」「新古車がいい」「買うなら○○(メーカーや車種・エンジン性能?)」などアドバイスが多すぎて逆に困っています。 車は毎日家と職場の往復くらいにしか使いません。 車の詳しい性能や装備などには興味がなく、単純に今乗っている車を乗り続けるのと新しい軽自動車への買い替え・維持費・長く乗れるか?などコスト面ばかり気になるのですが、 車に詳しい方から見ればどちらがお得なのか客観的なご意見を頂ければ助かります。

  • 買い替えか車検か

    悩んでいます。 今は、中古の軽自動車でわたし達にとっては初めての車検です。 車自体は車検時に9年ものになり、走行距離は8万キロほど。 車検時には、タイヤを三つ(一つは一年目で変えてます)変えたほうがいいと言われています。 この車自体には夫もまったく執着がなく、いつも遠出する際には実家から車を借りたりレンタカーを利用したりしているので、コンパクトカーの中古に買い換えたいという気持ちがあるようです。 軽自動車の車検と車の買い替え・・・ 普通に考えれば買い替えの方がお金がかかりますよね。 しかし、今回はタイヤを変えたりもしかしたらタイミングベルト交換など薦められるのでは?と思うのです。 そうするとお金もかかるので、この車にそこまでかけるのも・・・と躊躇しているのが正直な気持ちです。 みなさんはどういったタイミングで買い換えてらっしゃるのでしょうか。 今、住宅のローンもあるので購入をしたとしてもローンを組むのは難しいのではないかとも思うのですが。

  • 車検と買い替え?

    ホンダのフィットに乗っています。この9月下旬が初めての車検(新車を購入して3年になるということか)です。 よく聞く話ですが、車検の前に新車に乗り換える方が「車検の料金など」を考えると得である、と言う説です。 「乗りつぶす」のと、どう違うのでしょうか? 知人に外車に乗っている人がいて、彼は高い(1000万円くらい?)のを買ったけど乗りつぶしたらこの方が「買い替え」で、次々と新車の国産車に乗るより安全性が高い分だけいい、と言うのです。 小生は高齢者に入るほうですから、あと10年も乗ることはありません。 はたして、いかがした方が得なのでしょうか、お教えください。

  • 車検か買い換えか・・・迷ってます。

    今、平成10年式のミニカトッポタウンビーに乗っていますが、 来月に車検が迫ってます。 残念ながら11年目の車検なので、助成金の対象外です。 しかし、エコカー減税や対象者外助成(5万円)などあるので 車検か買い換えか迷っています。 まずは、ミニカトッポタウンビーを買い取り専門店で下取り価格の 査定してからと思っていますが・・・。 走行距離が11万キロを少し超えているので、価格的に期待は 難しいかと思っています。 買い換えだと、コンテ・タント・ラパンなどを考えています。 是非、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 車検か、買い替えか・・・。

    9年乗っている車。102000キロ。 車検でタイヤなど替えないといけないそうで25万以上かかりそうです。 そろそろ買い替えたいと思ってはいたのですが、今回は車検をして、一年後くらいに買い替えようかと計画していました。 今回、車検か買い替えか・・迷っています。    (とりあえず、今回は車検が通る範囲にして、一年後ということにしても、20万くらいはかかりそうとのこと・・。) 車に全く詳しくない者です。アドバイスありますか?

  • 買い替えか車検か

    買い替えか車検か 3月に車検を迎えます。車は平成7年ホンダのインスパイア。走行距離は10万キロをこえています。 中古で6年前に購入。3月で購入後3回目の車検。 車は燃費も悪いし、車高も低かったので後ろのスプリングがやられています。ブレーキパッドも交換するでしょう。 本来なら、買い替えなのでしょうが・・ この形が好きなのと(今はやりのバンのようなのは好きじゃない)子どもが、来年の3月過ぎに免許を取る予定。それを考えると、車検か?と思いますが、優遇処置なのと車検代だけ(スプリングは交換しない)で50万の頭金になります。 かといって、好きでもない車に100万もつぎ込むのは嫌だし。 家族でももめています。 みなさんならどちらにしますか?

  • 買い替えか、車検か迷っています。

    買い替えか、車検か迷っています。 8月に車検です。見積してもらったところ、タイヤ4本交換なども入れて15万ほど。 そのた、インテリジェントキーの不調で2万5千円ほど、ブレーキ不調でさらに2万5千円ほどかかりそうです。 平成13年式日産マーチです。距離は11万キロです。 2年後には買い替え予定だったのですが、今回不調ヶ所が多いため、2年早めて新車にしようかどうか迷っています。(補助金もあるため。) かなり距離はのるほうです。 同じくコンパクトカーを考えています。 今乗り替えたほうがいいか、2年後に乗り替えたほうがいいか、ご意見をお願いします。

  • 車検?買い替え?迷ってます。

    今の車に乗って9年。 ちょうど車検になります。 走行距離はもうすぐ10万キロ。 そろそろタイミングベルトを交換しなければいけない等々で、 車検見積もりはディーラーで25万と言われました。。 去年くらいからナビが壊れたり、 ちょこちょこ調子が悪い時がありました。 結局高いお金だして車検に通すならば、 買い替えようかという気持ちもあります。 25万だして車検通しても、 そろそろエアコンとか、お金がかかるような ところが壊れてきそうですし・・・・。 また、うちの車は4WDなもんで、燃費も悪い んですよねー・・・。 でも、査定してもらったら、ほとんど値段がつかない状態でした。。。。 (前も後ろも、追突された過去があるので。。。。) みなさんならどうされますか? 思い切って買い替えますか? 故障しないように祈りながら乗りつぶしますか? 車はホンダのオルティアです。

  • 車検はどこに?

    マイカー通勤主婦です。新車から14年目に入ります。愛着あります。これまで、ちょこちょこ直してとってもきれいですが、今回の車検をとおして買い替えを考えています。 そこで、あと2年通勤だけにきちんと乗れればいいです。車検はディーラーか修理工場かカー◎ミニなど、どこがいいでしょうか?値段さえ出せば、どこもそう変わらないですか?よろしく願いします。

  • 買い替えか車検かで迷っています。

    今月車検のホンダライフを乗っています。 5年で約50,000キロ走っています。 車検を通すつもりで見てもらったところ、消耗品やらを交換しないとダメだということで15万円くらいはかかると言われました。 そこで下取りを見積もってもらったところ、40万円で下取りできるとのこと。 今車検を通して2年後はほとんど下取りできないと言われました。 新車を買う場合も同じホンダライフにするつもりです。 新車を買うか車検を通すかみなさんの意見をお聞きしたいです。