• ベストアンサー

PoweMacG5+OS10.4でのclassic環境作成とIllustrator8.0の起動

nori_007の回答

• nori_007
回答No.4

Powe Mac G5 2.5GHZ Dual (M9457) は元々、10.3 Panther モデルです。 10.4 Tiger には、Macx OS 9.22 で無ければインストールする事が出来ません。10.4 Tiger の市販パッケージには、クラシック(Mac OS 9)環境は付いてきません。 個人的に 10.4 Tiger の環境で、Mac OS 9.22 は動作を確認していますので動作は問題ありません。ただし、Illustrator8.0 を走らせ、ポストスクリプトフォントの利用や、ポストスクリプトプリンタの利用等は相当困難の道が待っていると思います。 現実的に、Mac OS 9.22 の CD は殆ど流通しておらず、入手が難しいと思います。オークション等で、Mac OS 9.22 を入手してください(ままず難しいと思います)。 9.22 の環境の多くは 9.21 からアップデートになります。9.21 の CD は入手出来ますが、10.4 Tiger ではインストール時に 9.21 では弾かれ、9.22 の CD で無ければインストールが出来ません。 もし何とかしたいので有れば。 1,10.3 Panther をインストール。 2,Mac OS 9.21 をインストール 3,アップデートで 9.22 にする。アップデートデータは Apple から入手出来ます。 4,10.4 Tiger をインストール。 と、言う手順になるのないでしょうか。 また、PowerMac G5 では、10.4 Tiger プレインストールモデルが有り、10.4 Tiger モデルでは上記の方法は無理です。理由として、購入時インストールされていた OS より古いバージョンの OS はインストール出来ない制限が有ります。 個人的には、Illustrator8.0 を諦めればと思います。 CS が有れば何とかなるではないでしょうか。

toku6300
質問者

お礼

ありがとうございます あらためて購入時のうたい文句を確認したところ 「DTP・デザイン作業に使用できるようハードディスク、メモリを増設したPowerMacG5です。 os9クラシック環境の動作が可能。MacOSXは10.5以前のバージョン10.3、10.4も使用可能です。MacOS9クラシック環境で作業されたり、10.5未対応のアプリケーションで作業される方におすすめです。」 となっておりました。 案1  10.3 Panther をインストール。 を試みてみたいと思います