• ベストアンサー

スピーカーからの音の広がりを持たせたい

教えてください。 スピーカーからでる音でなんとなく、納得がいかない部分がありまして、どこの辺りに改善の余地があるのかアドバイスをいただきたいです。 CD・DVDプレーヤー エソテリックDV30 AVアンプ DENON インテグラ DTC7 パワーアンプ Cayin D1205.1A 5.1ch メインスピーカー infinity delta70(現在はメインスピーカーしかつないでいません。ちなみに、平たいコンクリートブロックの上に、インシュレーターを置いてスピーカーを乗せています。) 最近、実家からマンションに引越しをした都合で、あまり大きい音では聞けなくなってしまったのですが、全体的に広がりがないっていうか抜けがわるい?って感じになってしまいました。 以前からそうだったのか、引越しをしたせいなのかはわかりませんが、どこような対策がありますか? 自分としては、電源まわりの問題なのかなぁとも考えています。もしそうだとしたら、どの様な製品を購入したらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 999taka
  • ベストアンサー率30% (77/252)
回答No.3

下記のページですが、冒頭は AVと言う単語から始まりますが、スピーカーのセッティングに関して、真ん中以降読み応えがあります。 いちど、見ても損はないです。 http://kanaimaru.x0.com/4ch_club/0f.htm まあ、電源では、広がりは期待できないでしょう。

adolphin
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに調べていたら、残響の問題ってところまではいったのですが、ここまで詳しく掲載されているものはほかにありませんでした。 まだすべては読んでいませんが、しばらくこれをねたにがんばってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪  スピーカーからの再生音では 音色や躍動感において スピーカーやアンプの個性の方が支配的ですが、広がり感、定位感、空間表現では部屋の音響条件の方が大きく支配的ですね。 また 部屋のエージングも必要ですので(コンサートホールやレコーディングスタジオでも よく言われます) あまり大改革にチャレンジされるのはオススメいたしません。  オーディオ機器の土台や上への重り、電源やケーブル等もチューニングの一つですが、本質的な方向性まで変わる事はまれですので、大きな投資を試されるのでしたら、室内音響改善に振り向ける方が得策かと思います。 ジャズやポップス等の中心部の密度を狙うと響きが少ないデット系、クラシックやいジーリスニングでは広がり感重視で響きが多いライヴ系の音響空間傾向が有るそうです。 機材だけに頼らず、創意工夫してより音楽が楽しめる様になってくださいね♪

adolphin
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単に機材でなんとかなるかと思っていましたが、なかなか簡単ではないようですね。 どのように工夫できるかもう少しがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gootera
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.2

マニアの方は電源って言いますけど、貴方の場合は音響空間が全く変わったわけですよね。 電源で音質が変わったとわかる方は、まれに見るものすごい聴覚の持ち主です。 原因の99.99%は部屋のつくりで音響が変わったからでしょう。

adolphin
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってセッティングでいろいろ試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.1

「電源」って言ってしまうと 多方面から電源系のアドバイスが出て来てしまうと思います。  確かに マンションと言う環境では 電源の改善は何らかの価値は出て来ると思いますので クリーン電源等を入れてみては如何でしょうか?  ワタシ的には・・・  セッティングがどうかな~~ って感じています。  特に スピーカー周りですね。  無駄な空間(物理的に)を多く取ってあげた方が 広がり感のある イイ音場感が得られますよ。  置く場所(部屋)が狭くなってしまい 窮屈な状態ではありませんか?    念の為ですが(基本的な事なので)・・・ 場違いな回答でしたらスミマセン。

adolphin
質問者

補足

ありがとうございます。 左右は30cmぐらいあけてセッティングしています。 左は壁でかべから30CM、右は冷蔵庫で冷蔵庫から30cmぐらいは話しています。 真ん中にテレビを設置しています。 なるべく、ものを置かないようにしているのですが、どうしても小物は除けないです。 また、電源関係のことも教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピーカーから音が出なくなりました。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 ご覧下さりありがとうございます。 オーディオのアンプの操作を間違えて大音量でスピーカーから音が出ました。 すぐにボリュームを絞りました。 それからスピーカーからほんの小さな音しか出なくなりました。 アンプはDENON スピーカーはJVC のウッドコーンスピーカーです。 スピーカーの故障だと思われます。 修理はどのようにしたら良いでしょうか。 https://moov.ooo/amp/article/5c249838c880a7638277c49d

  • スピーカーの低音のこもり

    前使っていたAUREXのアンプだと低音も出ていてそんなに低音がこもってなかったのですが、故障のためDENONのPMA-390SEを購入したら低音があまりでずにこもって聞こえます。 ちなみにアンプだけ買い替えでスピーカー等部屋の環境は同じです。 PC側のイコライザ+アンプ側イコライザをいじればAUREXのアンプのときと同じ様に低音でますが、こもった音がでます。 フローリングの上にカーペット敷いててスピーカーを直に置いています。 傷がついたらいけないのでカーペットは取ってはいけないらしいです。 カーペットの上に木を置き、その上にインシュレーター置くのはどうでしょうか?

  • スピーカーの寿命ってどのくらいでしょうか?

    コンポの買い換えを検討しています。98年に購入したDENONのコンポとアメリカのメーカの インフィニティ、INFINITY Reference ONEの組み合わせで聴いてきましたが、アンプが数年前に 修理してまた壊れてしまったので、いよいよ買い換えようかなと思ってます。 でも、スピーカ自体はちゃんと鳴ってますし、よく言われるエッジの剥げも外見上はないようです。 14年経過して、何回も引っ越ししてますが、当時も5万ほどしましたし、あんまりお金もないんで、 スピーカはまだ使えないかなと思ってます。 西海岸のメーカなんで日本の湿気に弱いとの指摘もあるようですが、スピーカの経年劣化って どれくらいをめどに考えたら良いものなんでしょうか? なお、このスピーカで音楽を聴いているのはほとんど週末だけです。 よろしくお願いします。

  • スピーカーから音が出ない

    オーディオラックを新調したので、配線をはずし(もちろん電源off,アンプのボリュームoff)、 再び今までどおりの接続をし、試しに聴いてみようとCDを入れ、アンプの電源を入れたところ、両スピーカーからブツっ、ブツっと大き目の音が3回ほどでて、これはヤバイと思い、すぐに電源を切って、接続を確認し、もう一度電源を入れてみたら、ブツっの音がしない代わりに、音がまったく出なくなってしまいました。カセットデッキにインプットセレクトを変えても同じです。新しいコンポを入れて、接続を変えたわけでもなく、前と同じ接続をしただけです。 前は何もまったく問題なく聴けてました。 コンポはアンプは2年前のデンオン、スピーカーは 古く約20年前のダイアトーンです。 スピーカーがだめなのか?アンプがだめなのか?アンプだったら、スピーカーを新調しても、また接続時にその新しいスピーカーがいかれてしまう不安があります。どうしたら良いでしょうか?

  • 中国製のスピーカーを手に入れましたが、音が明らかに

    中国製のスピーカーを手に入れましたが、音が明らかに劣ります。 まだ中国で作り込みに慣れてないメーカーなのかと思いました。 ワンフェデールというメーカーです。 僕の耳には合いません。 いつもならオーディオ専門店でかならず視聴してから購入してきました。 以前所有していたランク下のオンキョーの方がバランスが良かったです。 僕は五万くらいしか予算が無く高価な物は買えませんでした。 セッティングで音質の向上は出来るでしょうか? 因みにインシュレーターは既に使ってます。 ケーブルにも相性がありますか? 銅線の音が好みでこのスピーカーでは高音がキラキラして綺麗ではないと思います。 お勧めのセッティングを教えてください。 因みにアンプはDENONの最低ランク下の品です。 ネットワークCDプレイヤーはヤマハ製です。 Mac使い音楽楽しむつもりがすこしスピーカー選択で頓挫してしまいました。 他にはDENONのUSB-DAC使ってます。 オーディオのご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • スピーカーから音が聞こえなくなりました。

    スピーカーを買ったときの取り説をなくしてしまってる のですがメーカー名?は「JUSter」と本体にあります。 先日スピーカーを一時外して移動させ、再び取り付けたの ですが、急に音が聞こえなくなりました。 小スピーカー×2からはかすかに音が鳴っているのみです メインのスピーカー(アンプ搭載)の電源ランプはついています。 なぜサブのスピーカーからは聞こえるのにメインからは 聞こえなくなったのかが分かりません。 PCはmeです。 少ない情報で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • アルネオの音をスピーカーから聞きたいのですが。。

    アルネオを買いたいと思っています。 音がよいという評判なのでヘッドフォーンだけでなくスピーカーからも楽しみたいと思います。 デノンのラピシアを持っていますがこれにアルネオを繋ぐことは可能でしょうか? 何とかアルネオのK2を生かしたいのですがデジプレのアンプでは無理でしょうか?

  • スピーカを違う物どうしでつないだら?

    普段みなさんスピーカーは当然同じ物2個一組で聞いてるとおもうんですが1つ1つ違う種類のスピーカーをつなげたらアンプによくないと思いますか?僕の今つかってるやつの一方のスピーカーは広がりはあんまりないけど低音がよくでる。もう一方は低音はでないけど広がりがある。このスピーカーを一つずつ設置してみたらちょうどいい感じの音になったんですけどこれってアンプに悪いですかね?

  • JBLのスピーカーについて

    スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか?? アンプとCDデッキはデノンを使用しています。 ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

  • 片スピーカー 音のこもり

    お世話になります。 アンプ DENON PMA-2000 スピーカー B&W CDM 1 CDP マランツ(機種名失念)、HEOS LINK 経由のデジタル音源 以上の組み合わせで楽しんでいます。 昨日、たまたま音楽視聴中にスピーカーの前を横切った際、左右の音が違うように感じ、アンプのバランスボリュームを左だけ、右だけと切り替えてみました。 結果、左側のスピーカーだけにすると音がこもって聞こえ、右側だけにすると比較的クリアー(50:50視聴時に近い)に聞こえます。 アンプのスピーカー配線を左右入れ替えてみても、やはり右スピーカーのみこもって聞こえます。 ですが、この状態でも左右50:50に戻して聞くと特に大きな違和感(右のこもり、音との中心位置のずれ)は感じません。 ちょっと気になり、諸先輩にアドバイスをいただければと質問させていただきました。原因、は何が考えられますでしょうか?こういう物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう