OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スピーカを違う物どうしでつないだら?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207438
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (26/74)

普段みなさんスピーカーは当然同じ物2個一組で聞いてるとおもうんですが1つ1つ違う種類のスピーカーをつなげたらアンプによくないと思いますか?僕の今つかってるやつの一方のスピーカーは広がりはあんまりないけど低音がよくでる。もう一方は低音はでないけど広がりがある。このスピーカーを一つずつ設置してみたらちょうどいい感じの音になったんですけどこれってアンプに悪いですかね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

大丈夫です。全く影響はありません。
インピーダンスが違っていても問題ありません。
アンプの動作範囲内という条件はありますが。
厳密に言えば、内部の電源回路が左右共通の時に
多少クロストークが出るかもしれませんが、
この構成だとスピーカーが同じでも
片チャンネルからだけ出力が出れば
クロストークが発生します。

5.1アンプなんかは、全部同じスピーカーに
しないのが当たり前ですから。
お礼コメント
colors

お礼率 35% (26/74)

詳しく教えてくださいってありがとうございます。
とても安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 18:08:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 家庭で聞く程度の音量であれば、アンプへの影響はありませんので、いい感じの音を楽しんで下さい。

 違うスピーカーでも、スピーカーのインピーダンスが同じであれば、問題はありませんし、違っても家庭で聞く程度のパワーでしたら影響はありません。
お礼コメント
colors

お礼率 35% (26/74)

そうなんですか。安心しました。これで心置きなく聞けます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 01:00:42

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

すみません、回答でなくて質問のお礼です。質問を読んだら思わず「回答をする」をクリックしてしまいました(^^

久しぶりに私の好きな内容デス。
「左右違うスピーカーを使ってちょうどいい感じの音になった」うーん良いですね。

良いスピーカーは?音の良いアンプはどれでしょう?などの質問が多い中で『colors』さんはご自身の耳で良い音を見つけるなんてうらやましい!

音の善し悪しの感じ方は個人差が大きいと思います、部屋の形状や家具などにも影響されますし、左右対照の部屋なんてまず有りません。それで左右の音質や音量、スピーカーの置き場所など変えて一番音が良く出て、変に響かない所などと探すのですがなかなか上手く行きません。

※スピーカは左右セット売りの為、左右で違う物を使うとの発想は、私には「コロンブスの玉子」ですね。
今回は結果的に良い音が見つかったのですが。やはり羨ましい!

いままで大小数種のスピーカーを鳴らしてはいますが、左右同じ組合わせで2本組みや4本組みで使っていました。
私も今度は2本セット+左1本など変則的にやってみましょう。
お礼コメント
colors

お礼率 35% (26/74)

いや~僕の質問でこんなに褒められるとは思いませんでした。ありがとうございます。
やはりなんでもtryが肝心ですね!
投稿日時 - 2002-01-29 01:06:57