• ベストアンサー

公立高校受験の答案の採点

来月に埼玉の公立高校を受験します。 答案の採点は、その高校の先生がするのでしょうか? それともどこかの機関に委託するのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75730
noname#75730
回答No.2

私も同じ疑問がありましたので、高校の先生に聞きました。 やはり、高校の先生が答案の採点をするそうです。 合格されますことを、心からお祈り申し上げます。

wasakakip
質問者

お礼

受験関係のブログで、「お年を召した先生が採点する場合、筆圧が弱いと読みづらく(老眼で)、減点になりやすいこともある。先生も人間なので。」 といった内容のものがあって、気になり質問をしました。 私は筆圧が弱いので・・・ ありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (2)

  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.3

委託をしているところもあるかもしれないですね 公立ではないとは思いますが 否定は出来ません

wasakakip
質問者

お礼

私立だと数が多いので委託もあるかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

高校で行います。

wasakakip
質問者

お礼

高校の先生が採点するのですね。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立高校の採点基準(ひらがなと漢字)

    埼玉県の公立高校を受験します。 答案の採点基準についてお聞きしたいのですが、漢字が思い出せずひらがなで回答したら減点、もしくは不正解になりますか? 例えば社会での用語の回答で、「貿易摩擦を貿易"まさつ"」 説明を書く回答で、「選"きょ"権は25歳以上の男子にのみ・・・」 学校の先生に聞いたのですが、用語は×だが、説明は○、用語も説明も△で減点、など先生によって回答が違います。 よろしくお願いいたします。

  • 大学受験・合格答案とは?

     今、偏差値60くらいの国立大理系志望受験生です。  漠然とした質問なのですが、漠然とした答えでいいので、よろしくお願いします。  特に、数学の答案を採点された経験のある先生からみて、数学の試験で合格できる答案と、そうでない答案とは、どこがどう違う、という印象があるでしょうか?    僕自身は、数学の才能が無いのは分かっていますが、後3~5ヶ月、何とかしてもっと偏差値を伸ばしたいと思っています。そこで、今から青チャートの総復習をしていくために、計画を立てているところです。  青チャートは、章末の総合演習を除いて、ほぼ全問やりましたが、まだまだという印象が有ります。    こういうレベルなのですが、採点された先生方から見て、良い質の解答と、良くない質の解答とは、どう違うのか、印象があったら、よろしくお願いします。是非とも参考にしたいと思っています。

  • 埼玉の公立高校を受験するのに必要なテストって何ですか?

    埼玉の公立高校志望の中2です。 ふと「埼玉の公立に入るのには普通の受験のほかに、受けなきゃいけないテストがある」と聞いたのですが、本当でしょうか? また、そのテストとは塾に入っていないと受けられないのでしょうか? まだ受験に対する知識がほとんどないので、教えていただけると嬉しいです。

  • 高校受験を公立一本でいきました

    ※長いです 中3です。公立高校入試がありました。私は家庭の事情で私立が受けられず、滑り止め無しで近場の公立高校を受験したのですが、落ちたかもしれないです。前日緊張でほとんど眠ることが出来ず、当日盛大にやらかしました。 内申が足りていないのですが、実力でカバーできるだろうって感じだったんです。担任にも親にも友達にも絶対受かると言われていました。でも実力を発揮できなかったです。ちょっとのやらかしなんかじゃなく、盛大にやらかしました。自己採点、過去問より何十点も下でした。中堅校で、倍率も高倍率とまではいかなくても平均より全然上です。 考えれば考えるほどダメな気がしてきます。周りは受験から解放されて喜んでいるので、できるだけ明るい空気を壊さないようにしていますが、もし落ちたらその空気を壊してしまいます。定員割れを除いた公立一本なんて学校で私だけです。点取れなかった自分が悪いんですけど、本当に死にたくなってきました。 万が一の二次募集に備えて勉強を続けていますが、焦って吐きそうで全然集中できません。親も怖いし、相談できる人もいません。追い込みで最後の模試が結構上がって、二次募集はないだろうという空気で、当日やらかしたなんて周りには言ってないです。自分がどうすればいいのか分からないし、何を質問したいのかもよく分からないのですが、とりあえず落ち着きたいです。人生終わる気がします。どうすればいいんでしょうか

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 埼玉県公立高校の作文の採点基準

    こんにちは、いつもお世話になっております。 タイトルにもある通り、埼玉県の公立高校入試の作文の採点基準をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。具体的にどういうミスが何点マイナスになるかなどです。 インターネットで検索しても、点数までは私はうまく見つけることができませんでした。 私は塾講師をしているのですが、生徒の作文を採点する基準がいまひとつ曖昧で、生徒に不安を与えてしまっているのではないかと心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 公立受験のこと教えてください

    異なる二つの都道府県の公立高校2校(受験日は重ならないです。) に同時に願書を出して、受験することが可能でしょうか? 住んでいる地域の公立と私立を併願するのはよくあることとおもいます。 私立高校受験は日程が重ならないならば何校でも受験できると思うのですが、 公立高校の受験のことは、 基本的な事が全くわからずです。 転居先の公立高校と、現在住んでいる所の公立高校の両方に願書が出せるものなのか解らずです。 質問にどなたかお答えいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 【埼玉】公立高校を受験すべきか私立高校にすべきか。

    現在、中学3年生の息子の件で悩んでいます。 高校は経済的なこともあり、可能であれば公立高校を受けさせたいと考えています。 本人も「春日部高校」への進学を希望しています。 北辰の模試での偏差値は5教科で悪い時で65、良い時で68程度です。 近所の塾には行っていますが、家では全く勉強しません。それどころか学校の宿題等も全くといっていいほど提出しておらず、通知表の成績は5教科はオール3です。 本人曰く「意味のないことをやらせるから提出しない」とのことです。 3年生になってからではなく、2年生でも同様で、本人に何度言っても変わりません。 数学のテストの成績は学校で1~2番にも関わらず通知表は「3」です。 先生の評価は”非常に扱いにくい生徒”という認識で固まっているようです。 今迷っているのは、このまま公立高校を受験させるのか、それとも経済的は厳しくとも私立を目指すべきかということです。 本来はこんな迷いの前に、親としてしっかりとした育て方をどうやってすべきというご意見を皆さんからうかがうべきだと思いますが、簡単には変えられそうもないため、進学先のご相談をさせていただきたいと思います。 偏差値「67~68」で、内申は9科目で「30」程度で合格する可能性のある埼玉県ではどこの学校になるのでしょうか? また、このまま公立高校を第一志望にした方がいいのか、私立高校に絞った方がいいのか、本当に迷っています。 埼玉県の受験事情にお詳しい方からご意見を伺えれば幸いです。

  • 他県の公立高校の受験

    公立進学校をめざして、勉強中。 父親が2月末で定年退職します。 現在居住地(埼玉)にいて、故郷(広島)の公立校を受験できますか?

  • 公立高校を受験できない生徒

    子供の同級生ではなから公立高校を受験できる資格が無く、私立高校に進学した生徒さんが 2名いました。 どういったことをすると公立高校を受験できなくなるのでしょうか。 ※一人は登校がお昼頃だったと聞いたことがあります。