• ベストアンサー

好きな物語は?

高校の時に学習した国語の物語(?)で1番好きなのはなんですか? 理由もお願いします! できれば昔のじゃないものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tubebz
回答No.1

一番好きなものを聞かれて三つ答えるのは矛盾していますが、 山月記 中島敦 (理由)人間が虎になっていく過程が面白かった。 羅生門 芥川龍之介 (理由)下人と老婆とのやり取りが印象的だった。 こころ 夏目漱石 (理由)とにかく長い文章を読みきった達成感。 自分はどちらかというと小説より評論とかの方が好きだったけど、今思うと、高校の小説って中学までのきれいごとばかりの文章とは違う面白い文章があったなぁと思います。