• ベストアンサー

好きな物語は?

高校の時に学習した国語の物語(?)で1番好きなのはなんですか? 理由もお願いします! できれば昔のじゃないものをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tubebz
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

一番好きなものを聞かれて三つ答えるのは矛盾していますが、 山月記 中島敦 (理由)人間が虎になっていく過程が面白かった。 羅生門 芥川龍之介 (理由)下人と老婆とのやり取りが印象的だった。 こころ 夏目漱石 (理由)とにかく長い文章を読みきった達成感。 自分はどちらかというと小説より評論とかの方が好きだったけど、今思うと、高校の小説って中学までのきれいごとばかりの文章とは違う面白い文章があったなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弱虫が登場する物語を探しています。

    こんにちは。 私は小学校で3年生の担任をしています。 国語で「モチモチの木」を現在学習しています。 そこで、豆太のような弱虫だけどがんばっている主人公の物語を探しています。 図書館に行きましたが「ラチとらいおん」はとてもよかったです。 この他にもご存じのものがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • “物語”はなぜ面白いのですか?また“物語”の定義とは・・・?

    映画、漫画、小説とこの世にははるか昔から 数え切れない“物語”が存在しますが、 人間が物語を楽しく感じるのはどうしてなのでしょうか? また、物語の中の人間が普通にしている 寝たり食べたりする描写、通常それを 延々つづるだけでは物語にはなりません。 となると、物語が物語として機能するにはどのような条件が必要なのでしょうか?

  • イソップ物語を小学校で習いますか

    今読んでいる児童文学で、アメリカの小学2年生がイソップ物語を学習しています。もちろん、これはフィクションですから、現実にアメリカの小学校でそういう学習が行われているかどうかはわかりません。 そこで、疑問ですが、現在小学校でイソップ物語は学習されているのでしょうか。日本以外の国や地域の実情でも結構ですし、以前のことでも結構です。 どのような形で取り上げられているかもあわせて教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしく!

  • 源氏物語の冒頭の現代語訳

    源氏物語の冒頭が、あさってのテストに出題されるので、 源氏物語の冒頭の現代語訳がみたいのですが、 私の通う通信性高校の教科書、学習書、要覧には ないので、どこか訳のあるサイトをおしえてください。 お願いします。

  • 物語の意味

    小学生の頃国語の授業で読んだ物語なのですが、男の子が遠足にお小遣いを持って行って、そのお金で“みかん水”なる物を買って飲むのですが、友達からも先生からも非難の目でみられて、家に帰ってからも親に怒られると言う内容でした。 私は、その男の子がなぜ怒られるのか理解できなかったのですが、「男の子がいけない事をした」という授業内容だったため最後までなんで怒られるんだろう?と物語の意味がわかりませんでした。 この物語を読んだ事があるかもという方、意味を教えて下さい。

  • 源氏物語のきわどい描写というのはあるのか?

    高校時代は古典が嫌いでしかた有りませんでした。源氏物語も学びましたが、面白くありませんでした。今、源氏1000年記念でいわれているのを聞けば、なんと源氏物語はダブル不倫の物語であるということではありませんか!。高校の時にこっそりとでもそういうエピソードを教えていただいていたら勉強にも熱が入ったかもしれません。(笑い)  ところで 源氏物語にはそういう点のきわどい場面や具体的な描写はあるのでしょうか? あるのならば具体的にはここに書くのがまずければ 章と 何段落目かでも教えていただきたく存じます。

  • 紫式部と源氏物語について

    子供に聞かれて、意味のわからない事があります。 「紫式部は、なぜ源氏物語を書いたのか?」と聞いてきたのです。 国語(特に古い歴史や古文など)は全く苦手で、言っている意味が全然わかりませんでした。 後で子供に「どういう意味?」って聞いたのですが、「もういいよ」で済んでしまいました・・・。 授業の課題か何かで、そういう問題が出たのでしょうか? そもそも、紫式部が架空小説「源氏物語」を書きたいから書いた、だけの事ではないのでしょうか? なにか書いた理由など、歴史的な事や感情的な事があったのでしょうか? 歴史について無知なので全くわかりません。。。 「紫式部が書きたいから書いた」で済めばそれで良いのですが、子供の意味不明な質問が気になってしょうがないです(- -; 何も書いた意図が無ければ「無い」とか、何か書いた理由があれば、わかる方教えて下さい! ※ 子供が聞いてきた事なので何か理由があると思うのですが、質問しているこちらが全く意味がわかっていませんので、とんちんかんな質問であればそれも指摘願います(^-^;

  • 源氏物語!

    源氏物語高校のときに少し読みました。 ま光源氏がいろいろな女性とお付き合いする恋物語だったような気がしますが。 皆さんは源氏物語読んでどう思いましたか?お友達とどのような会話しましたか? あと、源氏物語の名場面、源氏物語から学べることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 竹取物語

    昔、竹取物語の映画(アニメ)をみたことがあるんですが、今ビデオとかで みれる、竹取物語の映画ってないでしょうか? なんか、急にみたくなったんです。

  • 植物物語

    昔 シャンプー ボディソープで植物物語というのがありました 最近私は見掛けません 皆さんの町には植物物語売ってますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWのトナー交換後、トナー交換表示が消えずにプリンターが使えないトラブルが発生しています。
  • Windows11を使用している環境で、WIFI経由で接続されています。
  • 関連するソフトやアプリは使用しておらず、電話回線はひかり回線です。
回答を見る