• 締切済み

地デジキャプチャ

今の自分のPCに地デジチューナー内蔵のキャプチャボード(フリーオ,モンスターX,PV4など‥)をつけたいのですが、自分のPCのスペックでは条件をクリアしていないと思うので、質問させていただきます。 どこまで明記すればいいのか分からないので、CPU-Zで調べたのを書きます。 Windows Version : XP Home Edition ServicePack 3 (Build 2600) DirectX 9.0c CPU : Intel Pentium D 820 Socket 775 LGA Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz Mainboard : NEC G1BLK1 i945G/GZ Memory : DDR2 2048MBytes(1024MBytes ×2) モニターはBenQのE2400HDです。 どこに問題があるか教えていただけると嬉しいです。 また、スペックが低すぎる場合はBTOパソコンにする手もある?かと思ったのですが、どうでしょうか? 予算は10万円ほどで考えてます。

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 先ほどの追記ですが、他の方も仰っていますが、PCを修理・保守等の部分ですが、地デジ放送の部分については、PCでの作業と言うベースを考えると、放送の著作権処理の関連からデータ処理の基本的な部分は、新製品が出ても変わらないのではと推測しております。現に市販DVDレコーダーやBlueLayレコーダーを導入しても、録画データーはその録画したビデオデッキしか再生出来ない・修理時に録画データは視聴出来なくなる可能性・編集はそのビデオデッキしか出来ないというのは同じ条件ですので、No.2の方が仰るような点は、仮に新製品が発売されても条件的には変わらないと見ております。  むしろ地デジ放送録画の編集等考えると、現時点でIO-DATA製「GV-MVP/HS2」、「GV-MVP/HX2」あたりを導入されるとOKですが、録画メディア可能な部分もありますが、可能録画メディアの部分は、ビデオデッキを購入しても同じ条件が付きまといますので、DVDへのムーブ時にはチューナーの仕様に沿ったメディアを購入といった方法ですね。

sesukugana
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。 PCで地デジが見れ、録画できればいいと思っていたので、DVDなどへのムーブはあまり考えてませんでした。(まぁ導入すれば考えるようになるのでしょうが‥) DELLは常に?日替わり商品があるようですし、もうちょっと自分のやりたい事と、そのPCでできる事を明確にしてから購入するつもりです。 貴重な回答ありがとうございました。

  • kb25xd39
  • ベストアンサー率46% (41/89)
回答No.2

私は昨年11月にPC用地デジ、キャプチャーボードを購入、使用していますがまだまだ早すぎたと思っています。 デジタル放送の画質は良いですが、画質の調整が出来ない、録画ファイルの編集が出来ない、DVD-R (CPMM対応)が使えない、PC又はキャプチャーボードを修理した場合はそれまで録画した番組が、再生できなくなる、ほかの編集ソフトが、使用できない、などの致命的な欠陥があるのですよ。 あなたが地デジを購入するのは、自由ですが付属の機能の点からまだ早いように思います。今後各メーカーの競争で価格が余り変わらず、実用的な機能をつけるのではないかと思います。 私も地デジ BS CSの3波対応のボードも購入の予定でしたが、やめにしました。 以上参考になれば幸いです。

sesukugana
質問者

補足

kb25xd39さん、返答遅れて申し訳ないです。 確かに今後のメーカーの動向と私の知識不足を考えても慎重になったほうが良いかもしれませんね;; ただ、PCの買い替えも考えているので、その時はやはり地デジ環境も整えるつもりです。 貴重な経験談ありがとうございました。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、確かに指摘構成ですと、CPUがPentium Dですので、負荷をかけると動作上発熱や緩慢になる動作も考えられますので、出来ればDual-Core以上のCPU、ビデオボードもGeforce系若しくはRADEON-HDビデオボードが必要となりますが、自作となると相性や保証面がありますので、DELL等のPC導入をお勧め致します。DELL製ですと「Inspiron 530」あたりがDual-Core系でRADEON-HD系ビデオボード、DVDスーパーマルチ、3年保証を選択しても予算内でカスタマイズ可能です。  

sesukugana
質問者

補足

nnori7142さん、お返事遅れてすみません。 問題箇所の指摘していただいてありがとうございます。 DELLのサイトでInspiron 530見てきました。少し構成変更して購入するかもしれません。知識不足からいろいろゴチャゴチャしていた自分の頭が、ご指摘いただいてかなりスッキリしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオデバイスのダウンロード

    パソコンにオーディオデバイスが入っておらず、音が出ません。 リカバリディスクを持っておらず、メーカーサイトでもダウンロードできないので、 どなたかダウンロードできるサイトをご存知の方、教えて頂けませんか? Property    Value Manufacturer   WISTRON Model    B945P Version    N/A Serial Number  N/A North Bridge Intel i945G/GZ Revision A2 South Bridge Intel 82801GB (ICH7/R) Revision A2 CPU Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz Cpu Socket Socket 775 LGA System Slots 1 PCI Memory Summary Maximum Capacity 2048 MBytes Maximum Memory Module Size 1024 MBytes Memory Slots 2 Error Correction None Warning! Accuracy of DMI data cannot be guaranteed

  • 教えてください。

    Mainboard : MSI 945P/G Neo-F (MS-7176) Chipset :    Intel i945G/GZ Processor : Intel Pentium D 820 @ 2800 MHz アーキテクチャー : 90 nm キャッシュ : 2x1 MB L2 このPCでインテルCore2 Duo プロセッサーに交換できますか?

  • DIMENSION9200 CPUの換装

    CPUの交換を検討しているのですが、交換を考えているCPUは購入時に選択できたCore2DuoかPentium Dを考えてます。 このPCを購入したのが07年4月です。 換装可能かDELLに確認したところ、弊社ではお答え出来かねますとの事でした。入れ替え可能かどうか、どなたかアドバイス頂けたら幸いです。 現在のスペックは DIMENSION9200 DXP061 CPU Intel Pentium 4 651(2MB L2 キャッシュ 3.40GHz 800MHz FSB)Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.40GHz Socket 775 LGA BIOS version 2.3.1 date 03/23/2007 Baseboard model 0CT017 Intel P965/G965 VGA NVIDIA GeForce 8600 GTS OS Microsoft Windows Vista (6.0) Ultimate Edition です。 どうかよろしく願い致します。

  • グラフィックボードの補足なのですが

    今CPU pentium IV (0.13)  Dimension 2400 (dell) Memory 1022MB VGA Intel Corporetion Intel(R)82845G/GL/GE/PE/GV Graphics Controller これが現在のスペックです。 CPU pentium 4 2.4GZ以上 Memory 1GB以上 VGA GeForce 6200以上 RADEN X1300以上使ってるPCがDELLのDimension 2400シリーズなのですがネットゲームをしよと思ってもグラボが無いと言う事なのですが何か手はないでしょうか?

  • ShuttleのSB86iの対応CPUについて

    世話になります。 本体はShuttleのSB86iというBTX規格のベアボーンです。 (チップセットはIntel915G+Intel ICH6-R) 対応CPUは、以下の記載がありますが、 LGA775 Prescott Pentium4 ~570 CeleronD J型番対応 600番台対応(BIOS Version FB86S012) PENTIUM-Dは、搭載できないでしょうか

  • Vistaアップグレード中

    はじめました。 XPからVistaをアップグレードしようとしてるのですが 毎回ファイルの展開中の21%で再起動してしまいます。 エラーとかでないで勝手に再起動になります。 何故インストールできないか原因がわかりません。 お助けしてもらいませんでしょうか? XPHomeEdition Version2002 ServicePack2 インテルPentium(R)4 cpu2.40Gz 2.39GHz,736MBRAMです。 C:31GB 空き容量17GB D:50GB Dを空にして試してもだめでした・・・ カスタマイズでCを試してもダメでした。 マザーボードはECS P4VMM2 BIOSはわかりません・・・ 相互性は大丈夫でした。 お願いいたします。

  • マザーボードG31T-MはLGA1155?

    新しくCPUを付け替えようと思っています いろいろ調べたところ LGA1155ソケットとLGA1156ソケットの2通りがあり ピンの数が違うため取り付けができないと、書かれていました 現在ついているUPCは pentium(R)Dual-core CPU E5200 @2.50GHz G31T-Mのマザーボードでintel製CPU Core i3 2120 3.3GhzのCPUと取り付ける事は可能でしょうか? マザーボード詳細 http://www.keian.co.jp/products/products_info/g31t-m_1/g31t-m_1.html

  • ビデオカードi865G>性能UPするには?

    某会社のオリジナルキューブPCを使用しているのですが 3DのMMOなどをするのに、スペック不足で正常作動しません。 原因はグラフィックボードらしいのですが、オンボードの i865Gをより高性能にするには どのような物を選び、追加 すればよろしいでしょうか。 PCスペック CPU:Intel(R) Pentium(R)4 Processor With MMX メモリ:512MB ビデオカード   :Intel(R)82865G VRAM: 64.0MB 回答お待ちしてます。

  • Pentium DのCPUを

    Dimension 5150C を省エネで使いたいんですがPentium Dの3.0GHzのCPUを交換したいんですがチップセット:Intel 945G Express、LGA775です。core2には対応しないM/Bだと思います。)セレロンあたりでしようしたいんですがPentium Dとセレロンでは消費電力(アイドル時)はさほど大差はないでしょうか?

  • ビデオカードについて・・・

    さっそくなんですが OS : Microsoft Windows XP Service Pack 2 (Build 2600) CPU : Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.66GHz Memory : 1013MB VGA : Intel Corporation - Intel(R) G965 Express Chipset Family Sound : SigmaTel - SigmaTel Audio 僕のスペックです。 3Dゲームするのに重くてほかの人に質問したら ビデオカードが原因なんだそうです。 3Dゲーム(結構ハイスペックのを・・・)を快適にするためのビデオカードはどのくらい必要なんですか? あと 値段やメーカー等教えてくれたら幸せです・ ほんとにPC初心者でわからないとこだらけですが教えてください。

専門家に質問してみよう