• ベストアンサー

重力制御について

SFなんかでしばしば見受けられますが、人工的に重力を作り出したり消したりすることは現在可能なのでしょうか? もし現在不可能だとすれば、実現する可能性や、何年後にはできるだろうと言った予測はあるのでしょうか? 高速で落下するという類のことではないです。

• 0-dog
  • お礼率33% (50/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

例えば電磁力は電荷を集めれば電場を作れ、それを運動させれば磁場や電磁波が作れます。またもともと電子は原子の中で運動しているのでその運動に本来的な偏りを持った物質、磁性体を集めれば磁石になります。 同様に質量の有る物質を集めれば強い重力場を作ることは可能です。それを運動させれば一般相対性理論によりその回りに重力場が発生します。実際自然界ではブラックホールや中性子星などでそのようなことが起こっています。しかし重力場は極めて弱いので、地球上の規模では検出可能なレベルでそれを行うのは非常に難しく、現在の人間の工学では達成できていませんし、まだ自然界の(発生源では巨大なはずの)重力波の存在も検証できてはいません。 そのように質量を集中させるにはミニブラックホールのようなものを作るか、あるいは時空そのものを加工できる技術が必要ですが、残念ながらその可能性はまだ推測、空想の域を出ていません。従って科学的な予測もありません。 質量を用いずに重力の生成消滅が可能かどうかも空想の域です。 質量とエネルギーは等価ですが、それは物質が真空の場の中で運動するときの一種の抵抗として質量を獲得する、という意味です。いわば物質と真空の相互作用の中の自己エネルギーが質量です。宇宙初期のように非常な高温であれば物質とその相互作用の区別はなくなり、エネルギーだけになりますが、自然界では現在もそれが生じている証拠はなく、その条件を人間が達成できる見込みもありません。 真空の場はエネルギーを持つわけですが。宇宙の真空エネルギーはビッグバンを起こし、現在も宇宙を膨張させていると考えられています。真空のエネルギーの総量は巨大ですが現在の空間密度は極めて低いので、それを人間が汲み出すというのはやはり空想の域ですね。それだけ宇宙の大きさに比べると人間世界は非常に矮小だということでもあります。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

物理には等価原理と言うものが有ります。 重力によって受ける力と加速によって受ける力は区別がつかないと言うものです。 最も簡単な方法は遠心力によって人工的に重力を発生するものです。 もう一つは縮退物質を作って利用する事です。 大雑把に言うと物質は質量が大きいほど引力が大きくなりますから、角砂糖1個で数トンと言うようなレベルのものを作れば人間が重力として感じる事が出来るものとなります。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 >>>人工的に重力を作り出したり消したりすることは現在可能なのでしょうか? 重力の源は質量で、質量の源はエネルギー(※)です。 (※1: たとえば、エネルギーの高いフォトン同士が衝突すると、電子と陽電子のペアができたりします。) ですから、重力を生み出すというのは、無からエネルギーを作り出すことと、ほぼ等価です。 宇宙は無から生まれた(※2)とするのが通説ですが、今になって、この1つの宇宙の中で、無からエネルギーを生み出すことはできないとするのが常識的と思われます。 (※2: 真空の揺らぎ、トンネル効果、虚数時間などがキーワードになります。) ・・・というわけで、 >>>実現する可能性や、何年後にはできるだろうと言った予測はあるのでしょうか? 可能性がないとは言い切れないでしょうが、具体的な予測はありません。 主観的に「?年後」と予測している人はいるかもしれませんが。 もちろん、宇宙ステーションを自転させて、遠心力を疑似重力とすることは可能です。 ただし、実際はやってないと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa79865.html 以上、ご参考になりましたら。