• 締切済み

吉田拓郎のテレキャスターについて。

吉田拓郎のアルバム「Live73」のジャケットに写っている テレキャスターのフロントのハムバッキングピックアップはどこのメーカーの物が使われているのでしょうか?又あのテレキャスターの製造年が解かればどなたか教えてください。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

フェンダーロゴの位置はヘッド上部なので1957年以降。 ローズフィンガーボードなので1959年以降。 ロゴの字体は1968年以降のように見える(自信なし)。 フェンダーロゴの入ったビグスビーオプションが提供され始めたのは1966年。 ピックアップより大きな孔がピックガードに開けられているのは、ジェッフベックみたいにレスポール用のハンバッカーをエスカッションごと付けようとしたのではないかと思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

こんばんは。この件に関しては詳しくありませんがレスが付かないのでちょっとだけ。 Fender JapanのHPに’72年モデルのシンラインがありました。 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/tele/tn72.htm このモデルのハムバッキングPUはフェンダー製(オリジナルモデルがハムバッキングを搭載していた)です。ポールピースのネジが2つのボビンそれぞれに3つずつが目印です。 Fender Japanはグレコとも言えますがナチュラルのこのタイプのシンラインというと吉田拓郎さんを思い浮かべる日本人は多数派のように思います。ということで’72年製ではなかろうかと(笑)。

関連するQ&A

  • 吉田拓郎ジャケット写真

    吉田拓郎さんの、王様達のハイキングというライヴアルバムのジャケットに写っている方はどなたなのか知りたいのですが、ご存知の方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 吉田拓郎さんの「イメージの詩」について

    吉田拓郎さんの「イメージの詩」が」収録されているアルバムを教えてください! もし複数ある場合は全て教えていただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 吉田拓郎の曲名がどうしても思い出せません

    吉田拓郎の歌詞の一部はわかるのですが 曲名とアルバムの名前が思い出せません。 歌詞の一部は 「理屈ばかりを ぶら下げて  首が飛んでも 血も出まい  人を語れば 世を語る  語りつくして みればいいさ」 わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 吉田拓郎の題名が知りたい

    吉田拓郎の 歌の題名が わかりません。 歌詞は 一緒になれないからといって 愛していなかったというのは 罪を せめられる  そんな気がする ぼくは 君を 愛してるに 違いない でも 愛するって どういうことなんだろう… この歌詞の 歌なんですが  この題名と もし知っていれば この歌が入っているCDの アルバムのタイトルを 教えてください。 もし あれば この歌の ライブ版が いいのですが… どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 吉田拓郎

    吉田拓郎 の事を、詳しく調べられるサイトを、教えて下さい。 1970年代後半~80年代中期 の、TVゲスト出演を調べています。 80年代に出演した、 徹子の部屋 笑っていいとも 週刊 欽曜日 等です。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • 吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速いバージョン?

    吉田拓郎「イメージの詩」のテンポの速い、激しいバージョンってありますか? 確かオリジナルような弾き語りでなく、ライブっぽいバンドサウンドでテンポも速く、かなり怒鳴りあげた歌い方をした感じでした。 でも記憶が曖昧でして、拓郎の違う曲かもしれません。 もしあるのでしたら、どのアルバムかお教え願えますか。 よろしくおねがいします。

  • 吉田拓郎さんの名盤『今はまだ人生を語らず』は、なぜ再発されないのか。

    吉田拓郎さんが自粛されていて、あの名盤の再発が不可能だ…という噂がありますよね。 多数ある吉田拓郎さんのベスト盤なんかには、 「人生を語らず」、「僕の歌はサヨナラだけ」、 「襟裳岬」、「シンシア」…等が収録されていたりしますが、 なぜ!!なぜ!?なぜゆえにっっ!? あの名曲「ペニーレインでバーボン」が、どこでも聴けないのっっ!? 某サイトのアレでは、 むかーしのベスト・アルバム『ペニーレインでバーボン』が、 ちょっと、ひくほどの値段で取引されてますよね。 そーいえば、そのサイトで、 同じく吉田拓郎さんのベスト・アルバム『オンリー・ユー』が、 1万円で落札されていて、めっちゃ、ひきました(笑)。 このアルバムも僕は大好きです…が、 これは普通にレンタルに置いてありますよね。 う~ん…。 何故でしょう…? あの名盤の再発は、今後全くあり得ないのでしょうか? ぶっちゃけ、名曲「ペニーレインでバーボン」1曲だけでも聴きたいのですっっ!! どなたかお詳しい方、ご教授お願いしますっっ!!

  • 吉田拓郎の「旅の宿」

    吉田拓郎の「旅の宿」って伴奏がギター1本のバージョンとバンド(オケ?)バージョンとが有るのですが、オリジナルはどちらなんでしょうか? (ちなみにそれぞれの初めて収録されたアルバムのタイトルもご存知なら是非教えてください。) どうもバンドバージョンは軽くてギター1本の方が好きなんですが、両方ある経緯も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 吉田拓郎 ジャックス

     吉田拓郎さんのペニーレーンでバーボンをは発禁ということは有名ですがうちの友人が今から20年近く前近所のレンタル店でかりたBEST版みたいなものに入っていたといっていたのですが実際このようなことはあるのでしょうか?  もう一つジャックスのからっぽの世界は おしになっちゃた という歌詞があるのに規制にかからずCDかされたのでしょうか?

  • 吉田拓郎さんの「流星」と言う歌について

    吉田拓郎さんの歌う1979年5月に発売された曲は、岡まゆみ様が出演されていたドラマの主題歌又は、エンディング曲に使われていましたが、どうしてもドラマのタイトルが分かりません。出来れば放送局も合わせて御存知の方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう