• ベストアンサー

携帯電話のバッテリーの取り寄せ期間が異常に長く困っています

携帯電話のバッテリーの取り寄せ期間が異常に長く困っています。   機種名:F703i     使用期間:1年4ヶ月     症状:バッテリーの持ちが悪くなり ついに持続時間が2時間くらいとなり使い物にならなくなりました。 そこで 新しいバッテリーを購入しようと思いドコモショップへ行きましたが F08というバッテリーは取寄せるのに 最低でも2~3ヶ月待つとのこと。替えのバッテリーが無いという理由だけで 高いお金を払って買い増しするのも納得できないし かといって 解約したくても違約金を取られるしで八方ふさがりです。バッテリーを供給できないdocomoは 2~3ヶ月お待ちください。の一点張りです。この品番だけの品薄状況と強調していましたが・・・ (1)他機種または他品番のバッテリーの流用はできないでしょうか? (2)docomoさん または 富士通さん で 相談できる部署はあるでしょうか? (3)やっぱり 弱い消費者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 本当に困っております。なにか 良い策がありましたら ご教授いただきたく よろしくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daaman
回答No.3

> (1)他機種または他品番のバッテリーの流用はできないでしょうか? 他機種ではF704iとF702iDがF08の共通バッテリーを使っているので流用できますが、他品番はダメでしょう。 > (2)docomoさん または 富士通さん で 相談できる部署はあるでしょうか? ドコモのインフォメーションセンターに電話かメールで相談するくらいでしょうが回答は同じ(在庫切れ・お取り寄せ)だと思います。 富士通はドコモに製品を納品してる出入り業者みたいなものなのでユーザが直接相談できる窓口はないです。 > (3)やっぱり 弱い消費者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 在庫切れでお取り寄せなので、これは待つしかないですね。 > なにか 良い策がありましたら ご教授いただきたく よろしくお願いいたします。 新しい電池が手に入るまでの間、ちょっと邪魔にはなりますがFOMA補助充電アダプタ01などの補助バッテリーを持ち歩くしかないかと思います。  あっちこっち検索してみましたが在庫切れや完売になっているところばかりですね。ドコモの法人向けのサービスでもF08のバッテリーは在庫切れ・入荷待ちになっているので本当に在庫切れなのでしょう。  F703iは来月で発売から2年になるのでプレミアクラブの同一機種2年使用で電池パック無料サービスを利用するF703iユーザも出てくると思いますので、希望的観測になってしまいますが、お取り寄せで最低2~3ヶ月待ちとのことですがもっと早く入荷してくることもありえると思います。

turumatuna
質問者

お礼

回答を寄せていただき ありがとうございます。 やっぱり 品薄は全国的な現象だったのですね。 あきらめきれず 先ほど 自宅から2番目に近いドコモショップに相談に行ってきました。 「メーカーからの発送はいつになるかまったくわからない。」と 昨日のショップより悲観的な答えが返ってきましたが 幸いなことに 「それまでの間にお使いください。」と予備のバッテリーを貸してくれました。  補助バッテリーの発想には関心しましたが なんとか解決に至りました。  daamanさん ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

解決になりませんが、情報をひとつ。 先ほど、DOCOMOのサイトから、DOCOMO直販の通販ショップで対象商品を検索してみましたが、「入荷待ち」となっていました。 本当に無いみたいですね・・・。

turumatuna
質問者

お礼

回答を寄せていただき ありがとうございます。 やっぱり 品薄は全国的な現象だったのですね。 あきらめきれず 先ほど 自宅から2番目に近いドコモショップに相談に行ってきました。 「メーカーからの発送はいつになるかまったくわからない。」と 昨日のショップより悲観的な答えが返ってきましたが 幸いなことに 「それまでの間にお使いください。」と予備のバッテリーを貸してくれました。  asaasa1961さん どうもありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.1

(1)他機種または他品番のバッテリーの流用はできないでしょうか? →他品番で・・形状がまったく同じものはまずないでしょう。。 (2)docomoさん または 富士通さん で 相談できる部署はあるでしょうか? →たぶん、富士通の携帯なんでしょうけど、富士通でバッテリーなんか  作ってないですよ?  たぶんソニーか、、三洋かな?・・ (3)やっぱり 弱い消費者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? →まずは本当の理由からでしょうけど・・・。  ググってみても品切れなページが確かに多いですね。。  Docomoショップあるいはサポートが嘘をついてるとも思えませんね。

turumatuna
質問者

お礼

回答を寄せていただき ありがとうございます。 やっぱり 品薄は全国的な現象だったのですね。 あきらめきれず 先ほど 自宅から2番目に近いドコモショップに相談に行ってきました。 「メーカーからの発送はいつになるかまったくわからない。」と 昨日のショップより悲観的な答えが返ってきましたが 幸いなことに 「それまでの間にお使いください。」と予備のバッテリーを貸してくれました。  J_Hiragiさん どうもありがとうございました。