• ベストアンサー

不妊治療と漢方薬

漢方薬による不妊治療の話を聞きましたが、効果はあるものなのでしょうか。 確かに体質改善はしないよりはしたほうがいいと思いますが、漢方というのは半年とか1年とか長期間続けないと意味がないものですよね。 同時に不妊治療のために病院に通っていても、やっておいたほうがいいものでしょうか。 やらないよりはやったほうがいいのでしょうが、かかるお金が安いものでもなさそうですよね。 漢方薬をつかった不妊治療の経験談や参考意見など聞かせていただければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.3

私は不妊治療で「温経湯(ウンケイトウ)」を服用していました。ホルモンバランスを整えるお薬です。 漢方薬は長期に服用しなければ効果が現れない、というのは誤解だと、薬剤師さんに言われました。漢方薬といえども薬は薬。薬が体に合えば、早い人なら1週間、遅くとも3週間くらいで効果が現れるので、「1ヶ月たっても何の変化もない」ということでしたら、服用をやめるようにとの指示でした。あとは、漢方薬でも副作用はあります。 処方される漢方薬は「妊娠するため」というよりも、「妊娠に近づくためにの体質改善」ですので、妊娠しない=効果がない、というわけではないと思います。私の場合、妊娠したのは、服用を始めてから10ヵ月後です。それも、その薬の効果であったかどうかというのはハッキリとは分かりません。ただ、冷え性が良くなった、冷えに加えての「のぼせ」がまったくなくなった、生理痛が軽くなった、寝つきが良くなった、など、嬉しいことがいくつかありました。薬を飲み始めてからしばらくしてからのことなので、これらはきっと薬の効果だったのだと思います。 妊娠するまでに時間がかかって、なおかつ妊娠するまでずっと服用するとなると出費がかさみますが、私のように意外な効果(効能としてうたっている内容ではありますが、私は正直あまり期待していなかったのです)が現れる場合もありますので、試してみる価値はあると思いますよ。

1kosumosu1
質問者

お礼

1ヶ月以内に効果がわかるものとは思っていませんでした。 何ヶ月も服用しないといけなくて、副作用がない、と勘違いしていました。 ありがとうございます。 私も冷え性や、ちょっと長湯するとのぼせたり、寝つきが悪かったり、などなどありますので、試してみようと決意しました。 予算も気になったのですが、1ヶ月ためして、効果がなければやめればいいわけですしね。 一番知りたかったことがわかった気持ちです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 漢方薬ですが、体質に合ったものであれば効くと思います。私は生理痛がひどく、貧血気味で虚弱体質。。病院でトウキシャクヤクサンを処方して頂きました。その後2ヶ月程で妊娠しました。 漢方薬に詳しい先生に診てもらうとよいと思います。

1kosumosu1
質問者

補足

やはり体質にあったものがわからなければいけないのですね。 詳しい先生という方が見つかればいいのですが。 探してみます。 ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.1

効くと思えば効くでしょうし。 どうかなぁ???と思っていれば、それぐらいの効き目でしょうね。 漢方薬であれ、なんであれ、不妊に効く!という表示なりうわさは、別に不妊が改善されるのではないので、不妊治療と平行で摂取されてもいいですが、ただ、ものによっては、主治医にご相談されるといいかと思います。 私は、便秘症だったので、その漢方薬を摂取していたのですが、一応、主治医に相談し、了承を得ました。 ちなみに、長期か短期かは、ご自身の体調によってかと思いますよ。 私は、便秘に効く漢方薬のみ使い、あとは、日ごろの食生活の見直し、運動、できるだけ仕事のストレスを何かで発散するようにしてきました。 (不妊症に効くという漢方薬がいけないとは思っていません、ただ、それと併用して、食生活、運動などの見直しも必要です)

1kosumosu1
質問者

お礼

漢方とは長期続けるものと思っていました。 そうとも限らないのですね。 食生活ですか。 一応、おかしな食生活はしていないとは思っていますし運動もしていないわけではないですが、それを含めて見直しが必要ということですね。 ありがとうございました。