• 締切済み

虫歯について

虫歯を1年ほど放置しています。 鏡で見ると1つの歯に黒点が数個できているものも中にはあります。 ですが今まで、ときどき軽く痛むだけで、痛み止めに頼るほどの痛みはありませんでした。 やっと歯医者に行こうと思うのですが、この場合でも神経を抜くことになるのでしょうか?

みんなの回答

noname#77595
noname#77595
回答No.2

 先生の診断次第ですが、早いうちのほうが良いでしょう。遅くなるとその分、治療完了まで時間かかります。痛みのないうちにお早めに。  ごくまれにですが、診療報酬とかいうもの(専門用語は詳しくないです)をごまかして請求する医者もあった(私が、8年近く前に、1日しか行かないのに、役所からきた保険の明細が、2日分になっていた事あったので…)し、悪く無い方の歯を削る医者もいるかも知れませんので、ご注意。以下 ご覧下さい。 http://www.ha-channel-88.com/ http://www.e-smilenet.com/hanituite/hani_a7.htm ほかにも、〈虫歯の治療〉で、数件見る事が出来ます。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

軽く痛む程度なら抜かないでしょうが、根の部分が炎症を起こしていれば抜かなくてはいけないかも知れません。レントゲン検査をして先生が説明をしてくれます。

関連するQ&A

  • 歯の痛み 虫歯?親知らず?

    失礼します。 1ヶ月程前から左下の歯が痛みはじめ、今ひどくなっています。 左下の歯が一本虫歯の治療をし、神経ぎりぎりまで削って痛み止めとセメントかプラスチックを詰めた状態で歯医者にいけなくなり1年ほど放置していました。 そこが中から虫歯に??と思い、別の歯医者に2週間前ぐらいに行ったのですが、虫歯はなく親知らずのせいではないかと診断を受けました。 ちなみにこの歯はそのままにしておいて大丈夫といわれ、歯垢のクリーニングと痛み止めを処方されたのみでした。 そこから2、3日は痛みも引いたのですが、しばらくするとまた痛みはじめ、今では慢性的にズンズンと痛みます。 痛みは具体的にどこが、とはわからず、左下の歯や歯茎の中が全体的に痛い、と言った感じです。 これはやはり親知らずのせいなんでしょうか?? それとも歯の中から虫歯ができてきて、診断では気が付かれなかったんでしょうか?? この歯をこのままにしておいて大丈夫なのかも不安です。 長文になりましたが、分かる方がおられましたら回答よろしくお願いします。

  • 前歯の虫歯

    歯医者に行く事がとても怖いです。 現在20歳の男ですが高校1年の時に、前歯が虫歯になり神経を取り、 治療が終わらない内に行くのを辞めてしまいました・・・ 今では歯の裏、側面に穴があいていて虫歯により(歯の中)黒くなっています。 質問ですが歯医者が合っていなかったのもあり別の歯医者に行こうと思っています、治療途中でかなり 放置していましたが別の歯医者でも問題は無いでしょうか? 以前通っていた歯医者には行きたくありません・・・ また、これだけ放置していれば入れ歯でしょうか・・・差し歯は難しいでしょうか? 現在、鈍痛がひどい状態です。 回答お待ちしております。

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 虫歯になってしまい、詰め物をしてもらいました。

    虫歯になってしまい、詰め物をしてもらいました。 痛み止めを飲むと痛みが治まり飲まないと痛みが出る場合は歯医者に行って神経とってもらえばいいんですか?このまま、詰め物で生活していけばいいですか?そうすれば、悪くなったりしませんよね? 神経とった後って歯磨きをしていればこれ以上悪化することはないんですか?それとも、まだ治療をしなきゃいけませんか? 神経をとっても痛み(激痛や弱い痛み)があることってあるんですか?

  • 虫歯で無いのに歯が痛い

    一週間くらい前から歯がずきずきするような痛みが続いていて、痛さのあまり夜中に起きてしまうぐらいです。 痛いのは左下で奥から3番目で銀歯になっている所です。 歯医者に何件かいきましたが、どこに言っても虫歯でないと言われます。 レントゲンを取っても銀歯は虫歯ではないと言われます。 歯茎の問題ではないかとの事で3日前にレーザーを当てられましたが、やはりまだ痛いです。 四六時中痛いです。 時々すっと痛みが消える事もありますが、 しばらくすると、また痛み出します。 今は市販されている痛み止めを飲んでますが、相当痛いです。 今、痛い場所は何年も前から痛くなったり治ったりを繰り返しています。 痛くなる度に歯医者に通ってますが、通うたびに虫歯でないと言われます。 どうすれば痛みが治まるのでしょうか?

  • 頭痛は虫歯から??

    18歳女子です。 左上に1年弱放置してしまった虫歯があります。 神経は残っていて(神経の死ぬ痛みは他の歯で経験済みですがそれもないです)、また冷たいものや温かいものが染みたこともないです。たまに甘いものが染みます。 今、左側のこめかみの少し後ろあたりに鈍い痛みというか、違和感があります。歯医者に行けるのは来週なんですが、この頭痛が虫歯からきているものであるならば、このまま後数日放置するのは危険ですか?? 頭痛は寝る直前に特に感じるような気がしますが、普通に眠れます。 よろしくお願いします。

  • 深い虫歯を治療後の痛みについて

    1週間ほど前に、右上奥歯が痛んだため歯医者に行ったところ、 虫歯と診断され、麻酔をして治療しました。 「深い虫歯だったので深く削りましたが、神経までは達していなかった」と言われ、 白いもの?を詰めてもらいました。 帰宅してから、麻酔が切れたと同時に痛みが出てきたため、もらった痛みどめを飲みました。 今現在は、痛みどめを飲むほどの痛みはないものの、 軽い圧痛というか、違和感があります。 日中、動いたりしていて歯の事を気にかけていない時はそんなに感じないのですが、 何もせずにじっとしている時や、横になっている時に特に感じます。 医師からは「治療後は多少痛みは出るが、ずっと続くようなら最終手段としては神経を抜くしかない」と 言われたのですが、深い虫歯の治療後の痛みというのは、どのくらい続くのでしょうか? いずれ、おさまってくるのでしょうか? 今現在痛みはありますが、痛みどめを飲むほどではなく、 痛む時と痛まない時があるため、一時的な痛みなのかとも思います。 ずっとおさまらなければ、神経を抜くしかないそうですが、この程度の痛みで神経を抜く事に 抵抗があり、迷っています。 どなたか、詳しいかた、お願いします。

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 虫歯の治療について2

    先ほど歯医者に行ってきました 虫歯なのですが、痛みが強いときに麻酔をしてもあまり効かないとのことで、痛み止め?を歯に塗りその上から被せものをして後日治療ということになりました。 それは良いのですが、歯医者に行く前、正露丸のクレオソートが歯の神経痛の鎮痛にきくということで歯に詰めていてゆすぐときに正露丸が取りきれていないまま歯医者に行ってしまいました。 その上から痛み止めの薬を塗って被せものをしたのですが、大丈夫でしょうか? 正露丸の成分と痛み止めの成分で変な化学反応が起こったりすることはないのでしょうか? 私が申し出なかったのが悪いとは思いますが、歯医者に行く前よりも痛みが悪化し鎮痛剤も効かないので不安で仕方ないです

  • 虫歯について

    現在、アメリカ在住です。アメリカで歯医者に行くのが嫌なので、毎年年末に日本の歯医者で定期検診しています。昨年末も日本の歯医者に行きましたが、歯石を取ったのと、親不知が生えてるけどまあこのまま置いといてもいいよとで、あとは特に何も悪いところはないとのことでした。 ところが6月に入った頃、ある朝起き掛けに冷たい水を飲んだ瞬間、思いっきり歯に沁みました。それから2~3週間後にアメリカの歯医者に行きました。レントゲンを撮ったところ、この歯以外にもあと3本ほど虫歯があり、神経近くまで行ってるのもあるといわれました。結局、1本はクラウンが必要でした。 これより半年前には特に問題なかったのに、半年で急に虫歯が4本も出来るものなのでしょうか?歯医者からは清涼飲料水とかよく飲むか?と聞かれました。ノンシュガーのスパークリングウォーターなら飲みますが、甘いのは飲みません。 日本の歯医者が見落としてただけなのかなと思うのですが、どうなんでしょうか?(日本の歯医者は小さい時から通ってるところです。この歯医者ではいつもレントゲンは取りません。レントゲンを撮ったのは子供のときに1回だけです。)。 また、アメリカの歯医者で神経を治療した際、麻酔はあまり痛くなかったし、治療後も3種類の飲み薬(化膿止めみたいなやつ?、と、抗生物質?と、痛み止め)を処方されたのですが、痛み止めは一度も飲まなくて位くらい、歯は痛くなりませんでした。麻酔の種類とか、飲み薬の種類とか、アメリカの歯医者と日本の歯医者とで何か違うのでしょうか?よく、歯の神経を治療する際の麻酔はかなり痛く、治療後も痛み止めが必要なくらい疼く、と聞くのですが。。。 歯科医の方、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう