• ベストアンサー

英文の管理・分析ができるデータベースソフトは?

入試の英語問題や英語新聞をデータベースにして管理及び分析を行いたいのですが良いソフトウェアはありますか? 以下のような機能が欲しいです。 ○文書に使用されている単語数をカウントしてランキングする ○ 「to + ?」のように to に続く単語とともにフレーズを抽出する Microsoft Access は色々なことができるようですが、上記のようなことをさせることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 >英語問題や英語新聞をデータベースにして管理及び分析を行いたい そういう処理をする、英文テキストの検索・リスト化するツールのことを、"KWIC"(KeyWord In Context)と言います。内外のいくつかの大学で配布されています。(ただ、中には、あまりプログラムとして安定していないものもあるようです。) テキストファイルを指定すると、一覧になって出てきます。特に、英文を書くときには、News サイトのログを検索すると、非常に有効だと思います。(HTMLコードを無視してくれるものもあります) KWIC Concordance for Windows http://www.chs.nihon-u.ac.jp/eng_dpt/tukamoto/kwic.html KWIC Finder というものもありますが、似たような動きはしますが、若干、違いますから、ここでは除外してください。MS-Access も、その目的とは違います。 英単語学習ソフトというサイトの中に、 http://www.takke.jp/ http://www.takke.jp/pss/concordancer.html コンコーダンサというものがあります。

londonboy
質問者

お礼

コンコーダンサーを実際に使ってみました。感動しました。日本語でも検索できるんですね。日本語は英語のように単語で区切れてないので単語ランキングはなかなか難しいですね。ありがとうございました。

londonboy
質問者

補足

回答ありがとうございます。KWICですか。これは素晴らしいですね。上記2つのソフトも役立ちそうです。グーグルでも検索してみたら青空文庫や源氏物語をKWICで検索できるサイトもありました。日本語対応のソフトウェアもあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >日本語は英語のように単語で区切れてないので 日本語などに対して補助的なツールが必要になると思います。 日本語の「わかち書き」機能というのが、Kakashi やMeCab というツール(フリーというよりも、GNUのはずです)にあります。個人が個人のために開発したツールとは、少し意味が違いますので、検索すれば、ダウンロード先とその使い方が出てきます。 その上で、KWIC などを使用するのではないかと思います。このツールの扱いは少し専門的になります。もしかしたら、Apache が必要かもしれません。

londonboy
質問者

お礼

日本語も工夫次第なんですね。色々と有益な情報をありがとうございました。