• 締切済み

ヨーロッパのユースパスについて

ヨーロッパでユースパス使用したことあるかた、体験談を聞かせてください。 また、ヨーロッパ鉄道を利用したことある方も、乗車した電車名と、乗ってみての感想を聞かせてください。

みんなの回答

  • nktn0108
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.1

ユーレールパスのことですね。 時刻表は持ってないと死にます イタリアとスペインは他とちがってガードが厳しいです ほかは結構ゆるいというかスルーです 特別列車が分かりにくいので気を付けてください

関連するQ&A

  • ヨーロッパ内・トルコ

    6月にアイルランド・イギリス・トルコのポイントを置いてヨーロッパ内の移動を考えてる者です。 今私はカナダに滞在しており、ビザが切れるのを気に、ヨーロッパの訪問を考えてます。 ただ、まだ自分の中で「ヨーロッパに行く」とは決めてるものの、あまりにザックバランでまとまりが付かないことが... まず、旅行の最終はトルコを考えてます。時間には余裕があるので、まだ「○月○日にトルコ!」とは決めてません。なので、カナダからアイルランドまでのエア・チケットを購入して、ヨーロッパ内の移動は鉄道・長距離バスなどを使っていこうと思ってます。 そこで心配なのが、日本へのエア・チケットを持たずに各国に入国の問題は出ないか?です。ちなみに、トルコに知人が居て、最終トルコに到着した際、エアチケットの購入を考えてます。 こんな考えでヨーロッパに行くのは甘すぎるのでしょうか? あと、鉄道・長距離バスを使ったヨーロッパ周遊のポイント・体験談があれば教えて頂きたいですm(__)m よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの鉄道

    今度ヨーロッパへ初の海外旅行を計画中の者です。 2~3ヶ国くらい廻りたいと思っているんですが、せっかくのヨーロッパ、飛行機だけの移動だけでなく電車も使いたいと思ったのですが、ちょっと調べても分からなかったので教えてくださいm(_ _)m パリ⇔フランクフルトの鉄道はありますか?

  • ヨーロッパの電車の無賃乗車客

    ヨーロッパの電車では指定席に勝手に座ってる人がいますが、無賃乗車してるのでしょうか?

  • ヨーロッパ旅行

    3月にドイツに新婚旅行に行きます。 メインはロマンチック街道とノイシュバンシュタイン城ですが、せっかくですのでヨーロッパのほかの国の都市にも足を運んでみようかと思っています。 都市間の移動に当たっては(時間短縮ために)空港便の利用を考えています。 ヨーロッパの都市間の航空便の利用について、利便性や費用等について教えてください。 一般的に鉄道で移動する人が多いようですが、飛行機はあまりお勧めではない? なお、初めてヨーロッパに行きます。 よろしくお願い致します。

  • 海外の鉄道 (タダ乗り/券売機) について

    ■海外の「タダ乗り」「券売機」事情について教えてください。 ■日本で電車に乗るときには必ず乗車券を買いますが、  海外(特にヨーロッパなど)では、タダ乗りが平気で出来ると  聞いたのですが、これは本当なのでしょうか?しかも、  多くの人が当たり前のようにやっている?というのも本当なのでしょうか?  改札機も、平気で乗り越えられるということも聞きました。  券売機は日本の物よりも使いにくく、良く分からないらしいのですが、  私は体験した事がないので、良く分かりません。 ■海外で鉄道に乗った事がある方、海外鉄道事情を良く知っている方、  教えてください。  特に、タダ乗りの方法、コツなど良く知っている方、お願いします。

  • 3歳の13時間のフライト(ヨーロッパ)は?

    3歳の13時間のフライト(ヨーロッパ)は? ヨーロッパ線に小さなお子さんを連れて乗った方いらっしゃいますか? 主人の用事で三歳半の子と3人でいくべきか、と話をしています。 機内でお子さんは大丈夫でしたか? 飛行機を降りてから、長旅でぐったりしたりとかありましたか? 狭い飛行機の機内で、ほかの方の迷惑になったりしましたか? ぐっすり寝てくれましたか?強制的にライトがついてせっかく寝てるのに起こされてしまいますが、子供さんはぐずりませんでしたか? どんな風にして起きている時間をすごしましたか? 体験談をお願いいたします。

  • ヨーロッパの鉄道について

    8月に、はじめてスイスとフランスに旅をしようと思っています。 行先で乗る列車は主にTGV(リリア)とユーロスターなのですが、鉄道ファンとしてここを注目したほうが良いと思われる点を教えていただきたく思います。 また、ヨーロッパの鉄道を取り上げているおすすめサイトなどご存じでしたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパの鉄道車両のヘッドライトはなぜ3個なのでしょうか?

    ヨーロッパの鉄道車両のヘッドライトはなぜ3個なのでしょうか? (つまらない質問かもしれませんが) フランスの特急TGVとかドイツの特急ICE他、 在来線の車両、さらに新型電気機関車など、 ヨーロッパの特に西側諸国の国の車両のヘッドライトは 必ずといっていいほど「3個」です。 ヘッドライトが2個とか4個というのはほとんどないのです。 蒸気機関車とか古い電機機関車でヘッドライトが2個だったものでも あとから1個付け足して、ヘッドライトを3個にしています。 (逆に日本のSLようにヘッドライトが1個という車両はほとんどないようです) 日本の485という電車みたいな感じで3個あるものが 多いです。 (ただしヨーロッパの路面電車や地下鉄は日本と同じように ヘッドライトが1個だったり2個だったりします) ヨーロッパではヘッドライトは3個でないといけないようなきまりでも あるのでしょうか?

  • ヨーロッパ鉄道の座席予約

     10月にヨーロッパの旅行を考えております。  移動には、ユーレールパスを用いようと考えておりますが、イタリア及びドイツの座席予約の必要な列車について、インターネットで座席予約のみはできるのでしょうか?  インターネットでイタリアの鉄道会社のホームページをみると乗車券込みでしか買えない状態でした。  インターネットで無理な場合は、どのような方法があるのでしょうか。  ご存じの方おられましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ鉄道の旅お薦めルート

    ユーレイルパスを買って鉄道で約1ヶ月位、旅をしようかと考えてます、ヨーロッパはイタリア以外は行ったことがありません。 そこで、スイス(ジュネーブ)か、スペイン(バルセロナ)からSTARTして、周辺諸国を回って行きたいのですが、車窓からの景色や、移動時間や宿を無理なく取る場合に、どのルートかお薦めの形があれば、聞かせて下さい。 5月下旬のユースホステルは予約しないと泊まれない位、混むでしょうか、もし入れない場合には、他に安宿ってあるんでしょうか? ヨーロッパを鉄道で回る旅に憧れてはますが、きっと移動時間、距離も想像以上にかかるのかなと懸念しています・・鉄道旅行の経験談や気を付ける点アドバイス何か頂けたらお願いします。