• ベストアンサー

ヨーロッパの電車の無賃乗車客

ヨーロッパの電車では指定席に勝手に座ってる人がいますが、無賃乗車してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.3

1.区間指定で、その区間は指定席ではない、あるいは途中から指定席に変わった ヨーロッパの鉄道は、日本と違って自由席車両と指定席車両が分かれておらず、座席ごとに区間指定する方式が多いです。指定になっている区間は、座席の頭上に電光掲示での自動表示されたりします(昔は紙での表示)。座席上に指定されている区間以外は、自由席扱いです。 ですので、自分が着席したときにはその席は指定席になっていなかったのに、乗車中に新たに指定が入って、途中から指定席になるということもあり得ます。 途中から指定席になったことに気づかずに座り続けた場合、指定した人がそこに来て初めて気づくことになります。指定した客が区間指定の事情を知らなければ、「自分が指定した座席に、指定券を持たないのに堂々と座っている人がいる」ように見えてしまいますね。 2.指定席券は持っているけど、正しい席にいない 指定席券は持っているけど、指定された座席に座っていない、という人はときどきいます。日本と違って、ヨーロッパではそういうことを気にしない人がわりといるようです(お国柄で多少は違うでしょうが)。 そこは自分の座席なのだけど、と言えば移動してくれることがほとんどですが、「他に空いている席があるんだからそこに座れば?」と平然と言われてしまうこともあります。その車両内に座席を確保できているんだからいいじゃないか、という適当な考え方なのでしょう。 3.無賃乗車 ヨーロッパの鉄道駅は改札がないことが多いので、無賃乗車・不正乗車の可能性もあります。 ただし、車内で検札がありますし、不正乗車が見つかれば正規料金の何倍もの高額の罰金が課せられます。日本のように、追加で指定席料金だけ払えばOKという対応にはなりません。 指定席が存在するのは高速列車で、高速列車は一駅の区間が長く、車内検札の頻度も高いです。普通電車ならともかく、高速列車での不正乗車はリスクが高いので、やっている人がゼロとは言いませんが、そんなに多くはないと思います。

noname#248380
質問者

お礼

全くの無賃乗車は少ないだろうというご意見ですね。

その他の回答 (4)

• phosphole
回答No.5

たいがいの列車はそもそも指定席と自由席の区別はありませんので、区間指定されていない限りはどこに座ろうと勝手です。もちろん、区間指定をしたお客さんが来たらどかないといけませんが。 ただ、タリスなどの指定席しか無い列車の場合でも、指定席に別の人が座っていることがあります。私も実際に体験したことがありますが、指定した席に行ったら現地の人が座っていてどいてくれませんでした。その人は無賃乗車しているわけではなくて、別の席を指定していて、そこに座ってくれと言われたので、らちが明かずそのようにしました。なお、その人も一人旅の模様で、私が座らされた席も横に人がいるわけでもなかったので、なんのメリットがあってそのようにしていたのか意味がわかりませんでした。 欧州の列車は乗車・下車時の改札はないものがほとんどですが、その代わりというか、検札でキセルが見つかると非常に厳しい対応をされます。

質問者

お礼

自由席でも区間指定で指定席になっていたら、その区間は指定席ですよね。 指定席の切符を持った人でも、別の指定席に座ってる場合もあるんですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

改札が無いヨーロッパの鉄道は、不正乗車には問答無用です。これはトラムでも同じです。 かなりの頻度で車掌が回ってきますので、無賃乗車はあまりいないと思います。 座席指定は、国際列車(国境を超える列車)座席指定は取らなくてはなりません。でもすべてではありません。 TGVとかICEとか呼ばれるものです。 その他の列車は、席ごとに販売します。窓の上のところに、区間名が書いてあれば(新横浜ー名古屋)その間は予約席ということになります。逆に何も書いていなければ、自由席です。 またイタリアの高速鉄道では、指定車両、自由席車両があるようです。 ご質問の、指定席券を持たずに指定席に座っている人は、イタリアなどは頻繁に遭遇します。国民性もあると思いますが、トレタニアなどは、ダブルブッキングもあるようで、かなりいい加減です。車掌に行っても、あまり積極的に係わってくれません。 またアラブ系の連中も、それがどうしたといわんばかりに知らん顔しています。中国人並みにたちが悪いです。

質問者

お礼

国民性もあるんですね。

• tzd78886
回答No.2

例外はあるかもしれませんが、ヨーロッパの鉄道というのは予約が入るごとに区間ごとに座席を単独で指定する方式を取っている場合が多く、車両丸ごと指定というのはあまりないそうです。指定されていない区間であれば誰でも座れます。

質問者

お礼

自由席が指定席になったりするということですね。

• 15261526
回答No.1

日本だって国会議員は勝手に座って無賃乗車している 特権階級の人はそういうもの

質問者

お礼

無賃乗車してるのではないかというご意見ですね。