• ベストアンサー

太陽光発電、どのメーカーがいいと思いますか?

今度補助金が復活すると聞きました。 我が家でも検討しようかなと思っていますが、性能の違いや相場がよく わかりません。 太陽光発電システムは、シャープが有名なようですがその他はどんな メーカーがあるのでしょうか? メーカーによってはかなり性能に違いがあるのでしょうか? 金額はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.2

それぞれメーカーによって、特徴(初期コストが安い、発電効率が高いなど) があるので、それぞれの特徴を知ることで、どのメーカーがいいかを 決めることだと思います 大手4社が比較できるサイトです http://www.shouene.com/installation/maker/index.html

yamas1959
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• mahotera
回答No.3

先の回答者も言っているように、会社ごとの違いはありますが、どれが良いかは一概に言えないでしょう。 効率一つとっても、発電パネルの性質(温度特性、日照強度特性など)やコンディショナの性能でも異なってきます。また、屋根の寸法と発電パネル寸法との関係で、搭載可能なパネルの数(最大発電量)も異なってきます。 メーカとしてはシャープ、三洋が国内大手ではないかと推察しますが、三菱やSHELL石油やHONDAなども作っていたように思います。 そして、最も重要なのが、工事業者でしょう。屋根の工事、電気工事に長けていて、長期間(少なくとも10年)のメンテナンスに対応してもらえる近所の工事業者を紹介してもらえるか、などなど、 参考までに、随分前から太陽光発電を設置された「発電所長」の方々のネットワーク活動がありますのでURLを紹介しておきます。(私も参加しようかなと考えた時期もありましたが、参加はしていませんが、お勧めのサイトです。)

参考URL:
http://www.greenenergy.jp/about/index.html
yamas1959
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dekacho
回答No.1

いろいろなメーカーがあって発電効率も違うようですが、オペックスとキャペックスとの比較も必要です。また工事会社によって工事費や得意メーカーなどが違うので、どこのメーカーがいいとは一概にいえないようです http://www.ecoraku.jp/

yamas1959
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせて頂きます。