• 締切済み

Win2000とATOK

一太郎11とATOK14を使っています。この度OSをWinMeからWin2000にアップデートしたところ、登録してあった漢字が変換できなくなってしまいました。ATOK13のDICファイルはバックアップしてあるのですが、救済出来るでしょうか?

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

c:\WINDOWS\Application Data\Justsystem\Atok14 フォルダが残っていれば*.dicファイルを C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Justsystem\Atok14 フォルダ内に移動してやれば直るかと思います。 「ATOK Syncサービス」を使ってネットワーク上に対比してあればすぐに戻せたのですがね。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3650+0002
capone
質問者

お礼

体調を壊し入院してしまってお礼が遅くなって申し訳有りませんでした。C\JUST\ATOK13及びATOK14のdicファイルを参照してました。お教え頂いた方法及びURLを参考に修正することが出来ました。OSをアップデートする以前の使用頻度の学習結果まではバックアップ出来ないのか、変換結果を探して再び学習させるのが大変でしたが、データーが消えてしまう事を考えれば大変助かりました。本当に有り難うございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

C:¥JUST¥ATOK13にある「Atok13u1.dic」ですね? http://itaya.www21.wnj.jp/multiboot/katuyouhen.html あたりは参考になりますでしょうか?

capone
質問者

お礼

上の方同様お礼が送れて申し訳有りませんでした。OSをアップデートする前にこういうサイトを読んでおけば良かったと思います。まだまだ勉強不足です。今後の参考にさせて頂きます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • ATOKについて教えてください

    一太郎2005のATOK18を使っています。ユーザー辞書ファイルATOK18u1.dicというファイルのバックアップをとろうと思い、エクスプローラで開いて日付を見ると2010/6/25となっています。 しかし単語登録はしょっちゅうしていて昨日も今日もしています。それが今日の日付になっていない理由がよく分かりません。他のファイルでは日付は正常です。 ただ単語登録自体は正常に起動しているので、他にファイルが出来ているのかと検索したのです。それらしき物は出てきません。それから出来たらATOK18u1.dicというファイル名を単語登録と変えたいのですが、差し支えないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 一太郎Atok14

    OSをリカバリー下のですが以前の設定が思い出せません 一太郎でAtok14を使っていますが通常の変換ではでない漢字を出したいのですがどうしたらいいですか 例 崎をに   実る を 実に毎会変換できるように登録したいのです

  • ATOKが使えない

    WinXPでユーザーアカウントを家族3人分、3つに分けています。 私のアカウントのところで一太郎12をインストールし、仮名漢字変換をATOKにしました。 しかし、残る二人のアカウントのところでは一太郎は使えるもののMicrosoftのIMEになっていて、ATOKを使うことが出来ないみたいなのです。 どうすればATOKを使えるようになるでしょうか? 今まで使っていたパソコンがATOKだったので皆、IMEには慣れておらず使いにくいのです。 よろしくお願いします。

  • ATOK2007について教えてください

    ”ATOK2007”や「一太郎2007」について質問です。私は、”Microsoft Word”を使っているのですが、友人に「ワープロソフトは一太郎がいい」と言われました。そこで、一太郎やATOKを使っている方がいたら使い心地を教えてください。Word”MS-IME”の漢字変換には多少不満がありますが、使っている頻度はあまり多くありません。毎日、日記を書いたりするくらいです。「文章を書く仕事をする人には一太郎やATOKがいい」と聞いたことがありますが、普段使うぐらいでは「宝の持ち腐れ」みたいになってしまいますか?

  • 単語登録できない(ATOK12)

    先日、ウィルスに感染したのか、ATOK辞書で「かお」と変換ができなくなり(強制終了)、 ウィルスを削除した上でATOKを再度インストールし直しました。(WinXP使用) 正確には「一太郎9」を再インストールした時に自動的にATOKをインスト。 バックアップを録ったのがATOK12U1.DIC…などで、 肝心の登録した単語をバックアップ録るのを忘れてしまいました。 顔文字を中心にかなり登録していたのでショックですが、またコツコツ登録して行こうと思い、 まず1つの単語を登録しようとしたら、できません・・・。 「品詞」の所にふつうは「名詞」とか色々入っていて、ふつうは「名詞」が表示されているのに 「品詞」の欄は何もなく、真っ白空白です。 「辞書」は「標準辞書」と「単漢字辞書」の2種類が入っていて、標準辞書が表示されていました。 再インストールした時に何か失敗したのでしょうか? 2年前に古いPCから新しいPCに変わった時のインストールでは別に問題は なかったのですが。。(今回と同じ方法) ただ、ちょっと気になるのが、アンインストールしたものの、Dドライブに残っていたATOK12のフォルダなどは 削除せず、そのまま再インストールしてしまったのですが、それがいけなかったのでしょうか?

  • 一太郎2010(ATOK)の辞書

    ユーザー辞書のバックアップをとりたいと思いますが、一太郎2010のユーザー辞書ファイルはどこにあるのでしょうか。 本日新たにユーザー辞書登録したのに、「*.DIC」で検索(日付指定で本日)しても出てきません。

  • IEでATOKが使えません

    私はATOK2005を使っているのですが、「辞書ユーティリティ」から登録した単語が、IEでは変換できないのです。 ((http://matsucon.net/material/dic/)こちらのサイトからDLした辞書を登録しました) ワードや、CraivingExplorerなどのソフトでは、その単語を変換することはできます。 ATOKが使えないわけではないので、どういうコトなのかと困っています。   どなたか知っている方がいましたら、回答お願いいたします。 (IEのバージョンは8です)

  • 古いATOK辞書は使えますか

    今までWin7でATOK2011を使用していました。パソコンの買い換えでOSがWin8.1になりました。Win8.1では、ATOK2011での漢字登録などがスムースに行きません。そこで、ATOK2015を購入を予定しています。 以前、ATOK2009年パックを購入した際の、国語辞書、広辞苑などの辞書があります。こっらの辞書類は、ATOK2015年でも引き継ぐことはできるでしょうか。もし引き続き使用できれば、文章作成に便利かなと考え、質問した次第です。ご教示、よろしくお願いいたします。

  • ATOK14とWin2000

    ATOK14をWin2000で使用しているのですが、 以前Win98で使っていたときよりも馬鹿なような気がするのですが気のせいでしょうか? 使い続けていても「なぜそんな変換を!?」と言うのが以前よりも多い気がします。 OSに違いだけでソフトの動作が変わることがないとは思いますがもし心当たりのある方がいらっしゃれば情報をおねがいします。 ちなみに設定は初期状態で使用しています。

  • ATOK 消してしまった漢字候補の復活

    「Ctrl」+「Delete」で、辞書と連動している普通に使う動詞を削除してしまいました。 その後、その動詞の漢字候補がなくなってしまったので、ATOK単語登録で登録しましたが、入力しても、変換しません。もう一度、ATOK単語登録で登録すると、既に登録されているというメッセージが出て来て、登録の遣り直しも出来ません。 仕方無いので、一太郎とATOKをアンインストールして、再度、インストールし直しても、消した漢字候補は、復活しません。 消した漢字は、「解く」で、単語登録は、「解く」、読みを「とく」、品詞は「カ行五段」にしましたが、何か間違っているでしょうか。 復活させる方法をご存じの方、教えて頂けますか。 復活した時に、連動して表示される『広辞苑』で意味が出て来てくれる様に復活出来るのであれば、その方法も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう