• 締切済み

歯石の付着

歯石のついてる量なんですが.8年間ぐらい歯医者に行ってません(>_<。) 8年間も行ってなかったら歯石のついてる量もやばいですか?自分では黄色いのかなと思うぐらいの色だと思うんですが.8年間も歯石取りをしてもらってないので堅くついていて歯医者でも歯石がとれないって事ありますか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

歯石の着き方は唾液の性状や細菌数によって、また、歯磨きの度合いによって大きく異なりますから、診せることです。 近年「歯石は取らないほうがいい」などと言っている歯医者が居ますが、少なくともほとんどの歯医者はそんな確認は取れていません。 確かに歯石自体は虫歯の原因ではありませんが、凸凹したその表面には歯垢が溜まりやすく、歯垢には虫歯菌がうようよ。また歯石の刺激は歯肉炎や歯周病も起こします。 つまり「虫歯や歯周病は歯石で起こっているのではなく、歯石の周囲で起きている」のです。 確かに硬くなりすぎて非常に取り難い歯石はあります。 しかし、時間と回数をかければ必ず取れます。 回数は歯にダメージを与えない為に必要な繰り返し回数です。

noname#77595
noname#77595
回答No.3

私のいきつけの歯科医では、通常の治療が一通り終わったあとに、その日の一年後に定期的な検診を毎年行うよう、さそいの葉書を送って来ます。その時に、先生による検診のあとに、補助の人による歯磨きの指導(自分で手持ちの歯ブラシを持って行きます。磨いてみて、赤紫色の薬を着けて、どの程度磨かれたかを自分で鏡でチェックして、さらに磨き方を聞きながら自分でやらされます)。歯石は、それらの指導が終わったあと最後に取ります。表面のクリーニングもします。歯間ブラシの使用を勧められるのですが、その品は、市販の物よりもワイヤーの長さが少し長めで(L字型ではない)、毛が柄との付け根まであるのですが、市販のものよりは曲げてしまい易く、やや使いにくいかも知れません。次の二回目以降の定期検診の時まで、寝る前には毎日歯間ブラシを使っていますが、それでも、補助の人に取ってもらうと、歯石はついているようで、少しですがこれほどついてました と 見せられます。市販品のサイズは、一番ほそい物がsssで、私が普段使っている物は、その一つ上の ss(最小通過径0.8mm)ですが、前歯の間は通らないので、SSSと 両方用意しておくと良いでしょう。また、使用中、予期しないで折れる事があるので、念の為ピンセットを手元に用意しておくといいでしょう(外出中はやや不便ですが)。とにかく、就寝前だけでも歯間ブラシ使うと効果大です。  以下ご覧下さい。〈歯間ブラシ〉で、数件検索出来ます。では さようなら。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub49.htm
  • umugi
回答No.2

何年は医者に行っていなくても、適切な歯磨きができていれば歯石はつきません。 私も歯磨剤を使わないので歯は黄色いですが、歯医者で歯石はついていないといわれました。 もし歯磨きが適切ではなく、歯石がついていた場合はとるのが大変かもしれませんね。

• KGS
回答No.1

歯石が付着する程度は個人差があります。 もし大量に付着している場合は2回に分けて除去することがありますが、取れないということはありません。