• 締切済み

ボディスーツはいつまで?

2歳の娘がいます。夏以外の季節、お腹を冷やさないようにボディスーツを着せています。 まだまだ、抱っこすることが多く、服がまくれあがることも良くあります。皆さんは、ボディスーツをいつごろまで着せていましたか? 参考までに聞かせてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.3

1歳半ぐらいまでだったと思います。それも歩くようになってからは(1歳1ヶ月)寝るときだけだったと思います。 イギリスに住んでいるのですが、ここでは1歳半ぐらいまでしか売っていないんですよね。日本では2歳用もあるんですね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

ボディスーツっていわゆる「つなぎ」「ロンパース」の事ですね? それならまだ寝返りもできない頃に使用したくらいで、ほとんど着せませんでした。 理由は体の自由な動きを妨げ、子供の行動(運動)を抑制するおそれがあるからです。 通っていたある育児サークルが手本にしていた保育園指導の教えです。 「バンザ~イしたらおへそが出ちゃう。そんな服を着せましょう。子供の自由な動きを妨げてはいけません」って言われましたので。 ついでに言うと靴下も極力はかせませんでした。(冬の寒い日の屋外などは別ですが) 手のひらや足裏から脳に伝わる刺激が正常な発達を促す、と教わりましたので。 おかげで靴下嫌いな子になっちゃいましたけど、元気でかしこく(?)育ちました。 近年、子供を予防接種以外で病院に連れて行ったことがありません。

回答No.1

抱っこでお腹が出るのがいやだったため、おトイレでおしっこするようになるまで着せてました。 なので、2歳前までですかねー。

LaLa-Mam
質問者

お礼

そう、抱っこでお腹が出るのがいやなので着せてました。 トイレトレーニングをしていると、ボディスーツの股のスナップが以外に面倒で…。 春になったら卒業します(^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のボディースーツ

    妊娠16週です。 まだあまりおなかは出てきませんが、普通はいつ頃まで ボディースーツを着ていてよいものでしょうか?

  • ボディスーツを探しています。

    ボディスーツを探しています。 ボディスーツとしての体型カバー機能を持ちつつ、 見せるインナーというかキャミソールのように デコルテを隠してくれる物ってないでしょうか? よくあるボディスーツでは体型をカバーしてくれても、 胸元の開いた服を着る時には更にキャミソールを1枚着る羽目になります。 これから暑くなる季節ですので、インナーはなるべく1枚で済ませたいんです。 下着売り場やネットショップを回って探していますが、なかなか見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! ちなみに予算は1万円以内です。。

  • レディースボディースーツ

    レディースボディースーツを購入したいんですが普段は5L6Lくらいの少し大きめをきてます。デブです。 気に入った服があり買ってみたんですが小さめに作られてるみたいでお腹が少しきついです。そこでボディースーツをきたいんですが5Lボディースーツと検索をしてもヒットしません。4Lばかりで。ボディースーツをきたことがないんですが大きなボディースーツを取り扱っているお店とかないんですか?ご存知のかたいたら教えて下さい 。痩せれば着れるよ、と言うのはわかっていますがなかなか痩せず近々予定があるんですがそこで着たくて、、ダイエットも頑張ってますが今はボディースーツに頼りたくて。宜しくお願いします

  • 肌着は何才までボディースーツですか?

    下の子2才3ヶ月は、お腹が出ないようボディースーツタイプの 肌着を着せています。 お腹を冷やさない為にもサイズがある限り、特にこの寒い季節には 欠かせないのですが、このたび保育園より普通の肌着に替えて欲しいと 言われました。 あり難い事に、今保育園でトイレトレーニングをしています。 ウチではもう少し暖かくなってからと考えてたのですが お友達の影響で息子もトイレにまたがり「シー」っとできるようになったようです。 たぶん、自分でズボンを脱ぎオムツも脱ぎたいけどボディースーツのボタンは 自分で外せない、とかまたがる時にじゃまになる、 とか理由はあると思うのですが。。。 お腹を冷やさないおかげで?秋ごろからずーっと風邪をひいていません。 トイレトレーニングを進めていただける点ではすごく感謝しているのですが、 今の時期に肌着を普通のに替えるのには少し抵抗があります。 2才ですが背は低く80センチしかありません。 なので1才くらいの子と見た目はあまり変わらず、 まだまだボディスーツも似合う年ごろ!? 皆さんはいくつくらいまでボディースーツタイプの肌着を着せますか?

  • ボディースーツってオムツ替えしにくくないですか?

    こんにちは。 4ヶ月の息子がいる新米です。 そろそろ首も座ってきているので、2Wayばかりでなく、 Tシャツやボディースーツを着せてみたいと思っています。 が、こないだ挑戦してみて思ったのですが、 股のところしか開かないボディースーツってオムツ替えしにくくないですか? 2Wayの時は、かなりボタンを開けてお腹まで出してオムツ替えしていたので、 お腹が出しにくいボディースーツってどうなの?? と思ってしまいました。 が、まだねんねのままでくにゃくにゃ動くので Tシャツだとお腹が出てくるんじゃないかと思うので やっぱりボディースーツ+パンツかなと思うのです。 なんだか分かりにくい質問ですが、 オムツを替えやすい方法や、コツなどあったら教えてください。

  • 41歳女性。ボディースーツが欲しいです。

    内容的にはボディースーツのような下着の質問ですのでファッションのカテがよいのでしょうが、健康やフィットネスなどにも関連すると思われるので、あえてこのカテゴリーで質問させていただきます。 年齢はもうすぐ41歳の女性です。 日頃仕事でスーツを着ており、下着はガードルを着けています。 適度な締め付け感があり、きつくはないので気に入っています。 本来は運動などで体を締めるのがよいのでしょうが、年齢的にもやはりたるみが気になるのでガードルに頼っているという感じかも知れません。 しかしガードルだとどうしてもお腹のところが、ガードルを履いている部分が締まって、そうでない部分がぽっこりとしてしまいます。 今は夏なので覆われている部分がガードルで精一杯(職場は冷房が効いているので暑くはないが)ですが、本来はボディースーツを着たいと思っています。 そこで過去ログを少し検索してみると、「体を締め付けるのはよくない。運動で筋肉を付けて体型を整えるべき」との意見を読み、女41歳、ボディースーツを買おうか買うまいか迷っています。 質問です。 1.年齢的にボディースーツなどで体型を整えたいと思うのですが、体によくないのでしょうか? 2.もし買うなら大手スーパーの下着売り場で、販売員の方にきちっと体の寸法を測ってもらって買おうと思いますが、サイズ的にはこのような買い方でほぼ大丈夫なものでしょうか? その他、ボディースーツに関することならどんなご意見でもよいのでお聞かせください。

  • 赤ちゃんのボディースーツの着せ方

    秋冬用のカバーオール(袖なし)の下に着せるものはボディースーツでも良いのでしょうか? 店頭ではだいたいTシャツを下に着せてありますが、うちの子(4ヶ月)はまだ首のすわりが完全ではない為、Tシャツのようなかぶり服は着せ難いです。 ボディースーツなら前に全部ボタンが付いているので、寝かせたままでも着せられます。 たまたまボディースーツが家にあったので、これを下に着せてもいいのかなぁと思いました。 また、やはり首がすわらない頃に着せる服はカバーオールしかないのでしょうか? 重ね着や、トレーナーとパンツなどはまだまだ先なのでしょうか? 見ていたら可愛くて着せたくなります。 こういうのが良いよ!というアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんはボディスーツだけでふとももは冷えないのか

    いつもお世話になります。 疑問なのですが、 低月齢の赤ちゃんが夏に着ているボディスーツ(半袖で下はおむつにそう形のふともも丸出しのタイプ)は、それだけ着ていたら赤ちゃんは足から冷えてこないのでしょうか? わたし自身が冷え性なので、いくら暑い夏でもふとももを出していたら冷えてきます・・・ クーラーつけてたらさすがに冷えるのかと思いますが、クーラーつけた場合は皆様はどうされてますか? ボディスーツにレッグウォーマーを合わせるのですか?

  • トイレトレーニング中はボディスーツは着ませんか?

    うちの子はいま1歳6ヵ月ですが、来年も着られるように大きめのボディスーツを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、トイレトレーニング中だとボディスーツは大変ですか? 子供が簡単に脱げるようにするには、普通の下着の方がいいのかな?…と思っています。 ボディスーツだとお腹が出ないので現在とても重宝しています。 1年後トイレトレーニングをしているかはわかりませんが、経験者の方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • スーツの靴下

    こんにちは。 男性でスーツを着るとき履く靴下は、若い人でも(紳士服店で売ってる)ペラペラの薄い靴下なのでしょうか? 季節は春・夏です。 どなたか教えてください!