• 締切済み

ボディスーツはいつまで?

2歳の娘がいます。夏以外の季節、お腹を冷やさないようにボディスーツを着せています。 まだまだ、抱っこすることが多く、服がまくれあがることも良くあります。皆さんは、ボディスーツをいつごろまで着せていましたか? 参考までに聞かせてください。

• 育児

みんなの回答

• mariam
回答No.3

1歳半ぐらいまでだったと思います。それも歩くようになってからは(1歳1ヶ月)寝るときだけだったと思います。 イギリスに住んでいるのですが、ここでは1歳半ぐらいまでしか売っていないんですよね。日本では2歳用もあるんですね。

• asebi-0806
回答No.2

ボディスーツっていわゆる「つなぎ」「ロンパース」の事ですね? それならまだ寝返りもできない頃に使用したくらいで、ほとんど着せませんでした。 理由は体の自由な動きを妨げ、子供の行動(運動)を抑制するおそれがあるからです。 通っていたある育児サークルが手本にしていた保育園指導の教えです。 「バンザ~イしたらおへそが出ちゃう。そんな服を着せましょう。子供の自由な動きを妨げてはいけません」って言われましたので。 ついでに言うと靴下も極力はかせませんでした。(冬の寒い日の屋外などは別ですが) 手のひらや足裏から脳に伝わる刺激が正常な発達を促す、と教わりましたので。 おかげで靴下嫌いな子になっちゃいましたけど、元気でかしこく(?)育ちました。 近年、子供を予防接種以外で病院に連れて行ったことがありません。

回答No.1

抱っこでお腹が出るのがいやだったため、おトイレでおしっこするようになるまで着せてました。 なので、2歳前までですかねー。

LaLa-Mam
質問者

お礼

そう、抱っこでお腹が出るのがいやなので着せてました。 トイレトレーニングをしていると、ボディスーツの股のスナップが以外に面倒で…。 春になったら卒業します(^^ ありがとうございました。