• 締切済み

バイクのヘッドライトバルブ

バイクのヘッドライトバルブの規格なのですが H4バルブは4輪用でも使えるのでしょうか??? 近所に2輪の用品店が無いため4輪の用品店で購入しようかどうか迷っております。

みんなの回答

• migsis
回答No.4

バイクはスカイウェイブ650ですが、四輪のの特価品コーナーに山積みになっているバルブで、だいたい1万キロ持ちますので、使っています。説明書には2輪には使うなと書いてありますが、無視しています。 二輪専用バルブでも一万キロしか持たなかったので、同等ですね。 最近は85Wのハイワッテージバルブをよく装着しますが、こちらはなぜか3000km位しかもちません。片方が切れると、すぐにもう一方も切れますので、片方が切れたらすぐに両方交換です。安価な物なので、気になりません。

starryc_c
質問者

お礼

ありがとうございます

• Zling
回答No.3

オフロードバイクに乗ってますが、普通に使えてますよ。 しかも、オフロードバイクなのでダートランとかしたりすると、 かなり振動が与えられますし、時にはシャンプしたりして ガッコンガッコン振動与えてますけど、今まで切れた事無いです。 切れる前に劣化してきて暗くなったなーと思って交換してしまいます。

starryc_c
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私も今までに2輪用のは一度買ったことがあるけど、下取りにそのまま出してその後は4輪用のばかりです。 ケースには振動で切れやすいなど書いていますがあまりに二輪用は高いし二輪専門の用品店で無いと手に入らない、それに比べて4輪用は手軽にカーショップやホームセンターなどどこにでも有るので今ではそれ以外は避けたことがありませんが、メーカーは有る程度なの通った物を選んでいます(多少高いけど、それでも2輪ように比べるとやすい) なお今まで1100のSS系、850のツイン、650のシングルなど結構振動の有るバイクに乗ってきましたが、切れたことは今のところ一度も無いです(850は常時点灯でしたが減光装置を取り付け)その他はスイッチ付きの為昼間はほとんど点灯しないのも役に立っているかも知れません。 今の製品は車用のレイブリックの少し黄色が入っている物を(今では販売していないタイプ)付けています。 自己責任ですが実際に使ってきてそんなに切れるとは思えません、一応予備のバルブは持っていますが・・・

starryc_c
質問者

お礼

ありがとうございます

• gorisansei
回答No.1

使えます。 自分はH4Uバルブの55/60W球ですが、ホームセンター等で売っている4輪用のバルブを使っています。(裏にきちんと2輪には使用すんなと書かれている 今の所不具合は無いですよ、まぁ切れやすい気もしますけど・・・。 2つセットで1000円以下なので2輪専用のものよりやすいです。 2輪用は4輪用と比べきちんと防振処理がされているとか聞きますので2輪車専用のバルブを使った方が長持ちするかもしれません。 4輪用のバルブを使うなら予備のバルブは用意しておいた方がいいですよ。 2000キロくらいでロービームが死にます。 ほんとは2輪専用の普通のヤツを買いたいのですが・・・。 安さにつられて4輪用の青いバルブを買ってしまう・・・。

starryc_c
質問者

お礼

ありがとうございます やはり常時点灯式の場合は寿命が短くなるんでしょうか特にロービームはスイッチが入っている時は点灯していますから。