病気の可能性?最近の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 高2男子の体調不良について質問です。
  • 最近の体調不良の症状として、のどの渇き、だるさ、ぼんやり感、しびれ、尿の色の変化があります。
  • 原因はストレス、同じ姿勢の長時間のPC作業、水分不足、睡眠不足などが考えられます。糖尿病の可能性も不安になる要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気かもしれない

高2です。男です。173cm 56kg ここ最近のどが渇くように感じます 意識するから乾いてるように感じるのかもしれませんが。 なんとなく体がだるいし、ぼーっとする感じもします あとしびれやすくなりました 足を組んで数分でしびれてきます 尿の色も濃く、ひどいときはアンモニア臭がします。 昔から水分はほとんどとってなかったんですが 最近では意識してたくさん水分とるようにしたんですが たくさんとると尿の回数が多くなり、1~2時間でいきたくなります。 このときは尿の色は透明に近い色です。 手に力がはいりにくくなることがあります。 顔はほてってるのに手足が冷たいです。 家庭や学校の事情でストレスを強く感じることがあったので そういうこととか 一日中PCの前でいることが多いので同じ姿勢なのが原因かなとか 水分を全然とらないから血行不良なのかなとか 睡眠不足(寝る時間がいつも2時~6時、平日は睡眠時間4時間 休日は13時や14時までの9時間ぐらい)とか だからなのかなとか考えたり 調べたら糖尿病とかでてきたり色々考えてしまって不安です 家系に糖尿病の人はいませんけど・・・ ほんとに不安で不安で仕方ないです。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.1

そうですね、、、  まずのどが渇くという症状はまず糖尿病の代表的症状ですね。  まず、家系に糖尿病の人がいなくても、関係はないです。  糖尿病にもI型というものとメタボでよく言われる成人病による糖尿病があります。  前者は、何らかの原因でインスリンをすい臓が作らなくなる病気、、、  たとえば、風邪のウィルスなどですい臓の組織を壊されたりすると、インスリンが出なくなります。  それから、成人病における糖尿病は、老化と高カロリーの摂取で、インスリンがでていてもその量が間に合わなくなる症状です。  どちらにしろ、のどが渇く、だるいなどの症状がありますが、一回採血検査をしないとこれはわかりません。  ここで悩まれているよりもはやいところ内科で採血しましょう。  ちなみに高血糖のときは口が臭いなどの症状も現れますので調べてみてください。