• ベストアンサー

メモリ増設したのですが有効に機能しているのでしょうか?

動画編集などの重いアプリケーションには有効と思いメモリを2Gに増設したのですが、実際に有効に機能しているのかわかりません。 増設したメモリを最大限利用して、PCのパフォーマンスを向上させたいのですが、必要な設定などがありましたらお教え願います。 添付したデータは、DVD映像をPCに取り込んでいる最中のタスクマネージャですが、参考になりますでしょうか? 物理メモリはあまり使用されていないように思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.6

まず用語の前提として、 仮想メモリとは、実際の領域が物理メモリ上にあるかHDDのページングファイル上にあるかを プログラムから意識することなくアクセスすることができるメモリのことです。 やや不正確な表現になりますが、  仮想メモリ = 物理メモリ+(HDD上の)ページングファイル と考えると分かりやすいです。 ただし、ページングファイルの意味で仮想メモリという言葉が使われることも多いので、 仮想メモリがどのような意味で使われているかには注意した方が良いでしょう。 一方、コミットチャージとは、プログラムが必要としている(そして実際に使用中の)メモリ量の合計です。 ここで言うメモリは仮想メモリのことです。 プログラムから見えるのは基本的に仮想メモリだけですので。 > ・物理メモリの利用可能は1606MB > ・システムキャッシュは1750MB > ・PF使用量が276MB > となっているので、2Gに増設したメモリはあまり使われておらず、HDD上の仮想メモリが多く使われているのでは・・・と思いました。 まずタスクマネージャのPF使用量は実際にはコミットチャージのことです。 そのため276MBがHDD上のページングファイルにあると言うわけではありません。 プログラムが使っているメモリ量が合計276MBであるというだけなので、 物理メモリ上にも有るのかもしれません。 また、システムキャッシュがかなり多いので 物理メモリがまったく無駄になっているわけでもないようですね。 (システムキャッシュの内いつでも開放できる領域は 利用可能の方にも重複して計上されるので、 システムキャッシュが増えても利用可能領域は必ずしも減少しません。) しかし、本当にシステムキャッシュが多いですね。 もしかしてメモリ使用量の設定でシステムキャッシュを優先にしていたりしますか? http://wincustomizing.client.jp/memory-cach.html > この処理の時に、実際に使用されている物理メモリはどれだけなのでしょうか? 基本的に物理メモリ欄の 合計-利用可能 で良いですが、 必要量の指標としてはコミットチャージの最大値の方が使いやすいと思います。

FZR02120
質問者

お礼

読みやすいご説明ありがとうございます。 システムキャッシュは、起動後は200MB前後なのですが、この時はDVD映像をHDDに書き込む作業をしていたので1,750MBまで増えていると思います。 メモリ使用量の設定は「プログラム」優先にしていましたが、これを「システムキャッシュ」優先にすれば、何がどのように変わるのでしょうか?いまひとつ理解できずにいます。もしよろしければ簡単にお教え願います。

その他の回答 (6)

• Werner
回答No.7

> メモリ使用量の設定は「プログラム」優先にしていましたが、これを「システムキャッシュ」優先にすれば、何がどのように変わるのでしょうか? これに関するマイクロソフトの解説が以下のページにあります。 Windows XP でシステム キャッシュ モードを有効にする場合の注意事項 http://support.microsoft.com/kb/895932/ja 私としては、特に理由がなければ現在の「プログラム」優先の設定のままにしておくのが無難だと考えます。

FZR02120
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと教えていただき勉強になりました。 通常はメール、ネット、TV録画、映像編集ぐらいしか使用していないので、既定の設定でいいということですね。 Windowsの再インストールも行ったりしましたので、PCが掃除されたようで、それはそれでよかったと思います。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

回答No.5

>実際に有効に機能しているのかわかりません メモリの搭載量に比例してPCのパフォーマンスが上がるとの錯覚はないですよね? 皆さん色々ご提案されてますので私も提案を。 FZR02120さんが必要とされるメモリは423MBですから搭載メモリを512MBにする事です。オーバヘッドが低減され理論上は速くなります。 どのみちXPで物理メモリが2Gもあれば体感出来るような改善策はないですからリスクだけが残ります。 あまりさわらない方がいいですよ、勉強のためなら別ですけど。 特にNo.3の方の提案は必ず必要データをバックアップしてから実行しましょう。

FZR02120
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりPCの仕組みに詳しくないので理解不足かもしれませんのでご容赦願います。 物理メモリに余裕があれば、HDD上の仮想メモリはあまり使用しないのかと思っていましたが、DVD映像の取り込み作業で、タスクマネージャのパフォーマンスを見たところ、 ・物理メモリの利用可能は1606MB ・システムキャッシュは1750MB ・PF使用量が276MB となっているので、2Gに増設したメモリはあまり使われておらず、HDD上の仮想メモリが多く使われているのでは・・・と思いました。この辺がそもそも理解不足なのでしょうか? この処理の時に、実際に使用されている物理メモリはどれだけなのでしょうか? (2G-1603MB)ではないということでしょうか? 本当に素人で申し訳ありません。よろしくお願いします。

• dukaden
回答No.4

はじめまして、 私は只今動画エンコードをしている最中なのですが、サクサク動いています。 FZR02120さんの画像を拝見しますと、仮想メモリが多く設定されているのだと思います(コミットチャージ4966MB)。この場合は、折角多くある物理メモリ領域をあまり使わないで仮想メモリが使われている場合があります。カーネルメモリも少ないので遅くなっているかも知れません。 仮想メモリ設定でページングファイルなしにすると物理メモリを有効に使われると思います。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html また、カーネルメモリを増やす方法はちょっと解かりづらいですが以下の説明にあります↓ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040126/106976/ ただし、これらの設定をすると2GB以上消費した時エラーなどでて不安定になる場合がありますが、Windows XPで2GBを超えることはほとんど無いのであまり心配する必要はないと思います。 私は過去このような設定で不安定になったことは1度もなかったですし、今もコミットチャージ最大値1725652KBもなる作業中ですがこの様に書込みもできますし、DVDも再生して観ているぐらいなので遅くなく快適に過しています。 一応私もタスクマネージャ画像を貼付けて置きます。

FZR02120
質問者

お礼

大変わかりやすい解説ありがとうございます。 早速、ご紹介いただいた方法を試してみようと思います。 これからもよろしくお願いします。

noname#77706
noname#77706
回答No.3

この映像だとOSはXPですね。 で、本題 DVD映像を取り込む程度ではさほどメモリは使わないでしょう。 その為、申し訳ないですが、この写真では判断できません。 たとえばエンコード中のデータでも提示していただいた方がよいと思います。 なお、フリーソフトに「窓の手」と言う物がありますが、これがOSの細かい設定を行うことができます。 この中に、本来HDDに常に書き出されているOSの基幹部分をメモリ上に強制的に配置するオプションがあったと思います。 メモリ2Gならそのオプションを有効にすることで速度改善を図れるかもしれません。 (但し、自己責任でお願いします こちらもXP時代にやっていました 多少効果があったかな?) リンクは公式サイトです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
FZR02120
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し危険が伴う設定のようですが、教えていただいたURLを手がかりに勉強してみます。

回答No.2

OSはXPですか? 私はXPのマシンで2台メモリ増設しましたが、2回ともOSを再インストールしたら、急激に早くなりました。なんでかしりませんが。。インストールするときにメモリ量による性能でもきめるのでしょうかね? 再インストールする前は、メモリ増設前とほとんどかわりませんでした。2台とも。 もしできるようでしたら、データのバックアップなどをとって再インストールするといいとおもいますよ。 では、がんばってください。

FZR02120
質問者

お礼

OSはXPです。再インストールによって変わることもあるんですね。検討してみます。ありがとうございます。

• Werner
回答No.1

物理メモリは確かにあまり使用されていませんが、 それはメモリがあまり必要とされていないからです。 コミットチャージ最大値が422MBですから あなたの場合メモリは512MBもあれば十分だと言うことになります。 (必要量を正確に知るには、作業が一通り終わった後のコミットチャージ最大値を見てください。 添付画像は作業途中のようですから。) 物理メモリは必要以上にあっても余っている分が遊ぶだけすよ。 > 増設したメモリを最大限利用して、PCのパフォーマンスを向上させたいのですが、 > 必要な設定などがありましたらお教え願います。 アプリケーションによってはメモリを潤沢に使用して 速度向上を図るオプションがあるかもしれません。 あんまり聞かないけど…。(最近だとメモリなんて最初から潤沢に使う気もするし。) メモリを最大限利用したいならもっともっとメモリ食いのアプリケーションを使うしかないかなあ。

FZR02120
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。