• ベストアンサー

知人のPCを壊してしまいました

おそらくウイルスだと思うんですが… 【経緯】 YoutubeでDLしたflvファイルを、 テレビ再生目的でDVDに焼いた。 知人が確認のためPCで再生しようとしたところ、 突如クラッシュ。 DVDに焼く一連の作業の前に、ウイルスバスター2008でスキャンしたんですが…。 (動画やエンコーダーなどDLする前です) 【知人のPC状況】 ・DVD入れた直後、「空き容量が足りない」との表示 ・DVD取り出し不可能(今現在も取り出し口ランプが点滅するのみ) ・パソコンが終了できない(強制終了なら可) ・ネット接続不可 ・レセプション非常におそい ・ノートン使用不可 ・ウイルスバスター使用不可 【知人PCスペック】 DELLデスクトップ 2004購入 OSはWinXp 【私のPCスペック】 TOSHIBA Qosmio(ノート) 2008購入 OSはWinVista 【DVD焼く時に使用したソフト】 DVDFlicker TOSHIBA DVDメーカー 【本題】 知人がPCを使えず困っているので、 復活させる方法、 または原因(なんというウイルスなのか)を教えてください。 初心者なのでとりあえずわかる範囲の情報を書き入れました。 余分なものもあると思いますがお許しください。 また足りない情報などございましたら遠慮なく言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

DVDなら、トレイの出入り口に小さな穴がありますから、クリップを伸ばして突っ込めば取り出せます。念のため電源きってね。 気になることがひとつあります。 ノートン・ウイルスバスター使用不可。とありますが、重複して入れてあるのですか。 もしそうなら壊したのは、あなたではなくて、知人さんの無知から来るものです。 常駐型のセキュリティソフトを重複して入れてはいけません。 お互いに攻撃しあって破壊活動につながります。 おそらくウイルスではありませんし、ウイルスであってもその素性は、わかりません。(特徴的なところから割り出せるかもしれませんが、) 判ったところで、どうなさいます。 駆除できないのでしょ。 幸いなことに、稼動はしている様子なのでデータを吸い上げ、リカバリしましょ。 多少なりとも責任を感じるなら、できる限りのお手伝いでしょうね。 リカバリ手順を貼り付けておきます。メーカーは違いますが、手順としては、同じです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006821 4.  はDELLには通じないので無視で結構。 くれぐれもアンチウイルスソフトは、重複して入れないように。

ayana1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、アンチウイルスは複数入れてはいけないんですね! 自分の無知が恥ずかしいです。 知人のPCはつい先ほど偶発的に直ったそうです。 非常に勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• o_tooru
回答No.4

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、DVDのイジェクトの方法は他の方があげていらっしゃいます。すこし力を入れる必要がありますが、結構出てきますよ。 あと、safeモードになっていませんか?画面の上下に白い文字で「safeモード」って表示がありませんか?

ayana1031
質問者

お礼

他の方の回答にも書きましたが、DVDを取り出したら直ったようです。 おそらくイジェクトを押したのでしょう… 完全破壊したとなれば信用問題なので物凄くホッとしています。 回答ありがとうございました!

• adbarg
回答No.3

> ・ノートン使用不可 > ・ウイルスバスター使用不可 下記の回答にも指摘ありますが、2つ同時に使っているのならコレが原因ですね。 人間で言うと、薬でも併用不可(一緒に使っては駄目)のものって結構あります。 薬の濫用で逆に毒になっている状態かと… ウィルスというか、ヒューマンエラーですね。(人間の取り扱いのミス) DVDはきっかけに過ぎないと思います。 たまたま、両ウィルス対策ソフトが挿入された外部メディアに対してスキャンを同時に行っておかしくなっている状態かと… もっともドライブの不良の可能性も考えられますが、電源を切った状態で、ドライブの角みの方にある穴に細い棒をさして先ずはDVDを取り出して下さい。(マニュアルに書いてあると思います。) また、横のイジェクトボタンが聞かなくても、Windows上のDVDドライブアイコンの上で右クリック→ディスクの取り出しで 取り出せることもあります。 DELLのデスクトップとしかありませんでしたので、詳細は分かりませんが 使われてたDVDのメディアは何でしょうか? DVD-Rなら良いですが、DVD-RW(バージョンの違い)とかDVD-RAMとかだと対応して無くておかしくなっている可能性もあります。

ayana1031
質問者

補足

色々と情報不足で申し訳ないです。 知人もそこまでPCに明るくないようなので 聞き出せるのに限界がありました。 使用したメディアはDVDーRWでした。 非対応という可能性もあるのですね。 回答ありがとうございました!

• web2525
回答No.2

DVDドライブにメディアが入ったままですか? (取出しが利かないというのであればそうなのでしょうね) システムが不安定の原因がそこにあるようなら取り出せば直る可能性もあります。 ウィンドウズ起動後に取出しができない状態なら、PC起動時にBIOS読み込み画面状態で取り出しボタンを押してみてください。 それでも開かない場合は強制排出になります、ドライブの前面に小さな穴が開いていませんか? そこに針金のような物を突っ込んで押し込むと強制的に排出されます。 メディア取り出し後再度電源投入で正常動作するか確認してみてください。

ayana1031
質問者

お礼

DVDは入ったままで、取り出したら直ったようです。 おそらくウイルスではないようなので、 ホッとしました。 回答ありがとうございました!