• ベストアンサー

知人のPCを壊してしまいました

おそらくウイルスだと思うんですが… 【経緯】 YoutubeでDLしたflvファイルを、 テレビ再生目的でDVDに焼いた。 知人が確認のためPCで再生しようとしたところ、 突如クラッシュ。 DVDに焼く一連の作業の前に、ウイルスバスター2008でスキャンしたんですが…。 (動画やエンコーダーなどDLする前です) 【知人のPC状況】 ・DVD入れた直後、「空き容量が足りない」との表示 ・DVD取り出し不可能(今現在も取り出し口ランプが点滅するのみ) ・パソコンが終了できない(強制終了なら可) ・ネット接続不可 ・レセプション非常におそい ・ノートン使用不可 ・ウイルスバスター使用不可 【知人PCスペック】 DELLデスクトップ 2004購入 OSはWinXp 【私のPCスペック】 TOSHIBA Qosmio(ノート) 2008購入 OSはWinVista 【DVD焼く時に使用したソフト】 DVDFlicker TOSHIBA DVDメーカー 【本題】 知人がPCを使えず困っているので、 復活させる方法、 または原因(なんというウイルスなのか)を教えてください。 初心者なのでとりあえずわかる範囲の情報を書き入れました。 余分なものもあると思いますがお許しください。 また足りない情報などございましたら遠慮なく言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

DVDなら、トレイの出入り口に小さな穴がありますから、クリップを伸ばして突っ込めば取り出せます。念のため電源きってね。 気になることがひとつあります。 ノートン・ウイルスバスター使用不可。とありますが、重複して入れてあるのですか。 もしそうなら壊したのは、あなたではなくて、知人さんの無知から来るものです。 常駐型のセキュリティソフトを重複して入れてはいけません。 お互いに攻撃しあって破壊活動につながります。 おそらくウイルスではありませんし、ウイルスであってもその素性は、わかりません。(特徴的なところから割り出せるかもしれませんが、) 判ったところで、どうなさいます。 駆除できないのでしょ。 幸いなことに、稼動はしている様子なのでデータを吸い上げ、リカバリしましょ。 多少なりとも責任を感じるなら、できる限りのお手伝いでしょうね。 リカバリ手順を貼り付けておきます。メーカーは違いますが、手順としては、同じです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006821 4.  はDELLには通じないので無視で結構。 くれぐれもアンチウイルスソフトは、重複して入れないように。

ayana1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、アンチウイルスは複数入れてはいけないんですね! 自分の無知が恥ずかしいです。 知人のPCはつい先ほど偶発的に直ったそうです。 非常に勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (896/2361)
回答No.4

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、DVDのイジェクトの方法は他の方があげていらっしゃいます。すこし力を入れる必要がありますが、結構出てきますよ。 あと、safeモードになっていませんか?画面の上下に白い文字で「safeモード」って表示がありませんか?

ayana1031
質問者

お礼

他の方の回答にも書きましたが、DVDを取り出したら直ったようです。 おそらくイジェクトを押したのでしょう… 完全破壊したとなれば信用問題なので物凄くホッとしています。 回答ありがとうございました!

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

> ・ノートン使用不可 > ・ウイルスバスター使用不可 下記の回答にも指摘ありますが、2つ同時に使っているのならコレが原因ですね。 人間で言うと、薬でも併用不可(一緒に使っては駄目)のものって結構あります。 薬の濫用で逆に毒になっている状態かと… ウィルスというか、ヒューマンエラーですね。(人間の取り扱いのミス) DVDはきっかけに過ぎないと思います。 たまたま、両ウィルス対策ソフトが挿入された外部メディアに対してスキャンを同時に行っておかしくなっている状態かと… もっともドライブの不良の可能性も考えられますが、電源を切った状態で、ドライブの角みの方にある穴に細い棒をさして先ずはDVDを取り出して下さい。(マニュアルに書いてあると思います。) また、横のイジェクトボタンが聞かなくても、Windows上のDVDドライブアイコンの上で右クリック→ディスクの取り出しで 取り出せることもあります。 DELLのデスクトップとしかありませんでしたので、詳細は分かりませんが 使われてたDVDのメディアは何でしょうか? DVD-Rなら良いですが、DVD-RW(バージョンの違い)とかDVD-RAMとかだと対応して無くておかしくなっている可能性もあります。

ayana1031
質問者

補足

色々と情報不足で申し訳ないです。 知人もそこまでPCに明るくないようなので 聞き出せるのに限界がありました。 使用したメディアはDVDーRWでした。 非対応という可能性もあるのですね。 回答ありがとうございました!

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

DVDドライブにメディアが入ったままですか? (取出しが利かないというのであればそうなのでしょうね) システムが不安定の原因がそこにあるようなら取り出せば直る可能性もあります。 ウィンドウズ起動後に取出しができない状態なら、PC起動時にBIOS読み込み画面状態で取り出しボタンを押してみてください。 それでも開かない場合は強制排出になります、ドライブの前面に小さな穴が開いていませんか? そこに針金のような物を突っ込んで押し込むと強制的に排出されます。 メディア取り出し後再度電源投入で正常動作するか確認してみてください。

ayana1031
質問者

お礼

DVDは入ったままで、取り出したら直ったようです。 おそらくウイルスではないようなので、 ホッとしました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PCセキュリティー

    PCのセキュリティーにウイルスバスターを使用してますか、ネットの接続が悪くいらいらします。(ウイルスバスターを終了してネットの接続すると半分ぐらいの時間で開きます)ADSL 50MでOSはXPです。 Windows ファイアウォールを有効にするのとウイルスバスターを使用するのとセキュリティーは大きくかわるのでしょうか。

  • IEを起動するとPCが再起動する

    ウイルスバスター2004をウイルスバスター2005にアップグレードしました。アップグレードは問題なく終了したのですがインターネットエクスプローラを起動したところPCの再起動となりました。 ウイルスバスター2005を終了しインターネットエクスプロラを起動した場合は特に問題なく表示されます。なお、OSはMEを使用しております。

  • PCでBDが再生出来ない

    久し振りに観ようと思ったBDがPCで再生できなくなりました(以前は同じPCで通常に再生出来ました)。AASCキーの有効期限といったようなアラートもでません。予告までは再生するのに、本編が再生しないのです。本編のトップにくるとそこで止まってしまい、キー操作も一切出来ません。OSはwin8、光学ドライブはBD対応のノートです(東芝ダイナブック)。DVDは通常に再生出来ます。以前に観たときと現在との違いは、半年くらいBDを再生していないこと、一度知人にBDを貸したこと、ワクチンソフトをウィルスバスターからノートンに変えたことくらいです。BDはDLしたものや海賊版などではなく市販の正規品のディズニー映画です。勿論リージョンコードなども関係ありません。BDを再生する方法をご存知のかた、教えてください。

  • ウイルスバスターを入れてPCが重くなった

    はじめまして。    早速質問なんですが、ウイルスバスター2008を入れたんですが、これを入れてからいきなりPCが重くなりました・・・。PCの電源を落とすのもすごい時間がかかります。あまりにも重いので、ウイルスバスターをアンインストールしたのですが、何も変わらず重いままです。  ウイルスバスターを入れない前は、すごく軽くなんでもすぐに作業できたのですが、ウイルスバスターを入れてからは、PCの電源を付けてしばらく経つとものすごく動作が遅くなり、強制終了しないといけない時がすごく多いです。 どうしれば動作が以前のように軽くなりますか?知っている方教えて下さい! PCのOSはXPです。

  • ウイルスかもしれません(ノートPC)

    先日(10月に入ってからだったと思います)ネットをしていたらいきなり画面が真っ黒になり、え?と思ったら勝手に再起動されていました。再起動はしたものの、「Windows98」の青いタイトル画面が表示された後黒い画面になり、そのままずーっと何の反応もありませんでした(いつも黒い画面の数十秒後にパスワード入力の表示になります。そのときはいつまでたっても黒い画面のままでした)。 その後ぐらいから音楽CDを聴くと(ネットラジオではならない)時々早送りを聞いているような変な再生になったり、よく青い画面(何かを押すと継続するがCtrl+Alt+Delで再起動する)がでできます。 CD再生についてはそうでないかもしれませんが、ウイルスかも?と思っています。 ウイルスソフトはウイルスバスター2004を使用しており、毎回ネットにつないだらアップデートできるようにしています。ウイルスバスターでウィルス検索をしてもウィルスは検出されませんでした。 時々DVDドライブをつなげたりしています。 PCはTOSHIBA DynaBook Satellite4260です。 過去ログを見てwin2000などのウィルスのアドバイス(このウィルスでは?というもの)がありましたが、win98ではわからなかったので質問させていただきました。 ほんのわずかの情報でもかまいませんのでお願いします。

  • 検索の中止

    ウィルスバスター2008です。一か月前DLアップしました。OSは、WindowsXPです。DVDを観賞していたら、ウィルスの定期的な自動検索が始まりました。ハードへのアクセス数が多くなり、OSが不安定となったため、DVDの鑑賞に支障がでました。検索を一旦、中断しようとしましたが、できません。中止・中断のメニューがありません。そのため、検索目的を圧縮ファイルに変更しました。しばらくして、検索が中断されました。その後、DVDの鑑賞を終了したので、検索アイテムを初期値に変更しましたが、12時間経ても検索が終了しません。「検索中です。システムを終了できません。」といったエラーメッセージが出ます。しかたなく、電源を切断して終了させました。 どうしたら。検索の中断や中止ができますか? ウィルスバスターを使用し始めて、12年です。2008には、まだ慣れていません。よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2005にアップデート後、ポストペットが不安定?

    本日、ウイルスバスター2005をインストールしたのですがメールソフトのポストペット起動に非常に時間がかかるようになってしまいました。 パソコンスペックが低い為、起動に時間がかかるだけであれば我慢できるのですが、一度ポストペットを終了すると2回目から起動できない(強制終了画面=反応なし)状態になってしまいます。 PCを再起動すればまた使用出来るようになります。 以前、ウイルスバスター2002を使用していた時にはこのようなことは無かったので非常に使い勝手が悪くなってっしまい困っております。 どなたかお知恵をお貸しください。 PCスペック等は下記のとおりです。  OS  =Windows Me  メモリー=512MB  CPU =セレロン700MHz  ポストペット  =V3  ウィルスバスター=D:にインストール

  • PCでブルーレイがうまく再生できません。

    こんにちわ PCでブルーレイビデオを再生しようとしたところ、映像がカクカクしたコマ落ち状態になりうまく再生できません。 再生ソフトはPowerDVD11 ULTRA でPCは自作でスペックは下記の通りです。 OS:Windows7 PRO 64bit CPU:Core i7-920 メモリ:DDR3 12GB GPU:NVIDIA GeForce 9600 GT 光学ドライブ:パイオニア BD-RW BDR-205 HDD:500GB メーカーが公表している動作環境から判断してもブルーレイ再生に対するPCのスペックは十分です。 しかし現実は上記の相談内容の通りです。ウィルス対策ソフトを無効にしてみましたが状況は改善されませんでした。 やはりPCのスペック不足が原因でしょうか?(上記PCスペックでも不足だとはちょっと考えられませんが)ちなみにDVDの再生は全く問題ありませんでした。 PowerDVD11 ULTRA で問題なくブルーレイが再生できている方がいらっしゃいましたらご使用のPCのスペックを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCが終了できずに再起動を繰り返す

    3日前にPCを購入してセットアップが終わり、しばらくアプリを使用していました。PCを終了しましたが、再起動を繰り返して終了しません。どうしたらいいですか?セットアップは確実にできていると思います。機種はIBMのディスクトップ、OSはXOのProです。無線ラン使用で、ウィルスソフトはバスター2008です。他のアプリからは異常なくインストールでき起動しています。

  • 新しいPCにウイルスバスター2007を入れたら

    年末にTOSHIBAのノートAX/940LSを購入し、ウイルスバスター2007を入れました。ところが、PCの動きが非常に遅い上に、サイトのページが開きにくくて、とても不便です。たとえば、この「教えてgoo」の場合、カテゴリーまでは時間がかかっても開くのですが、質問項目を開こうとすると、3つに1つは開けません。「戻る」をクリックしてもポインターの横に砂時計が出たまま止まってしまいます。もう一台のノート、fujitsu Loox S9/70W(4年前に購入したB5判の小型ノート)はウイルスバスター2006ですが、全く問題ありません。 新しく購入したPCのメーカー(Toshiba)に問い合わせたら「ウイルスバスター」の影響というのですが・・・ 1.その場合、何か改善の方法はありますか?  2.ウイルスバスター2006が入っている古いPCは快調なのですが、2007に すると、こういう不具合が起こる可能性があるのでしょうか? 3.あるいは、ウイルスバスターの影響ではなくて、PCの不具合というこ とも考えられますか? まだ買って1週間なので、その場合は早く対 処したいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。