• ベストアンサー

ウイルスかもしれません(ノートPC)

先日(10月に入ってからだったと思います)ネットをしていたらいきなり画面が真っ黒になり、え?と思ったら勝手に再起動されていました。再起動はしたものの、「Windows98」の青いタイトル画面が表示された後黒い画面になり、そのままずーっと何の反応もありませんでした(いつも黒い画面の数十秒後にパスワード入力の表示になります。そのときはいつまでたっても黒い画面のままでした)。 その後ぐらいから音楽CDを聴くと(ネットラジオではならない)時々早送りを聞いているような変な再生になったり、よく青い画面(何かを押すと継続するがCtrl+Alt+Delで再起動する)がでできます。 CD再生についてはそうでないかもしれませんが、ウイルスかも?と思っています。 ウイルスソフトはウイルスバスター2004を使用しており、毎回ネットにつないだらアップデートできるようにしています。ウイルスバスターでウィルス検索をしてもウィルスは検出されませんでした。 時々DVDドライブをつなげたりしています。 PCはTOSHIBA DynaBook Satellite4260です。 過去ログを見てwin2000などのウィルスのアドバイス(このウィルスでは?というもの)がありましたが、win98ではわからなかったので質問させていただきました。 ほんのわずかの情報でもかまいませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mim_s
回答No.1

念のため、ウイルスの定義は最新でしょうか?  症状を見る限り、ウイルスでは無いと思います。  おそらく何らかの障害を抱えている可能性があります。  一応、重要なファイルはCD-RやUSBメモリーなどにバックアップして下さい。  ハードディスクの問題かもしれませんので、一度、ハードディスクにスキャンディスクをかけてみて下さい。

kazutta22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウイルスではないですか・・・(ウイルス定義は最新です)。 スキャンディスクはやってみたんですが(完全も標準のも)、エラーは検出されません。 大事なファイルをバックアップしておこうと思います。

その他の回答 (2)

• mim_s
回答No.3

ディスクには問題ないようですね。  おかしくなるのは音楽を再生する時だけでしょうか?  そのような状況になる前に、増設したものやインストールしたソフトなどありませんか?  もしあれば、はずしてみて(アンインストールして)状況をみてください。  あとは、 ・一度セーフモードで立ち上げてみる。 ・ドライバー類を最新にしてみる。(東芝のホームページで入手) ・少々手間がかかりますが、リカバリーをしてみる。 ですかね。  もしこれらでも改善しないようだと、残念ながら故障の可能性が高いです。

kazutta22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にひどい(というか気になる)のはCD再生ですが、ネットをしていて(音楽聴かず)再起動をうながす(質問に書いてある)青い画面になります。 最近インストールしたソフトは特にないのですが・・・。 DVD再生ソフトはインストールしてもすぐにアンインストールしましたし。 今のところ、東芝サイトからとってきたドライバを更新し、いらないかな?と思うソフトをすべて消して様子を見ています。 それでだめならリカバリー、あとは修理ですね・・・。

• riderfaiz
回答No.2

Windows98系統とWindowsNT/2000系統では感染するウィルスの類が違うんですよね。 症状をお聞きする限りはメモリーボードかマザーボードの ハード的な故障のような気がしますが、どうでしょうか?

kazutta22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリーボードもしくはマザーボードの故障って、どうやってわかるものなんでしょうか。 そしたら修理に出すしか・・・?