CDRW内、画像データの復旧について

このQ&Aのポイント
  • CDRW内に保存された画像データが見えなくなってしまった問題について、復旧方法をご教授いただけないでしょうか。
  • CDRWに追加しようとした画像データの書き込み作業を行うための領域が不足していたため、データが失われました。復旧方法を知っている方、お知恵をお貸しください。
  • 自宅での復旧ができない場合は、ショップにデータの復旧を依頼することも考えています。大切な子供の写真を取り戻すため、復旧方法をご存知の方、ご教授いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDRW内、データの復旧について

とても困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか? 300MB程度の画像データが保存されたCDRWに数十MB程度の画像データを追加しようとしておりましたが、書き込み作業を行うための領域が不足していた為、正常に書き込みを完了させることができませんでした。その為、書き込み準備中のファイルを削除するよう指示を出しましたが、その後予め保存されていたデータさえも見えなくなってしまいました。 CDRWの中にデータは残っているようですが、これを再度見えるようにする方法はないのでしょうか? 自宅でできなければショップに出しても良いと考えております。 小さい頃の子供の写真なのでなんとしても復旧させたいのです。 ご存知の方、何卒お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

書き込むアプリはどのような物でしょうか。 Windows標準での書き込みでしょうか・・その場合の復旧は 面倒です。サルベージに出した方がベターです。 大切なデータ保存にCD/RWは不向きです。 CD-Rに書き込み後、追記できないようしてクローズ 処理する方が安全です。

030002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Windows標準での書き込みです。 もしかしたら…、と思って自宅にあった古いPC(windowsMe)で見てみると見えていました。 ご教授いただいたように、今後はCD-Rクローズ処理で保存したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDRWの書き込みについて

    まったくの初心者です。 ノートパソコンのCDRWにCD-Rを書き込むときの要領について 教えてください。 CD-Rは700MBのもので画像やテキストを保存するものです。 同じファイル名でなければ、FPDのように何度もかきこみができる のですか? それとも、まとめて700MB以下の情報を一度に書き込みするので しょうか? 書き込みのつど初期化されるのはどの部分なのでしょうか? 一度書き込むと随時の書き込みはできないのですか? CDRWでないとだめなのでしょうか? 何枚も数メガなのに書き込みができなくなりました。

  • cdrwについて

    PC 自作機 OS WIN XP PRO SOFT ROXIO V5.32 CDRWをFORMATしてもCDの空き領域なしとなり書き込みできません 1.CDRWを消去 FORMAT 書き込みの方法を教えて下さい 2.もう一枚のCDRWはFORMATした時点で168MBが使用済みになってましたが、書き込みは出来ましたが何故でしょうか 3.基本の使用方法を教えて下さい 使用SOFT ROXIO EASY CD CREATOR VER 5.3  

  • 飛んだデータを復旧させるフリーソフトありませんか?

    1GBのSDカードのデータなのですが、書きこみ中にPCが落ちてしまい、入っているデータの大半が消えてしまいました。(1GB入ってました) プロパティでファイル容量を見てみると使用領域が300MBとなっているのですが、 マイコンピューターの使用領域をみると1GBとなっています。 前にHDDのデータなら復旧させるソフトが発売されていると聞いた事があるのですが、SDカードのデータを復旧させるソフトはあるのでしょうか? 全部は無理でも少しでもデータが救いたいのでよろしくお願いします。

  • BD-DLのデータは復旧可能でしょうか?

    姪の学芸会の動画を、BD-REDL(50G繰り返し)に保存してあったものを、 誤って新たなデータ(1MBぐらい)を消去して入れてしまったそうです。 当然、前のデータは破棄されていますが、「データ復旧ソフト」で戻るものなのでしょうか? HDDでは、私も何度か復旧させたことはありますが…。 ※1MBデータしか入っていないから、残りの40G相当のデータは、もしかしたら盤に残っているものなのでしょうか? 今、私の手元には、繰り返し書き込みできるメディアとブルーレイドライブが無い為、実験が出来ません。 姪は、可能なら郵送で送ると言ってきており…無理なら無理とハッキリ伝えたいです。

  • CDRWが使えなくなりました!!

    CDRWに保存しようとして、途中でエラーが発生。 「エラーが発生した為中断しました。このCDは使えなくなった可能性があります」 といった内容の表示がでて、もう一度CDRWを入れてみるとCDRWとして読み取ってくれないのか、「CDドライブ」と出るだけだったりとか、保存できる容量、CDの容量ともに0MBとでたりします。 このCDRWはもう使えないんでしょうか。 CDRWは書き込んだり、内容を消したり出来るので便利だなぁと思っていたのに、ただのゴミになってしまいます。 ちなみに、このようになって使えなくなってしまったCDRやRWが山のようにあります。 これ、燃えないゴミとして出してしまっていいのでしょうか。 なんだかすごくもったいない気がしてしまって、家に残してしまっています。 再利用方法なんかは無いんでしょうか・・・

  • データー復旧費について

    デジタル関係初心者です。 オリンパスのX-600のデジカメでオリンパスのxdピクチャーカード256MBを使用しています。 先日、旅先でデジカメで撮影中、突然カメラが固まり、一度電源を落とし再び電源を入れ起動させたところ、140枚中、初めの50枚は画像がしっかり残っていたのですが残りの枚数が画像が消えてしまいました。撮影日時等のデーターは残っていたのですが、画像だけ出てきません。PCにつないでデータを見たのですが、やはり画像だけとんでしまったようです。 あまり使用していなかったデジカメであったことと、突然の故障だったので、大切なデーター(写真)オリンパスのデジカメ、カードだったため、修理をしてもらおうと思って電話をかけたところ、何も補償も対応もしていただけませんでした。腹が立ちますが!! もうオリンパス製品は購入したくないと思う対応でした。 大切な人との思い出(写真)、元には戻れない一瞬をどう感じているのか疑問です。 すみません・・・・話がそれました。 大切な思い出だった為、復旧したかったので、ネットで検索し、フリーソフトで復旧を試みましたが、復旧できませんでした。 ネットでデーター復旧会社を検索し、問い合わせをしたところ、調査費等込みで大体¥25,000-程度とのことでした。正直、このお値段が妥当なものか分かりかねますし、他にもいい方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。 長文になりましたがよろしくお願いいたします

  • ハードディスクのデータをCDRWに効率良くバックアップする方法

    CDRWにハードディスクのデータを保存するとき700MBしかバックアップできないので、すべてのデータを何枚ものCDRWに保存する作業にとても時間がかかります。 この様にハードディスクのデータをCDRWに保存するときに作業をもっと簡単、迅速にする方法はないでしょうか? フリーソフトでバックアップのためのソフトを探しましたが、使い方が良く分かりません。 パックアップを効率的にできる、初心者でも分かりやすいフリーソフトは何かありますでしょうか? (WindowsXP,パソコンはtoshibaのC8/21DCMEN)

  • データー復旧できるのでしょうか?

    外付けのHD(20GB)に色々なデーターを保存していたのですが、誤ってNTFSでフォーマットしてしまいました。 こういった場合でも有料のソフトなどを使えば復旧することができるのでしょうか? os winXPpro HD IBM製の20GBです。 フォーマットしたため復旧できないとしたらどの程度ならそういったソフトは、データーを復旧することができるのでしょうか? お願いします。

  • HDDのデータ復旧について

    XPのクリーンインストール時にHDDをクイックフォーマットしてしまいデータを復旧できなくて困っています。 XPをインストールしようと思ったHDDは500GBで110GBと380GBにフォーマットが分かれていました。110GBのほうにXPをインストールしようと思いましたが、XPインストール時にC:130000MBの空き容量と書かれたHDDしか検出されず、そのHDDをクイックフォーマットしてしまいました。クイックフォーマット後にPCの再起動がかかりましたが心配になりKNOPPIXでHDDの内容を確認したところ130GBの領域しか認識されず残りは見えない状態でした。380GBのパーティションにはめいいっぱいデータが詰め込んでありすべて失うのは避けたいことなので、データの復旧を試みました。クイックフォーマット後のデータ復旧はフリーソフトでできることがわかりましたが、XPはインストールしていないし、フォーマットもされていないOSでは見えない領域があるということでどうすればデータを復旧できるのかがわかりません。この場合はOSをインストールすべきでしょうか?また見えない領域をクイックフォーマットしてデータを復旧することは可能でしょうか? もしだめならほかの方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • データ復旧

    共有サーバー上で、画像が入ったフォルダを誤って消してしましました。 フォルダごとデータを復旧する方法をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう