• ベストアンサー

息子の携帯選び

この春、高校生になる(予定)の息子に 携帯を持たせようかと思っています。携帯選びのポイントは料金と音楽、欲を言えばカメラです。 中1の時、一度携帯を持たせたのですが 1ヶ月の使用料が6万円くらいになっていて3ヶ月くらいで返したことがあります。 その時は 音楽を沢山取っていました。 どのメーカーの どんなプランが良いでしょうか? 良ければ お勧めの機種なんかも教えていただければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi1223
回答No.1

音楽を携帯にダウンロードするときの通信費が1曲につき2000円以上かかるから6万くらいになったんだと思います。 Docomoの場合は、パケホー代というプランがあるんですけど。。。 そのプランに入ってれば(月に4000円くらいです。基本料金は別に3000円ほどかかりますけど)通信費はすべて無料なので、音楽のダウンロードや画像のダウンロードはどれだけダウンロードしても月に合計7000円くらいですみますよ。 auとかsoftbankでも似たようなのがあります。 料金も同じくらいのねだんですよ。

momoe34126
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 一曲2000円すか・・・ 友達に いくらDLしても無料と教えられてやっていたみたいです。 パケホー代というプランをネットで詳しく調べてみます。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Go-RUNWAY
回答No.3

家族と同じ携帯会社が家族割や携帯会社によりますが余った無料通話分が 家族で分け合えたり出来るのでお徳ではないでしょうか? 通信料の定額制は必須でしょう。 これがないとトンデモナイ金額になりますからね。 それと、月の携帯料金をしっかり決めましょう。 月いくら以上使ったら自分で払いなさいと決めると そんなには無駄使いはしないかと思います。

momoe34126
質問者

お礼

今現在 自営業で家での仕事なので携帯の必要がなく家族の者は誰も持っていません。 でも これを機に家族分としてもう一台購入しようかなと考えています。 ちゃんと息子と話し合い 皆さんのアドバイスを元に 自分で調べさせ 自覚を持たせたいと思います。 アドバイス有難う御座いました

• amu4776
回答No.2

ご家族で同一キャリアで家族割引を利用し、 パケット通信は、ほぼ定額扱いとなっています。 あとは有料サービスの使用についての 教育が必要なだけではないでしょうか? カメラ重視であれば、 casioのEXILIMケータイやシャープの800万画素携帯 等が良いのではないでしょうか?

momoe34126
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 本当に教育は必要ですね。 一度取り上げられているので 次はしっかりとやってくれると思うのですが 次購入するときは 今回、ご回答頂いた事を元に自分で調べさせ 自覚を持たせたいと思います。 casioのEXILIMケータイやシャープの800万画素携帯 調べてみます。 アドバイス有難う御座いました。