• ベストアンサー

ドコモ料金プラン・機種選び

ドコモ料金プラン・機種選びを教えてください 料金が一番安く上がるのはどれか考えてます 親がドコモの携帯を持っている 電話をかけることがない 携帯カメラで画像を撮ってPCに送りたい(一日一枚程度とします) フォーマとムーバの違いが分からない パケット通信料が何にかかるか分からない ムーバ+タイプSSバリューとファミ割MAX+iモード使用料でいいかなと思ってますが、アドバイスを頂けたらと質問しました 宜しくお願いします

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

mova(2G)ではバリュープランは選択できませんし、2012年までにサービスが終了する予定なのでおすすめしません。FOMA(3G)は通信速度は速いので便利ですよ。 パケット通信料とはiモードやメールの送受信の際に発生します。PCへ画像をどのように送るのかは分かりませんが、メールで送るのなら絶対的にFOMAです。 お勧めの機種としてはまだ発売されていませんが、ソニー・エリクソンの「SO905iCS」です。「サイバーショットケータイ」なので機能はデジカメ並み。+JOG採用で操作もスムーズだそうです。料金プランはタイプSSバリュー+ファミ割MAX50+パケットパック10+iモード使用料でいいと思います。

neck0314
質問者

お礼

回答有り難う御座いました SO905iCSを見てみました。魅力的な製品ですね。 機種は0円で選択できるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#61105
noname#61105
回答No.2

バリューがつくプランは、905i発売以降に発売された機種のみとなります。 パケット通信料は、メールを送る場合 メール全てにパケットがかかります。 FOMAとMovaは通信規格の違いにあります。 Movaは2012年800メガヘルツ帯の再編までに終了します。 その後 FOMAが800メガヘルツ帯のNTTドコモ使用周波数をFOMAプラスエリアのように補助的に使われます。

neck0314
質問者

お礼

回答有り難う御座いました FOMAが当然の選択なんですね

• mtmtmasa
回答No.1

ムーバは機種も少なく近未来でサービスも終了する可能性あり ネットワークもシステムも違いますが(省略)FOMAの方が 良いと思いますよ機能満載を求めていないようなので 900シリーズではなく700シリーズを使うのが便利かと思いますよ 704や705

neck0314
質問者

お礼

回答有り難う御座いました 参考にして機種選びをしてみたいと思います