エレキギター用のお勧めのカポタスト

このQ&Aのポイント
  • エレキギター用お勧めのカポタストの選び方とは?
  • ピッチの狂いを最小限に抑えるためにはどうすれば良いのか?
  • 洗濯バサミ式カポタストのメーカーのおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギター用のお勧めのカポタスト

こんにちは。 私はG7th 6strings Capoを所有しています。 アコギに装着する分にはピッチの狂いはないのですが(装着後再度チューニングをする必要なし)、 エレキ(Fender Japanのテレキャスター TL62B-TX) に装着すると、ピッチがシャープしてしまい、いちいちチューニングし直さなければなりません。楽器屋の店員さんに教えていただき、フレットギリギリにも装着してみたのですが、それでも駄目でした。 ライブで使用したいので、 ・ピッチの狂いが少ない ・着脱しやすい エレキギター用のお勧めのカポがあれば教えてくださいm(__)m また、プロのアーティストを見ていると、洗濯バサミ式のものを使っている方を良く見かけますが、その中でもどのメーカーがお勧めでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

• asuoi
  • お礼率89% (163/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugtte
回答No.2

A1です。 ギターにとってカポタストは不純物です。 重いものがひっついてるとギターが振動を妨げられて音に影響する… という感じの事をいつぞやのアコースティックギターマガジンで読みました。 軽いにこしたことない、という話ですね。 G7thやNSカポなどは持っているのですが、デュアルアクションとラチェットは買ってないので試してません… 私がNSカポを選んだ一番の理由はデザインです。 デュアルアクションとラチェットは形がちょっと気に入らなかったので選びませんでした。

asuoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、参考になります! デュアルアクションを買ってみようかなと思います。 ラチェットはどう締め付けるのか…不思議な構造ですね。

その他の回答 (1)

• bugtte
回答No.1

G7thは画期的ですけど重いのであまりよくないですよね… ゴム部分も柔らかめなのでチューニングもずれやすいです。 おすすめはPLANET WAVESのNSカポです。 http://www.tmc-liveline.co.jp/planetwaves/pwmusiciangear.html ジムダンロップというメーカーの形を真似てますが、本家より重量が軽いのが特徴です。 取り付けはネジ式なのでワンタッチではありませんが、チューニングや音の影響は少ないと思います。 カイザーなどの握って取り付けるタイプはバネの力で押さえてるのでワンタッチですが、ゴムバンドタイプほどではありませんがチューニングはずれやすいし、使っているうちにバネが弱くなってしまうので寿命が短いです。 もうひとつ、SHUBBというメーカーのようなタイプのカポですが、 テコの要領で装着するのでワンタッチですし重さも軽いので一見よさげですが、 取り付ける際に一瞬ネックに強い力がかかるのでネックに影響が出ないかな…?と思っています。 一度使ったときにネックが「ピキッ」と嫌な音がして以来、怖くて使えません…

asuoi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます、助かります! ・ネックへの影響 ・耐久度 ・重量 まで考えるとそうなるんですね、確かに納得です。 耐久度以外は初めて気がつきました。 bugtteさんが重量をかなり気にされる理由は何でしょうか?

asuoi
質問者

補足

また、 http://blog.livedoor.jp/chotoroku1090/archives/2008-03.html を読むと、NSデュアルアクション・カポも良いようですが、 bugtteさんとしてはどうでしょうか? ラチェットカポについてもご意見お聞きしたいです。 お時間があれば宜しくお願いしますm(__)m