• ベストアンサー

wordでB5からA4に変更したときの書式について

Word2000を使用しています。B5のページ設定の文書をA4に変更したいのですが、変更するとB5のときの改行の部分がスペース何文字分かに置き換えられて、かなりスペースを削除する手間がかかっています。ページ設定ので文字数などの設定を変更してみてもうまくいきません。なにか簡単に書式を整える方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai2003
  • ベストアンサー率36% (28/77)
回答No.3

まず、残念ながら簡単な書式変更の方法はありません。 この場合、書式変更ではなくて再レイアウトというべきものでしょう。 いや、そういう言葉とは無縁の問題です。 分かりにくい表現をして申し訳ありません。 ご質問の内容は良く分かります。また原因も分かります。そしてその原因だと簡単に変更することが不可能だと分かります。対策もあります。しかし・・・ ご質問の内容は、Wordの根幹にかかわる問題です。ここで具体的な対策を説明するのは無理がありますが、 改行部分に限ってできるだけ記入します。 元の文章を作成する際に、Enterキーで改行をしていることが問題の根幹です。 (Webページで、画面に合せて改行位置が変わるようなものを体験されていると思います。レイアウトも大きく破綻することは無いですよね。用紙のサイズや文字数を基準にしては、そのようなページは作成できませんよね。) おそらく元の文章を作成するときに、知らず知らずのうちに原稿用紙を頭において、文字を基準にレイアウトをしているのだと思います(ほとんどの人がそうです) Wordでは文字を入れる外枠をインデントなどで設定して、その中に文字を流し込むというのが根本です。 もともと文字数だとか、行数だとかは意味を持ちません(文字のサイズを変更したり、プロポーショナルフォントを使用すると、設定できないのです)。 うー、すいません、これ以上の説明をここですることは困難です(私のパソコン教室でのWordのツボなのですが、この部分だけを説明しても全体像がつかめないと思います)

nikku38
質問者

お礼

ご親切なご説明ありがとうございました。よく分かりました。

その他の回答 (2)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

きっとワードパットならうまくいくんですけどね。 (右端で折り返さないで) でももしかすると。 そのスペースを打つという作業をやめればいいのです。 右寄せ、センタリング、改行後の1文字はルーラーで。 あとはいつスペースを打ったんだろう? 文字数は変更する必要があります。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

以下やって見ました。 (1)ワードでページ設定をB5サイズにして、文章を入力。印刷。 (2)倍率を115%にした。 115=297÷257=210÷182(ほぼ等しい) (3)そのままで、ファイル-印刷-印刷のダイアログで 拡大/縮小があります(私のCanonのプリンタドライバの場合。)。そこで「用紙サイズの指定」があり、そのなかに、A4がありますので、それを指定しOKをクリック。 貴方のプリンタではこの指定はありませんか。 印刷されたものを見ると全体に文字が大きくなって、B4時代の体裁がそのまま保存されているようです。

nikku38
質問者

補足

ありがとうございます。 できれば、拡大はせず、1行あたりの文字数を増やして、ページ数を減らしたいのです。なにか、全文対象で、編集できないでしょうか?

関連するQ&A

  • WORD2000形式の書式変更

    WORD2000形式の書式変更  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  Microsoft Office 2007 以降で書かれた WORD2007 の文書ファイルが、あります。  書式になっていて、グレーの部分だけを入力変更できるようになっています。  罫線の枠組みや改行などは、変更できません。    このファイルをWindows8.1で、ダウンロードしてWORD 365で、開きます。文書は、正しく表示できます。  別名で保存する時に、WORD 2000形式で、保存します。  保存したファイルをWindowsXPの、WORD 2000形式で、開きます。  これで、WORD2000形式から、WORD2007 の文書ファイルの文章の編集ができるようになります。  ただし、 書式になっていて、グレーの部分だけを入力変更できるようになっています。  罫線の枠組みや改行などは、変更できません。  WORD2007で、できた□にレを入れたりの変更箇所の入力がWORD2000では、できません。 ●Q01.できるような方法が、あるでしょうか?  どのようにすれば、よいでしょうか? ●Q02. このような書式を  罫線の枠組みや改行などはを、変更できるように変更するには、どのようにすれば、よいのでしょうか? ●Q03. WORD2007 の文書ファイルを開いた段階で、罫線の枠組みや改行などの変更、編集可能にして、この状態でWORD2000形式で、保存して、WindowsXPのもと、WORD2000形式で、開けば、編集が可能になるのでしょうか? ●Q04. 今まで、ワードの文章をWindowsXPに集めてきたので、今更、Windows8.1で、編集保存したくないのです。最後は、Windows8.1に保存することになるでしょう。  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • Word文書でA4←→B5など、簡単な書式転換方法教えてください

    Word文書でA4←→B5など、簡単な書式転換方法教えてください それから、数ページある文書である特定のページを 削除する方法も教えてください いまさら聞けない質問でごめんなさい

  • 【word2003】書式→段落→体裁 の設定を変更し,常に新しい文書にも適用されるようにすることはできますか?

    Word2003で、書式→段落→体裁タブの「改行時の処理」と「文字幅と間隔」について、文書を作るたびに変更しています。 具体的には、「改行時の処理」で「英単語の途中で改行する」にチェックを入れ、「文字幅と間隔」で「日本語と英字の間隔を自動調整する」「日本語と数字の間隔を自動調整する」のチェックを外しています。 新しく作る文書はすべてこの設定にしたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 今のところ、文書を作成して、最後に全部を選択して段落の書式を変更するという形を取っています。(最初にやる方が文書の体裁が分かりやすいのですが、「書式のクリア」をかけると段落の書式も戻ってしまうので、最後にもう一度やっています。) ページやフォントの「既定値に設定」のような機能はないでしょうか。 段落の書式の体裁は数値ではありませんが、ページやフォントの設定で数値以外のところも反映されますので…。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

  • Wordの書式設定について

     Wordで文字を入力して(orする前)改行せずに(太字や下線、フォントサイズ変更)などの書式設定を行うと、次に改行して入力した文字列まで前の行の設定がそのまま受け継がれています。なぜでしょうか。  また、どうしたらそうならず標準の設定で入力できるのでしょうか。  「改行してから書式設定する」以外の方法を教えてください。お願いします。

  • Word2007

    Word2007 Wordで、ある文書で表を印刷しようとしたところ、2ページ目には何も入力していないのですが、 2ページ目が印刷されてしまいます。 これはどのように削除したらいいでしょうか。 ※1ページ目にすべて表のみで作成されており2ページ目の最初に改行が一つあります。 [ ページ設定 ]で行数と文字数を最大にしても2ページ目が印刷されてしまいます。 どなたかご教授下さい。

  • Wordの書式が崩れてしまいます。

    Word95で作ったという文書をWord97,2000それぞれで開いたのですが、書式が崩れてしまいます。ただ、受け取ったFDを開いただけです。ページ設定は作成者が作成したとおりになっています。また、2002では、きちんと開けます。何が違うのでしょうか。教えてください。

  • word脚注の書式を変更したいのですが

    どうぞよろしくお願いいたします。 wordの脚注(文末脚注)の書式(文字数と行数)の設定を 変更したいのですが、どうしてもうまくいきません。 シロウトなのでわかりやすくご説明していただける方 おられませんか? よろしくお願いしま~す♪

  • ワード2003での書式設定とフォントの変更

    ワード2003での書式設定とフォントの変更 MSゴシックで文書を作成しています。 文章の一部だけ、別のフォントに変えたいのですが、変えると書式が狂ってしまいます。 40字40行で書いているのに、フォントを変えた部分の字数が狂います。 狂わない方法はありませんか?

  • ワードの書式を登録したいのですが

    ワードの文書を作るとき、A4版で文字を12ポイントにしていつも立ち上げた時に、その書式になるようにしたいのです。ページ設定で既定値として設定をクリックしても、また別の時に立ち上げたら違っています。一太郎のワープロソフトでは書式の登録が指示されていて、それに従ってできたのですが。ワードでは、立ち上げた時に一番よく使う書式にいつもなるようにするにはどうすればよいのでしょうか。初歩的な質問ですが、お願いします。

  • 書式がめちゃくちゃな複数のword2002

    書式がめちゃくちゃな複数のword文書を統一した書式に編集したいのですが、 以下のような段落でword文書を統一したい場合はどのように設定すればいいのでしょうか? マクロのような難しいものではない方法で教えていただきたいです。 (現在、いちいちタブを使ったり、スペースを空けて文書を作成しています。) 1.●● (1)●● (1)●● 〔●●〕  ●● 1)●● a ●● b ●● c ●● 2)●● a ●● ア●● 

専門家に質問してみよう