• ベストアンサー

路上ライブについて

路上ライブをやっている人やっていた人知ってる人、教えてください。 路上ライブはどこでやったら迷惑になりませんか? 時間帯はまだ子供なので土曜日曜の昼や学校からがえったあとの4時ぐらいからです。 そして、路上ライブをやっている人の中でよく自分のCDを作って売っている人もいますよね? それはどこで作れますか?どのくらい費用はかかりますか?

  • ynsm
  • お礼率20% (12/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

>>路上ライブはどこでやったら迷惑になりませんか? 基本的に無届で路上ライブやってたら全て「違法」です。 (私有地を除く) ただ、イチイチ取り締まれなかったり、黙認してくれてるからできているという認識を持って下さい。 そして、「どこでやっても迷惑です。」が正解です。 どこでやっても誰かしら迷惑に思う人は居るからです。 なので身の回りでよく誰かしらが路上ライブを探している場所を見つけて下さい。そこが「黙認してくれる所」になりますので。 >>それはどこで作れますか?どのくらい費用はかかりますか? 自宅でも作れますし、専用スタジオでも作れます。 既に設備があれば宅録で1万円で作る事もできますし、100万円かかる事もあります。 何をどの程度のクオリティーで何枚作りたいのか、によります。 自宅で作れる環境を揃えようと思えば、何だかんだで10万円位はかかると思った方が良いと思います。 もし自分でやろうと思うならば、「宅録」「DTM」「自主制作 CD」辺りで検索すればいくらでも情報は出てくると思います。

ynsm
質問者

補足

私はギターを弾けるのでそれを伴奏にしたいと思っています。 きちんとしたバンドの人達に伴奏を頼むとかなりお金がかかりますよね? もしそうなら場所を借りて録音してCDにするというのでどれくらいかかりますか? まず自宅でCDを作る事は考えていません。まだ学生なのでそんなに高いお金は出せないんです。 7万か8万ぐらいで出来ませんか?

その他の回答 (3)

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.4

>>自宅でCDを作る操作は中高生にもできる物ですか? 出来るか出来ないかで言えば出来ますが、 こんな所で方法論を教えてもらおうとしている 【今の貴方には】無理でしょう。 自分で調べて、自分で必要な物を購入し、自分で操作を覚える。 それが出来ないなら諦めましょう。 それが出来ない人の為に、お金払えばレコーディングしてくれるスタジオが存在するのですから。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.3

>>まだ学生なのでそんなに高いお金は出せないんです。 7万か8万ぐらいで出来ませんか? すごい大きな勘違いです。 その一回しかCDを作らないならば、No.2さんのようにスタジオとかで録音してしまえば良いですが、何度もやりたいならば、最初に10万円位払った上で自宅でやっちゃう方が絶対安いですよ?2回目からは電気代だけでできますから。 >>クオリティーが高いとどのくらいかかりますか? どの言葉で検索すればそれに関する資料が出てきますか? ギターの演奏だけでも、ちゃんとした音をちゃんとしたスタジオで録ろうと思えば1日8万円位かかります。(まともなスタジオでまともなエンジニアについてもらった場合) 学生にできる世界じゃないので安く済ませたいならクオリティーはある程度妥協しましょう。

ynsm
質問者

補足

よく分かりました。ありがとうございます。 今度は自宅で作る事を前提ろしますが・・・自宅でCDを作る操作は中高生にもできる物ですか?

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

路上ライブをしていたものです。 駅近くでやっていました。場所は人通りが多いところです。 商売をやってるお店の近くは避けました。 スタジオでCDは作れます。 ギターを弾いて歌って録音ぐらいならできます。 ただしクオリティーが低いです。 売るのなら1000円以下の方がいいでしょう。 スタジオで借り手録音。2万円ぐらいでしょうか。 機材をそろえてパソコン上で編集などするならソフトなど含め最低やはり10万ほどかかりますね。

ynsm
質問者

補足

私の住んでいる所が田舎のせいか人がおおい駅や通りがないんです 私の近くに公園があるんですが、私のやりたい時間帯は子供ずれのお母さんがちらほらいる程度で人がいないとかえって迷惑になるし、危ないですよね? ほかにどんな場所がありますか? クオリティーが高いとどのくらいかかりますか? どの言葉で検索すればそれに関する資料が出てきますか?

関連するQ&A

  • 大阪路上ライブ

    大阪路上ライブ 大阪で路上ライブを出来る場所ってありますか? 自分は東宝シネマズ側のエストを検討しとうのですが、他にもありますか? あと、聴きたい事がもう一つあります。 よく?路上ライブでCDが手売りされてますが、あれはCD以外はだめなのでしょうか?たとえばMDとか?あとはないと思いますが...... 宜しくお願いします。

  • 路上ライブをするには

    自分は女で一人で定期的に路上ライブを愛知県でやろうと考えているのですが、 (1)愛知県(名古屋)で路上ライブするに最適な場所はどこですか? (2)どれくらいの頻度(週何回)や時間帯にやるのが最適ですか? (3)実際にやる際、看板などは置くべきですか? (4)オリジナル曲だけをやるのとカバー曲オリジナル曲を交えてやるのではどちらが良いですか? 是非ともアドバイス宜しくお願い致します。

  • 路上ライブへの差し入れ…

    最近非常に好きなユニットがありまして、 路上ライブをメインにしており、ちょくちょく顔を出すので 向こうも私のことを覚えてはいてくれています。 最近ライブのチケットの取り置きをしてもらうなどいろいろとお世話になったのもあり いつも素敵な音楽を奏でる彼らに感謝の意を込めて差し入れをしたいなと思ってます。 飲み物のほうがいいかなぁ、と思ってたのですが、路上ライブの時に時間が経つにつれペットボトル(未開封)がどんどん増えていくので飲み物以外で考えてます。 ゼリーなんかのデザートを考えてたのですがどうでしょう? 皆様が差し入れであげたものやもらったものなど、体験談や意見をお願いします。

  • 路上ライブ!やってみたい50歳です。

    路上ライブ!アコスティックギター2本、ハーモニカ、タンバリン程度の音量で、休日日中の公立公園等で始めたいと思っていす。 実践者・経験者の方、ルール・マナー・トラブル対処法など、教えて下さい。 場所取りやゴミ、騒音等であまり世間に迷惑をかけたくないし、警察や役所と反体制的にことを構えるというよりは、ドロップアウトした50過ぎたオっさんがギターを再び手にして、昔、自分達が歌った唄を仲間や家族達と5~6人程度で楽しく歌い、他の人たちとも束の間、歌いあえたらという、夢を見たいと思います。 プロ志向の方には「甘い」と怒られてしまいますが、感傷的ですが歌って色々な向き合い方があっても許して貰えると思いたいのです。 コピー曲の場合、無報酬で歌うだけでも著作権の話とか問題になるのでしょうか。 また、都立井の頭公園・光が丘公園・水元公園の路上ライブ事情に詳しい方、教えて下さい。

  • 路上ライブを行う人について

     路上ライブを行っている人はどんな理由があって行っているのですか?よく言われているのは、自己表現だとか若者の自分探しだとかと言われています。それについて考察してある本をしりませんか?もし知っていたら教えてください。  お願いします。

  • 路上ライブについてのいくつかの質問

    こんにちは! 最近音楽にはまり始め、ずいぶん先の話ですが・・・受験が終わったら、練習して、オリジナルの曲で路上ライブができるようになりたいと思っています。 今考えているのは、キーボードでの演奏と歌。4歳からやっているピアノの経験があるからです。 1人のつもりですが・・・ キーボードだと発電機が必要?らしいので、必要な機材の少ない、アコギをはじめるのもいいかなと思い始めましたが、やりたい音楽のことを考えると__キーボードの方がいろいろな音が再現でき、作曲の幅がひろがることもあり__キーボードがいいかなと思っています。 というわけで ●質問1  キーボード Or アコギ で路上をする際に必要なもの・機材はなに? その他、路上する際に必要なものが少なくて手軽に手が出せるような楽器はなにかない? そして、場所です! 私がよくいくもは新宿駅です!新宿アルタ前やその横の西口方面への連絡通路の中や・・・・西口の小田急線のあたりではたまに集団的にライブやってますよね?あれは許可されてるんでしょうか・・・申し合わせたように10メートルおき、4箇所くらいでやってますが・・・よくきいています。 ●質問2 首都圏で、路上ライブの規制が比較的ゆるい場所に心当たりある方いらっしゃいませんか? もう一箇所は、吉祥寺の井の頭公園内です。 アコギをかきならし歌っている青年を見かけたことがあり、土曜などはよくライブがあると耳にしました。 ●質問3 吉祥寺の井の頭公園での路上ライブについて、経験者の方、またその他の方も、経験談やアドバイスを教えてください!! よろしくおねがいします!

  • 路上ライブをしていた女性アーティスト

    初めての質問です。 今年だったか去年だったか定かで無いのですが、正月に東武東上線の和光市駅南口で (21:30頃だったとおもいます)路上ライブをしていた女性アーティストを誰かご存じないでしょうか? 若くて可愛らしい人で、鍵盤を弾いていて、とても良く通る声が印象的でした。 その時に名前だけでもチェックすれば良かったのですが、一緒にいた家族が急いでいたため それも出来ませんでした。 自分なりにパソコンで検索もしてみたのですが、「この人だ」と言うところまで行きません。 出来ればもう一度ライブを観たい、CDも買いたいと思っているのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 飲み屋街での、路上ライブについて。

    自分は某県、某町、某所の飲み屋街で路上ライブをちょくちょくやっています。 で、最近ちょっとした環境の変化から、よくライブをしに行こうと思っています。 いちお、現在お客さんからお金をもらっている状態で、普通の歩道で、有料パーキングの金網を背中に歌っています。 こういった環境下で路上ライブをやる際、注意すべき事とかありませんか? さすがに毎日のように来て、お金を稼いでいたら、 その筋の人などに場所代がどうのこうのなど、いわれないか心配です。 こういう場所で歌ったことのある人や、 アドバイスできることがあったら教えてください!! よろしくお願いします。

  • 路上ライブでロック

     現在高校生で、友人間でバンドを組んでいて、かなり聞けるレベルになってきた(と思う)ので、今度路上ライブしようぜという話になりました。  自分達は主にロックやメロコア、ミクスチャなど(主に洋楽の。邦楽でもエルレやラッド)、かなり激しめの曲ばかりを歌うのですが、今まで自分たちがよく町などで見た人達はなんとなく静かめの曲ばかりをひいている気がします。  そこで質問なのですが、路上で激しい英詞のロックとかやってても、足を止めて聞こう、という気にはなってくれますか?

  • 路上ライブでの許可及び申請方法

    路上パフォーマンスについての質問です。 出来れば許可を取った上での演奏がしたいのですが、 よく見かける路上ライブをしている方は黄色いアンプ?を持ってらっしゃいます。 もしかしてあれが許可を取ったサイン?なのかと思い、 色々調べてみたのですが、なかなか決定的な情報が見つかりません。 東京都内だと「ヘブンアーティスト」というものがあるそうですが、それの事なのでしょうか? とにかく公共の場で人様に迷惑をかけず演奏したいので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私も私の仲間たちも音楽を専門分野に学んでいるので、ひどい雑音にはならないと思います(人によって捕らえ方は違うでしょうが・・・) 人と触れ合う機会を出来るだけ持つ事で自分たちの成長に繋げられたらとても素敵だと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう