• ベストアンサー

路上ライブについて

路上ライブをやっている人やっていた人知ってる人、教えてください。 路上ライブはどこでやったら迷惑になりませんか? 時間帯はまだ子供なので土曜日曜の昼や学校からがえったあとの4時ぐらいからです。 そして、路上ライブをやっている人の中でよく自分のCDを作って売っている人もいますよね? それはどこで作れますか?どのくらい費用はかかりますか?

• ynsm
  • お礼率20% (12/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaimu1
回答No.1

>>路上ライブはどこでやったら迷惑になりませんか? 基本的に無届で路上ライブやってたら全て「違法」です。 (私有地を除く) ただ、イチイチ取り締まれなかったり、黙認してくれてるからできているという認識を持って下さい。 そして、「どこでやっても迷惑です。」が正解です。 どこでやっても誰かしら迷惑に思う人は居るからです。 なので身の回りでよく誰かしらが路上ライブを探している場所を見つけて下さい。そこが「黙認してくれる所」になりますので。 >>それはどこで作れますか?どのくらい費用はかかりますか? 自宅でも作れますし、専用スタジオでも作れます。 既に設備があれば宅録で1万円で作る事もできますし、100万円かかる事もあります。 何をどの程度のクオリティーで何枚作りたいのか、によります。 自宅で作れる環境を揃えようと思えば、何だかんだで10万円位はかかると思った方が良いと思います。 もし自分でやろうと思うならば、「宅録」「DTM」「自主制作 CD」辺りで検索すればいくらでも情報は出てくると思います。

ynsm
質問者

補足

私はギターを弾けるのでそれを伴奏にしたいと思っています。 きちんとしたバンドの人達に伴奏を頼むとかなりお金がかかりますよね? もしそうなら場所を借りて録音してCDにするというのでどれくらいかかりますか? まず自宅でCDを作る事は考えていません。まだ学生なのでそんなに高いお金は出せないんです。 7万か8万ぐらいで出来ませんか?

その他の回答 (3)

• kaimu1
回答No.4

>>自宅でCDを作る操作は中高生にもできる物ですか? 出来るか出来ないかで言えば出来ますが、 こんな所で方法論を教えてもらおうとしている 【今の貴方には】無理でしょう。 自分で調べて、自分で必要な物を購入し、自分で操作を覚える。 それが出来ないなら諦めましょう。 それが出来ない人の為に、お金払えばレコーディングしてくれるスタジオが存在するのですから。

• kaimu1
回答No.3

>>まだ学生なのでそんなに高いお金は出せないんです。 7万か8万ぐらいで出来ませんか? すごい大きな勘違いです。 その一回しかCDを作らないならば、No.2さんのようにスタジオとかで録音してしまえば良いですが、何度もやりたいならば、最初に10万円位払った上で自宅でやっちゃう方が絶対安いですよ?2回目からは電気代だけでできますから。 >>クオリティーが高いとどのくらいかかりますか? どの言葉で検索すればそれに関する資料が出てきますか? ギターの演奏だけでも、ちゃんとした音をちゃんとしたスタジオで録ろうと思えば1日8万円位かかります。(まともなスタジオでまともなエンジニアについてもらった場合) 学生にできる世界じゃないので安く済ませたいならクオリティーはある程度妥協しましょう。

ynsm
質問者

補足

よく分かりました。ありがとうございます。 今度は自宅で作る事を前提ろしますが・・・自宅でCDを作る操作は中高生にもできる物ですか?

• monchi17
回答No.2

路上ライブをしていたものです。 駅近くでやっていました。場所は人通りが多いところです。 商売をやってるお店の近くは避けました。 スタジオでCDは作れます。 ギターを弾いて歌って録音ぐらいならできます。 ただしクオリティーが低いです。 売るのなら1000円以下の方がいいでしょう。 スタジオで借り手録音。2万円ぐらいでしょうか。 機材をそろえてパソコン上で編集などするならソフトなど含め最低やはり10万ほどかかりますね。

ynsm
質問者

補足

私の住んでいる所が田舎のせいか人がおおい駅や通りがないんです 私の近くに公園があるんですが、私のやりたい時間帯は子供ずれのお母さんがちらほらいる程度で人がいないとかえって迷惑になるし、危ないですよね? ほかにどんな場所がありますか? クオリティーが高いとどのくらいかかりますか? どの言葉で検索すればそれに関する資料が出てきますか?