• ベストアンサー

賃貸アパートの地域別の常識を知りたい

賃貸アパート…と一言で言っても、北海道、関西、九州など地域によって常識とされている事が違うと思います。その違いを知りたいのですが、詳しく載っているサイトなどはあるでしょうか? 例えば… ○○では入居前に壁紙の全面張替えは当たり前。 ○○では敷金は○ヶ月、礼金は○ヶ月が相場。 ○○では水道代込みが一般的。 などなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.2

質問の回答のみで。 >常識とされている事が違うと思います 慣習ですね。 >○○では入居前に壁紙の全面張替えは当たり前。 そんな事はありませんが。 >○○では敷金は○ヶ月、礼金は○ヶ月が相場。 此れも違います。 >○○では水道代込みが一般的。 物件によりけりですので、一般的ではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の経験から申し上げます。 関東(茨城県)では、 敷金1ヶ月、礼金1ヶ月がほとんど。 ただし、大東建託などでは礼金0物件も有り。 退去時の経験ですが、6年経過でも敷金1ヶ月戻らず。 内訳が、畳全交換(契約書折半)・ハウスクリーニング・クロスは 過失部分のみ交換。中身は折半でした。 関東(東京)では、東京ルールがあり、現状回復の義務で揉めるケース が多いので、一応優良の不動産では遵守しているようです。 中部(愛知県知多半島)では 敷金3ヶ月、礼金1ヶ月でした。 退去時の経験ですが、3年経過で敷金2ヶ月も取られました。 内訳が、クロス・畳全交換、ハウスクリーニングで、 貸主:借主=3:7でしたよ。