• ベストアンサー

【エクセル】苗字と名前の間のスペースを取りたい

氏名がたくさん書いてあるファイルがありまして、 その氏名の苗字と名前の間のスペースをとるのに なにかよい方法を教えてください。 例えば 仲間 由紀恵(間に全角スペース1つ) 田中  邦衛(間に全角スペース2つ) 岡村 隆志(間に半角スペース1つ) 松本 人志(間に半角スペース3つ) の様にパターンがばらばらです・・・ 半角スペース全角スペースが混ざったものもまであります。 これらを 仲間由紀恵 田中邦衛 岡村隆志 松本人志 のように表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.3

SUBSTITUTE関数をつかって、空白を null値に置き換える方法ではいかがでしょうか。 ※セルA1に対象文字列がある場合 =SUBSTITUTE(A1," ","")

aisenyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ方法がありますね。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• mu2011
回答No.4

次の方法は如何でしょうか。 変換範囲を選択→編集→置換→検索文字列に半角・全角スペース、置換文字列は未入力→オプションの全チェックを外す→すべて置換

aisenyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろ方法がありますね。勉強になりました。

• jellya_a
回答No.2

置換を使えば簡単ですよ~ Ctrl+Hを押して置換ボックスを出し、 上の段に半角スペースを入力 下の段には何も入力しないと半角スペースは削除されます。 その後、全角スペースでも同じ作業を繰り返します。

aisenyou
質問者

お礼

• Yorisin
回答No.1

一番簡単な方法としては、 半角スペースをブランクに置換して、 全角スペースをブランクに置換すれば良いのではないでしょうか。

aisenyou
質問者

お礼