• ベストアンサー

ATOK14に替えたら名前入力でふりがなが姓と名の間にスペースができない

顧客管理ソフト(市販品ではない問屋自身がMS-IMEで開発したソフト。そこへ問い合わせたら「ATOK」ではサポートしないという返事)を使っています。名前の入力で苗字を入力したあとスペースキーでスペースを作りそのあと名前を打つとふりがなが自動的に入力されるのですが、ATOK導入前は苗字と名前の間にスペースができていたのですが、それがつながってしまい、エラーになってしまいます。プロパティのところで「入力補助」か「半角全角変換」かと思いやってみましたが解決しません。どなたか教えてください。

  • latin
  • お礼率19% (25/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのパソコンに、IMEは入れてないのですか? 入っているなら、そのソフトの使用時は、IMEにして、変換方式などを、ATOKに設定してあげるって、だめなんですか?

関連するQ&A

  • ATOKで半角スペースを表示するには?

    ATOKでスペースキーで半角スペースを表示するには? プロパティ>入力変換>半角全角変換>記号>スペース を選び 「半角」にチェックを入れました。 しかしスペースキーを打っても、半角スペースになりません。全角スペースになってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? ATOK17、WindowsXPです。

  • ATOKでAccessに入力するとフリガナがうまく入力できません

    IMEだと上手く変換できないので、ATOKに変えました。作業効率が上がりストレスも少なくなり喜んでいます。ただし問題が一つ発生しました。 Accessに入力にするときに自動的にフリガナが入力されるように設定しています。たとえば、「やまだ」と入力して「山田」に変換して、スペースキーを1回押してから「たろう」と入力して「太郎」に変換した場合、IMEでは「ヤマダ タロウ」と意図通りにフリガナが自動入力できました。ところがATOKでは「ヤマダタロウ」とフリガナが自動入力されてしまうのです。 これでは正しい変換ができても作業効率が悪くなります。 どうしたらスペースが自動的にはいるようになるかをどなたか教えてください。 Windows98SE2  Access98  ATOKは最新バージョンです。

  • Accessに全角スペースは入力できますか?

    前任者が作成したファイルを加工しているのですが、いろいろとわからない事が多くてつまずきっぱなしです。 人の名前を入力するコメントに「苗字と名前の間に全角スペースを入力してください」と書いてあります。 ところがひらがなでの全角スペースは入力できません。英数半角の半角スペース2度打ちなら可能です。これはどうしてでしょうか? Accessでは全角スペースは入力できませんか? それともプロパティの設定の影響でしょうか? それからつまずいた時の現象から引ける逆引き辞典のような本はあるのでしょうか? どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。

  • ATOK10で漢字入力と半角英数字入力を切り替える方法

    大変基本的な質問で恐縮です。 ATOK10を利用しているものなのですが、 日本語入力と半角英数字入力の切り替えキーを今まで 「半角/全角漢字」キーで対応していたのが、急に反応しなくなりました。 IMEは「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、切り替えできますが ATOKは「Alt+半角/全角漢字」キーで切り替えできます。 おそらく、プロパティで設定変更できるのだと思うのですが、 どこで変更すればいいのでしょうか。 変換方法からすべてIMEのようにしてしまう手もあるかと思いますが そうではなく、「半角/全角漢字」キー一回押すだけで、漢字入力モードから半角英数字入力モードに切り替えるようにだけ設定変更したい のですが・・・ どなたかご存知であれば、ご教示いただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • Access 自動ふりがな入力について

    お世話になります。 Access2010 フォーム上に「氏名」及び「フリガナ」のテキストボックスを設置しました。 「氏名」のふりがなプロパティで「フリガナ」を指定し、ふりがなの文字種は 半角カタカナとしてます。 「氏名」を入力すると自動的に「フリガナ」にふりがなが入力されます。 ここまではよいのですが、いったん「フリガナ」テキストボックスを選択し 再度「氏名」に入力すると文字変換できなくなってしまいます。 例えば氏名に「山田 太郎」と入力したいのに変換されず半角カタカナで 「ヤマダ タロウ」となります。要するに、「フリガナ」のIME入力モードが そのまま引き継がれている感じです。 「氏名」に限らず他のテキストボックスでも半角カタカナ入力になって しまいます。 いったんこうなってしまうとフォームを開きなおしてもダメで、Access自体を 開きなおすと変換できるようになります。 結果的には、氏名のプロパティにある「IME入力モード保持」を、"いいえ"から "はい"に変えたところ、変換できるようになりました。 当該フォームは実際にはテキストボックスが沢山あり、さらにサブフォームも 沢山あります(サブフォームにもテキストボックスが沢山。。) これらすべてのプロパティで「IME入力モード保持」を"はい"に変更しなけ ればならないのでしょうか。 それともプロパティで自動入力させず、VBAでやった方がよいのでしょうか。 VBAでのやり方は分かるのですが、せっかく自動でふりがな入力できる プロパティがあるので使ってみたらうまくいかない・・って感じです。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • ATOK13で日本語入力ができない

    普段はATOK13を利用して日本語入力を行っているのですが、先日突然Alt+半角/全角を押しても確定の半角英数字と未確定の半角英数字(といって変換できませんが青文字になります)が入れ替わるだけで日本語入力ができなくなってしまいました。言語バーを出してもロゴマークしか出てこず、ほかの入力システムに切り替えることとnumlock等の入切しかできません。 MS-IMEは正直使用に堪えません・・・よろしくお願いします。

  • ATOKで入力変換したいとき、キーボードをどうする

     (すこし古いバージョンですが)ATOK2012をPC(NECのLAVIEです)にインストールしました。入力を英字から日本語にするとき、マイクロソフトのIMEでは、キーボード左上にある「半角/全角 漢字」キーを押せばよいのですが、ATOKではどうしたらよいですか? IMEのように、特定のキーを押せば一発で入力切替ができるようにしたいのです。 (ATOKをインストールしたのは、最近、IMEでは、す早く文字入力をして原稿を書いていると、いつしか勝手に文字変換をするようになってしまうからです。たとえば、「また」と打つためにまず「m」を入力すると、すぐさま「midnight」などに変換してしまうようになるのです。どうして? 学習能力がよすぎる?)

  • ATOK 2005で全角の英数字を入力できない

    Windows XP Professional SP3、ATOK 2005を使っています。「あ 連 R漢 般」に設定していますが、全角の英数字を入力できません。 「あ 連 R漢 般」でキー入力しても、画面には半角の青い文字が表示され、変換キーを押しても半角のままです。全角の英数字を入力したいときは、いつもそのときだけIMEに切りかえています。 ATOK 2005で全角の英数字を入力するにはどうしたらいいでしょうか。

  • ATOKで、「半角/全角(漢字)キー」だけでなく「前候補(全候補)」キーで日本語入力は可能?

    最近、MS-IME2002からATOK17に乗り換えました。そこで疑問があります。 質問はタイトル通りなのですが…、ATOKで、「半角/全角(漢字)キー」を押すと、日本語入力が可能な状態になりますよね。 MS-IME2002ではこれに加えて「前候補(全候補)」キー(スペースキーの右隣)でも日本語入力が可能な状態になりますが、ATOKの方でもこの設定にする方法はないのでしょうか? どうもMS-IME2002の方に慣れてしまっていて、日本語入力をするときには無意識に「前候補(全候補)」キーを押してから入力していて、でもATOKだからそれでは日本語入力に切り替わっていなくて気がつくと"nihongonyuuryoku"のように入力してしまっていまっていてよく困ります。 ご存じの方がおられましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう