• ベストアンサー

デジカメ写真 整理・保管の仕方

皆さんは、デジカメで撮った写真をいつもどのように整理、 保管していますか? 最近パソコンの中の写真の容量が増えてきたので、そろそろ整理 しようかと思いたち、ふとそんな疑問がわきました。 皆様のご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

私の場合は「アルバムソフト」(オンラインソフトではないもの)を使って、HDに保存しています。 HDDは2個以上を使い、バックアップ用とプレビュー・編集用とに用途を分けています。 データは消えたら「ハイおしまい!」なので、バックアップは必須です。 外部ディスクを追加して、いざと言うときに備えましょう。 そのうちに「いらないデータ」というのが出てきたら、DVD-Rに必要なデータを書き込んでおいてから、削除しましょう。

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりHDDへの保存は基本なのですね! HDDを2つ以上つかって、用途をわけていらっしゃるとのことで シンプルでわかりやすく、なおかつ確実な方法だと思いました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

デジタル一眼レフを5年以上前から使っていて多いときは、1日千枚以上撮ったりするので、データ量が150GB以上になっています。 ですから、取り込みは外付けのHDDに取り込んでいます。1テラのディスクですので、容量の心配は無いです。また、ミラーリングしているので、バックアップも心配ないです。 整理方法は取り込みソフトが自動で日付のフォルダーを作ってくれるので日付ホルダーで管理しています。取り込んで、不要な物をまず削除し、それぞれのファイルをリネームしています。リネーム方法は日付+タイトル+連番4桁ですね。例えば、090109運動会0001とかです。取り込みソフトで一気に名前を変えることが出来るのでこれが一番手っ取り早いです。 写真管理ソフトも試しましたが、タグをいちいち付けるのが面倒なので、やりませんでした。 仕事で使う分けじゃないので、細かく名前を付けたり管理したりする必要は無いので。 同じ日に、運動会、入学式、テーマパークへ行くなどのイベントがあるわけではないので、日付毎のフォルダー管理で十分です。 参考までに。

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までソフトもあまり使わず保存していたので、取り込みソフト の存在も知らなかったのですが、写真の整理にはとても便利そう ですね!

回答No.1

こんにちわ。 管理としてはソフトウェア任せで、会社ではPICASAを、自宅ではWindowsLivePhotoを使ってます。どちらがどうという事は無いんですが、何となくこの取り合わせに。 特記しておきたいことは画像のタグに入れます。 撮影場所など、一括で記録したいときはファイル名を換えます。 タグの一括書き換えは面倒なので、エクスプローラで対象のファイルを全選択=>F2でファイル名変更すると、Windowsがファイル名(番号)みたいな感じに一括で換えてくれるので便利。

nanpura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真は、やはりアルバムのソフトを使われている方が多いんですね。 タグの一括書き換えの方法もご回答いただいて参考になりました。